教科書販売

高校生になると義務教育ではないので教科書は購入しないとなりません。
本日学校で販売があり、教科書+副教材で2万4千円ほど。
副教材は英語ではZ会の速読英熟語や音読英単語など3冊のほか教科書準拠問題集、数学は数研の精説数学・準拠問題集、国語は教科書は総合ですが古典文法やら漢文の参考書やら・・・今どきの教科書や副読本は判型が大きくなり写真や図版が増えたので紙質が良くなりました。2万4千円分で約8キロあったらしく、通常授業の教科書のほかに持ち帰らないとならなかったので、子供は歩いて帰るとき腕がプルプルしたそうでした。
私は長野で数学と国語のガイドを買いました。赤本も2冊買いました。これはこれでなかなか重たかったです。
さらに参考書等買いたさないとならないし・・・
春休みは卒業式が23日で始業式が6日ですから実質2週間。
数学の宿題はまだ見ていませんが、英語はZ会の英熟語を2回ずつ全部書くらしく、当然、休み明けテストです。
毎年4月の初めに河合塾のテストをやりますが、今年もあります。
子供は遊べないとしょげています。c0011446_21304981.jpg
昨日、サンデー毎日を蛍光ペン片手に読んでいました。
東大前期の発表が載っているからです。
この悪い習慣だけは止める気はありません。
長野県内の公立からも理三にはいっています。私立とあわせると理三に計2名ですか。
私立の同級生によると、3クラスあって各クラスから1人ずつ東大に合格したので、担任の先生はそれぞれご褒美で100万円もらうそうです。
多少のご褒美が出ても良いかなとか学年で慰労会とかありそうとは思いましたが、一人100万ですか。
まじ、知っている生徒さんの頭の上に100万円の束がのっているのを想像してしまったら・・・これが本当なら、塾や予備校なら仕方ないかもしれませんが、私立でも高校の担任がそれではなんと言うか・・・えげつないです。
3年になるとカップルが談笑しているのを担任に見咎められて、教室で生徒たちの前でこの大事なときにとんでもないことをしていると怒られたり、面談のときに親にわざわざ言ってくれたり、通知表に皆に迷惑をかけてと書かれたり・・・まじ!?教えてくれた生徒さんを疑いませんが、教師としてあるまじきさまにはぶっ飛んでしまうのでした。
英語の宿題で子供は機嫌が悪くとも、まあまあ、今子供の通っている学校は、ある程度進学はさせたい。でも学校の建前があるので他の私立のようには特進科はつくらないという板バサミ状態として(いささかやけっぱちの匂いがしなくもないですが)仕方がないのかなあと思います。なにせ、子供の学校はやらない子はやらないから・・・うちの子供は胃薬を飲みながら泣き泣きでもやろうとしますが、やらない子はやらないので、この落差を埋めるほうが必要な気はします。
[PR]
by office-nekonote | 2005-03-16 21:39 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧