maturityとneoteny

今月はお誕生月でありまして、お誕生日が来ると半世紀生きてきたことになりますので、なんともはやであります。
正直こんなに長生きするとは思わなんだ。

ACのごたぶんにもれず、私も若いときはいささか老けて見られ、30代頃が一番若く見られていました。
さすがに今は年齢なりであります。
確かに若く見られるというか若々しいのは悪いことではありませんが、若く見られなけばならないことはないわけで、特に人のお話を聞く仕事の場合は老けてと言うか落ちついて見えるほうが良いでしょう。
美男美女でなくて良いですから(精神科医がもっくんや福山さんだとかケースワーカーがダルビッシュとか、看護師さんが宮澤りえちゃんや仲間由紀江ちゃんや・・・では何しに行くんだかになりそうなたま猫。)落ち着いて受容的な態度をとっているように見える人は話しやすいですよね。
今はメタボがどうので絶滅危惧種になってしまいましたが、ひところは婦長さんと言えばころころと体格が良く肝っ玉母さんという感じの方が多かったです。
それはそれで安心感がありました。
そんなこんなで縦横同じになってしまったたま猫ですが、体重というのは魔よけになり面倒なことが少なくて楽チンであります。
だからって中身が成熟しているかどうかは別問題でございますが。
(=^‥^=ゞ ぽりぽり

ACやボーダーちゃんには美人が多く、若いときから余計な苦労がついて回ることが多々ありますが、ネオテニーといって良いのかしら?
趣味はその筋その道の方に任せて、話を戻しますが、若いときに大人の容姿と子供のときから親の親代わりと同じことで、子供のときに大人のやり方を身につけてしまいます。
何度も書いているかと思いますが、ままごとのお母さんやお父さんね。
ままごと遊びならかわいいですが、生きていくために生活でしなくてはならないのは悲劇でありまして、成長するに応じて適当な大人の見本がいないことでさらに悲劇は重なって、今度は外見が大人で中身が子供になってしまうわけです。
回復と社会的な条件と適切な趣味などがあいまってそれなりの外見と中身を作るわけですから、結婚や仕事、経済要因は無関係とは言えませんがまずは回復でしょ。
どういう高齢者になるのかなりたいのか、まだ目標設定はしていませんが、外見と中身がそれなりにあっているようにはしていたいと思うのではあります。
[PR]
by office-nekonote | 2009-06-08 00:20 | その日暮し | Comments(6)
Commented by easydoesit-tosca at 2009-06-08 12:00
たまちゃん

こんにちは。

>ACのごたぶんにもれず、私も若いときはいささか老けて見られ、30代頃が一番若く見られていました。

そうだったんですね・・・・私、小さい時から老けてみられていたのです。
嫌で嫌で仕方なかったけれど、ままごとのお母さんだったのだと理解すれば納得。

そして、悲劇も起こったし。頼られたくないのに頼られ役を演じてしまうし、のたうちまわりました。今もその病気は出るけんですけれど。

>回復と社会的な条件と適切な趣味などがあいまってそれなりの外見と中身を作るわけですから、結婚や仕事、経済要因は無関係とは言えませんがまずは回復でしょ。

これも、以前はいくら言われても解りませんでした。
でも今は、おっしゃる通りと思います。
Commented by 次郎 at 2009-06-08 17:45 x
>ACのごたぶんにもれず、私も若いときはいささか老けて見られ、30代頃が一番若く見られていました。

ワシのスポンサーもご他聞にもれず上記のような感じでした(って彼は基本的にAAメンバーだったけど)。

彼はこの状態を評して「AC丸出し」と表現していました。
Commented by office-nekonote at 2009-06-08 22:29
トスカさん、こんばんにゃ。
>私、小さい時から老けてみられていたのです。
大人びて見られるのならまだしも、老けて見られるのはたまりませんね・・・
>でも今は、おっしゃる通りと思います。
依存症があってそれが治まっていなければ、どんなに良い服を着て良い持ち物を持っていても酒臭い、落ち着かない、三白眼、恨みがましい言動、暴力的な人間関係・・・
バレバレでございます。
往々にして男性でも女性でも実年齢と着たがる洋服が合わず、仮にブランド物で身を固めても それなりのおうちの人というより 水商売やアンダーグラウンドの人に見えてしまう人が多いのが正直痛いです。
Commented by office-nekonote at 2009-06-08 22:35
次郎さん、こんばんにゃ。
>「AC丸出し」
なんて身も蓋もないストレートな表現!
_(_^..^_)ノ彡☆ バンバン
ほんと一言であらわしつくしています。
今後使わせてください。
スポンサー様によろしくお伝えくださいませ。
(*^▽^*)
Commented by tibimama at 2009-06-11 11:41 x
ども、いつものように、亀レスのtibimamaで~~す。

いわれると、ACって、「外見が大人で中身が子供」ってあたっているかも!
まあ、ひとそれぞれではありますが、・・・。

わたしの場合、自身の外見についての否認が強いので、「外見が大人」かどうかを客観的には判断しかねるのですが、「中身が子供」はいつも感じています。


そう、そういえば、わたしのまわりの摂食障害のなかまを見ていると、「外見も中身もこども」って思うことが多いのです。
*摂食であると同時に、ほぼ間違いくACだったりもするのですが、・・・。

摂食の場合、若くから症状があって、それに生活の全部が奪われている場合、その間、「外見」も「中身」も成長が止まっているのかも、って気がしています。(まったくの、私的な感想ですが、なかまと話していると、「そうだよねぇ~~。」ってなることが多いので、案外あたっているかも、って思っています。)
Commented by office-nekonote at 2009-06-11 21:16
tibimamaさん、こんばんにゃ。
>「外見も中身もこども」
>「外見」も「中身」も成長が止まっているのかも
そのとおりだと思います。
食事に限らず、DV家庭とか虐待がひどかったとか、子どものときのダメージのひどかったときのころのままで、またそのときを取り戻そうとしているかのように、40代50代で中学生や高校生のころのファッションにしがみついたり考え方にしがみついたり・・・
インナーチャイルドをケアするのに必要なこともありますが、それだってTPOや家族がいれば優先順位があるもので。
ご本人はボーダーでお酒、買い物、ギャンブル、セックスなど依存症を順番に花開かせていて肝心の治療回復には年数は経っていても熱が入っていなかったりで。
厳しいことを言えば、退行していると言う状態。
家族や治療・支援者たちはとほほでございます。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧