人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャムからピア

遅ればせのニュースですが、長野清泉女学院に中学校ができるとのこと。
http://www.seisen.ed.jp/j_school/
子どもの中学を選ぶ時にはまだ清泉に中学がなかったので、群馬県の学校に行かせることになりました。
やっとできたという感じです。
ただ、小諸~長野間のしなの鉄道が1時間かかり、長野駅から結構あるので通学がつらいかなとは思います。
その点、群馬の学校は長野県の保護者達でJRバスを借りて通学バスを出していたので、小諸から1時間半とはいえ通学は楽です。
通学バスのない長期休暇の間の部活参加はしなの鉄道や軽井沢~横川間のJRバス、信越線の乗り継ぎになるので苦労ですけれど。
子猫は(群馬の学校はもともと男子校だった共学校でしたが)女子の良いお友達がたくさんできたので、結婚もしていない今から子どもができたら私立の男子校・女子校に行かせると言っております。

とにかく、私は女子高育ちなので一定期間思春期に同性だけの集団で過ごす時期があって良いと思います。
長野県はずいぶん早くから共学だそうですが、高校のときはそうとはしらないもので、,
模擬試験などで見る長野高校や松本深志高校は男子校と思っていました。
学校同士のお付き合いも図書部だった時には浦和高校の図書部の方々と交流があったように男子校ばかり。
当時の校長が「この制服を着ていればどこからでもお見合いの話は来る。」「どんなところにお嫁に行っても恥ずかしくない。」と全校集会で言って、聞いていた私たちは思いっきりどよめきました。
結婚に有利だからで高校を選んだ生徒がどれだけいるかって、ずいぶん憤ったものです。
これはまともにアナクロな話です。
結婚に女子高育ちが向いているかは別として、同性の集団でうまくやれない人は 結局は異性とも適当な関係を作れないような気がします。
適当な関係って変な言い方ですが、たとえば職場で異性同士で仕事をしているのに仕事に集中しておらず異性を意識しすぎていると言えば判りやすいでしょうか。
自助グループの女性クローズドでうまくいかない人は もちろん共学出身者ばかりではなく女子校出身の方もいますけれど、異性のいるグループでのほうが活き活きとしているのは何故だろう。
話す内容もクローズドで話すほうが適していることを異性のいる前で延々してみたり。
ま、これは女子校の教育の話と言うより その人の病理性の問題のほうでしょうか。
同性とうまくやれないのは家族の問題や学校でのいじめなどの問題があって、その人ばかりの問題ではないのですけれど、うまくやれない人が同性の集団を仕切ると当然そして誰もいなくなった状態になります。

夏休み前に内田樹が
リーダーシップは涵養できるか?
http://s01.megalodon.jp/2008-1120-1301-06/blog.tatsuru.com/2008/08/20_1610.php
と書いていました。
リーダーシップと言うことの選民意識の問題はさておき、まだ女子校は必要性はあると思います。
男がいないほうが楽だという本音は脇においておいて、やっぱり女子は進路にしても就職にしてもガラスの天井があります。
大体、本とうらやましい限りの学歴とキャリアを持った女性が結婚したばかりに男の子を産まないと言うだけでたたかれるんですから、リーダーシップの選民意識以前の問題で人間扱いして欲しいよなと思うのでありますよ。
ホモソーシャルと言っても女性ははじかれているんだし。(女性集団に当てはめている研究者もいないわけではないんですが。)
チャムからピアグループに成長する段階において、同性同士というのは重要な体験ができると思うのですけれど。ぶちぶち。
by office-nekonote | 2008-11-20 13:36 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧