「生きがい」=「他人からよせられる関心」× 「それに応えているという自覚」

生きがいシェアリング―産業構造転換期の勤労意識
題名 生きがいシェアリング―産業構造転換期の勤労意識
著者 野田 正彰
出版社  中央公論社 中公新書

Good News Collection
「生きがいの法則」は大発見だと思う。2009年05月20日
http://s01.megalodon.jp/2009-0521-2041-32/blogs.dion.ne.jp/mrgoodnews/archives/2009-05-1.html

生きがいとはどうやら他者との相互関係の中にあると考えられる。それを定式化すれば次のようになる。

「生きがい」=「他人からよせられる関心」× 「それに応えているという自覚」

 先ず他人からよせられる関心がある。それに応えているという自覚が生じる。そしてその2つの積として生きがいが生じるのである。
 他人の関心がないのに自分だけで勝手に自負、ひいては生きがいを保つのは難しい。
 視点を変えれば、生きがいとは富とか地位と異なり、無限に創ることができるものであるといえる。私が身近な人の生き方、興味、得意とするものに関心を示すならば、相手はそれによって励まされて、生きがいを感じるのである。多くの人の生き方、存在に関心を持てば多くの生きがいが創られる。
 生きがいとは関心によって不断に分配可能なものである。他人への関心がその人の生きがいにつながるものと見れば、私は深い歓びを得る。
 同時に周囲の人びとは私のなかにさまざまな関心を見つけ出し、私の自負心をかき立ててくれるだろう。
しかし、無名の多数からよせられている関心は受け手にとって真の関心ではない。それは幻想のなかの関心であり、そこから創られる生きがいは華やかに見えて空虚である。
 真の関心は少しでも知り合っている人から向けられた関心である。よく知っている人から「ああ、あなたはこんな生き方をしていたのか、こんな能力があったのか」と関心をむけられた、真実の生きがいを感じ取る。
 マス社会の関心から、個別の人間のネットワークのなかで生み出される関心へ、私たちは関心を作りかえる時に来ている。
 そうすれば生きている実感は絶えることはなくなるのではないか。私たちは勤勉によって生きがいを所有ないし、独占しようとした時代から「生きがいシェアリングの時代」に映っている。

[PR]
by office-nekonote | 2009-05-21 20:44 | その日暮し | Comments(4)
Commented by dobatake1084 at 2009-05-24 09:37
いつまでたっても自分だけの事でイッパイ・イッパイの私ですが、AAでも家族でも世間でも、色んな形で自分にかかわってくれる、身近なまわりの人から上っ面ではなく心から関心を持っていかなければならないのですね。
こういう考えは病んでる人にとっては、かなり難しいようですが、それを行っていかないと自分もまわりの人も、本当の意味で生きていくことは出来ないのかもしれませんね。
と、頭だけでは思っている私。イカンイカンです。
Commented by office-nekonote at 2009-05-24 21:05
ドバタケさん、こんばんにゃ。
お嬢さんの修学旅行の延期残念ですね。
でもテレビで見た、タクシーからトイレ以外は絶対に降りないで市内見学の修学旅行もかわいそうでしたよ。
食事も運転手さんがマクドナルドで人数分買ってきてタクシーの中で食べているのです。
インフルエンザが落ち着いてからのほうがゆっくり見学できそうですから、お楽しみはこれからだということで。
Commented by office-nekonote at 2009-05-24 21:05
>頭だけでは思っている私。イカンイカンです。
何とかかんとか いろいろなさっていらっしゃるではないですか。
一気に片付けられるものではないですから、とにかくぼちぼちと続けていくしかありません。
頭で思っているとか思っていないとか、自分を裁くというか評定するというか、これは棚にあげてしまいましょうよ。
自分でこうなって欲しいと強くどこかで思いつつ そういうことは自分ではならないはずだという、自己否定になってしまいますから。
やれることしかやれません。
もっとやりたくても仕方がないです。
スーパーマンではなく普通の人間ですから、正直自分のことで精一杯でしょうがないです。
自分のことができなくて人のことまでは手が回らないというか、人のこと優先ではまた病気が再発します。
3割バッターでゆるゆると参りましょう。
Commented by dobatake1084 at 2009-05-25 19:31
そうですね。10割を掲げても3割でボチボチオッケーくらいでいきたいです。
おそろしい事に気づいたのですが、私はあまりに人に関心がない人間だったんです。
人に関心が無いから、人からも関心を示されない。
ステップでアンチキショウ、コンチキショーの感情が抑えられてきたからか?わかりませんが。
でも人の痛みも感じられない、となると人とかかわる仕事に就こうとする人間には致命的です。
ああそうだ、3割でいいんでしたね。なんたって回復途上の人間ですもんね。関心って難しいですよね。過剰に関心を持ったり持たれたりも危ういし、あまりに無関心も心が無い気もしますし。
自分なりに信じる何かがあれば、安定しながら健康的に人と関われるのでしょうかね。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧