人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足で稼ぐ

LUNAさん、こんばんは。
>「しかし、リアル(現実)のミーティング場に通うことができるならば、それに勝るものはありません。」と書いてますよぉ、くすん。(/_;)
其のとおりです。
だったらメーリングリストやスカイプ・ミーティングは必要ありません。
まだ飲んでいる人にこういうものを最初に勧めてはいけません。

>症状が軽いウチから「依存症」と自覚する人たちが増えてると思うんです。
症状が軽いうちから自覚しても回復する気がなければ。
というか、決定的に困らないことが続いて、結局は一昔前のたたき上げのアル中さんたちと回復を始める年齢が同じぐらいだったりして。
周囲の人や医療福祉関係者などから 「あなたは依存症ですよ。」と初めて言われる年齢が、以前より若くなってきたから、「症状が軽いうちから」と思われるのではと 私は思います。
確かに昔のように会社を首になり離婚して内蔵疾患もこじらせて何もかもなくして、という状態ではないかもしれませんが、周りが困り専門家たちが診断するということは、症状が軽くはないです。
それに私が考えているメンヘル掲示板(複数)のほうでは、団塊世代の方々ががんばっているあたり、最初に依存症と言われてからの年季の入った方々が多いと思います。
そして、自助グループに通わず自分で何とかしようとしている人たちが御託を並べている。

>そのころは『とにかく足でかせげ』と言われたものです。
今もそれが基本です。

>そして、「行け」と言われれば言われるほど、「行かない」あまのじゃくなのがわたしたちアル中なのでございます。
お酒より大変な天邪鬼という病気ですね。
まだ飲み足りない人には、聞かれればどこの公民館などでミーティングをやっているという情報は差し上げても それ以上のことはよろしいのでは?

>くだんの彼女はリアルのミーティングにも参加したけれど、今は足が向かない
しかたがありません。
すでに情報は持っているのなら、お手上げするまで待つしかないようですね。
だけど、まずは外に出ることからですよ。
まだ飲んでいるアル中さんにスカイプ・ミーティングを勧めてはいけません。
というか、普通それはしないでしょ。

>「お手軽なミーティング」を紹介したのでございます。
中身も「お手軽なミーティング」なのですか?

それから、私はこういうまじめな話をしているときには「お手軽」という言葉を使うことは嫌いです。
「気楽にやろう、でもやろう。」
と言うことで、「あまり難しく考えないで、まずは行動することから。一緒にやりませんか。」と声をかけるのはしなければなりませんが、それを「お手軽」とは言いたくありません。
きっぱり!!!
スカイプ・ミーティングがどうたらと言う前に、こういう人たちが這ってでも外に出て参加したくなるミーティング会場を準備しておくのが、先に止めた人たちのやるべきことではないでしょうか。

>日本のAAミーティングが肌に合わない人には、
どこに行っても肌に合わない~AAに参加したくないのではと思われます。

>旅行がてら海外のAAミーティングに行ってみては?
LUNAさんの周りには経済的に恵まれている人が多いのかもしれません、特にこの経済状況の厳しい時にそれはないのではないでしょうか?
海外旅行に出かけられるアル中さんたちがいないとは思いませんが、お酒代で家計が圧迫されて困っているとか、じゃあ入院したらしたで入院費や会社はどうなるんだとか、生活保護ももらいにくくて
どうしようとか・・・という人たちが多いと思います。
まして、女性がこの病気になれば、同じ病気の男性より早く社会的・経済的に生きにくくなってしまうのが大方では?

20年ほど前、東京で赤ちゃん連れのAAが始まりました。
出産したばかりのAAメンバーが始めたわけです。
もちろん彼女たちは仲間も多かったし スポンサーシップをしっかり取っていましたから、電話で何かあれば相談する人たちはいるし、近場ならいお互い行ったり来たりすることができました。
まだ其のとき今のようにネットが発達していませんでしたから、掲示板もスカイプもない状態。
で、其の仲間たちが(其のうち何人かは実際に良く知っているから) 今のようなパソコンや携帯電話のネットの状態だったら スカイプ・ミーティングをやったかどうかを考えると、私はやらないと思うのです。
携帯電話でするスポンサー~スポンシー関係の話や育児の相談、おしゃべりなど携帯電話より経済的という理由でスカイプを使うかもしれませんが。
基本、外に出て仲間に合いたい。
ステップをやりたい。
それに、家の中で(特に夜)ミーティングの時間を作るのは家事があって大変だし、何部屋もある家ならともかく、せいぜい2DKのマンションで家族に気を使いながら話をするのもねえ。
ただでさえ話せば長くなりがちなスポンサー~スポンシーの電話だって かけたりかかってきたりだし。

とにかく、病院や自助グループ参加を拒む人たちに 外に出なくてすむ理由を作らせない、自分ひとりで回復できる(せめて薬物をたち続けることができる)と思わせない、ビッグブックを自分で読めば事足りる等々思わせるようなことしないに限ります。
by office-nekonote | 2009-10-21 00:27 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧