困っているのは子どもたち

「依存症からの回復研究会」のレスのレス
tibimamaさん、こんばんにゃ。
>大人たちに関しては、自分で気付いて、回復しましょう、と思っているのですが、こどものことは、ちょっと心配です。
tibimamaさんのご心配しているお子さんと私が思ったお子さんたちは別のご家族だと思いますが、基本的にアディクションのあるおうちのお子さんたちは心配です。

回復研の集りで託児をしたのは良いのですが、お預かりしたお子さんたちを参加した人たちの前でお披露目してしまう無神経さ。
まあ、リカバリーパレードの宣伝をするのは良いのですが、やりすぎで浮かれてしまっていたところがあって、せっかくの去年よりずっとよくなった体験談から受けた感銘を壊してしまうぐらいの浮かれっぷりでしたから、お母さんたちの「私たちがやっているところを認めて、誉めて」欲求がそれに負けじと刺激されても不思議ではありませんけれど。

親子で回復する集まりがあるそうですが、子どもは子どもで集るなりプロに任せるのが良いと私は思います。
子どもだってそこまで親にくっつかれては嫌じゃありませんか。
ああ、それとも、まだそんなことに気がつかないうちなら、親はやりたいほうだいかな。
回復のためと言うことで。
親がもっとお祭り騒ぎをやめて地道なことができるようになるだけで、ずいぶん違うと思うのですが。
できないから病気か・・・

アディクション関係のと言うことは、メンヘル系のと言うことですが、回復しているらしい(飲んでない年数はそれぞれね。)方々のブログを拝見すると、ご家族は大変だろうなとしか言いようがないことがしばしば。
それのリアルバージョンでしょう。
飲んでいる最中ならあきらめもつくが、飲まないだけ(やっていないだけ)だとかえって大変な親たち。

困っているのは子どもたち。
でも、支援するときに子どもの足や支援者の足を引っ張るのが親たちで、そういう親御さんたちには、「お子さんの育ちで悩んではいませんか。」「お子さんのことで困ってはいませんか。」と親をサポートしないとなりません。
でも、そういう親たちに限って、聞く耳がないんですよね。
だって困ってないんだもの。
むしろ、「俺は何とかここまでやってきた。飲んでいたときはそれなりに、やめてからもそれなりに。なのに子どもたちの不甲斐なさはどうしたことだ。」と、どうころんでも家の中では神様で。
柳美里さんの子どもでなくても、子どもたちは親をすてられないし(おんぶお化けで取り付いて逃げさせてくれないし)、乗り越えられないし(去勢されて乗り越えさせてもらえないし。)。

時々、自分の父がお酒の病気でよかったと思うことが時々ありますが、この回復研の集りはそう思ってしまったひとつです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-11-13 00:17 | アディクション | Comments(10)
Commented by 次郎 at 2009-11-16 13:56 x
たまっちにいう事じゃねーけどさ、依存症からの回復研究会ってちょっと無神経じゃねーすか。

ttp://blog.kaifukuken.org/?day=20091116

を見ると
(GAの仲間・参加者)
(AAの仲間・参加者)
(ACAの仲間・参加者)
って書いてあるけど、ずいぶん配慮が足りないような気がするんだけど、おれが気にしすぎるだけかね。これだと、各グループが会を推奨しているという誤解を生じさせると思うんだが。

会に通っている各アノニマスグループのメンバーの自覚の問題かもしれないけど、会とグループの腑分けが極めて曖昧に感じるし、実際あるアノニマスグループの人から問題を生じつつある事例も聞いてるし。

失われた10年を埋めるのもいいのですが、アノニマスグループへのかかわり方の配慮を考えて欲しいと思うのであります。

が、会のメンバーやその価値を認め、広めたいとしている人たちの善意を疑うつもりもなく、また方法論として確かに効果があるとは思われるんだけど、ここらできちっと切り分けないと誰も幸せにならないように思います。

こことは直接関係無いコメントをしてごめんなさい。でも何か書かずにいられない感じがしたので書きました。
Commented by office-nekonote at 2009-11-16 22:49
次郎さん、こんばんにゃ。
正直お祭り騒ぎで、いささか落ち着かなかったです。
ブログのほうもそうなのでしょう。
良いことやっているのだから良いじゃないかって、昔の家族と友人の会じゃあるまいし。
新しい運動を始めるのは良いことだし、それを継続するパワーとしてある種の熱気、高揚感とは必要なのでしょう。
お酒に依存するより、仲間やグループに依存しろとも言いますしね。
でも、去年よりましだとは思いつつも、に飲んでいない人たちなのだけれど、久々に何か恥ずかしいと言うか怖いと言うか、嫌な感じになってしまったことがたびたびありました。
飲んでいない人たちなのですが、なんとも嫌な感じで。
まだお酒に酔っていればいろいろ見当つくのですが、素面で何かに酔っていて、それも健康な感じではないという酔いで(ギャンブルの人たちが多かったからかなあ。)思い出すだけでざわざわします。
そう、家族の前だけならまだしも、ほかの人たちの前でそんなことしないでよって感じ。

騒ぎを起こすだけではなく、継続してそれなりの成果を挙げてほしいものですよね。
Commented by 次郎 at 2009-11-17 11:26 x
ワシの兄弟子曰く
歴史的に見ると「これこそがステップの正しいやり方だ」という運動は、何回も起こり、つぶれていっている(近くは Rational emotinal therapy というのがあったっけ)。そういう意味では放置すればいいわけだが、新しい人はえてして声の大きい人、積極的な人(そう見える人)に、いったんは惹かれがちで、またそういう運動は潰れるに2~30年かかるので、基礎がしっかりしていないグループには危険だろう。

ワシは兄弟子ほど達観できんし、メッセージの混同(例えばAAのメッセージと研究会のメッセージの混同)が既に起こっている結果の混乱が生じている(おかげで面倒に巻き込まれているんだよ、全くよ!)ので、会に関わっている各グループの経験を積んだ仲間は、特に注意して欲しいのよ。

という事をたまっちの所に書いてもしょうがないんだけど、何か愚痴らずにいられないので書きました。ごめんよぉ。いつか機会があったら音羽の講談社向かいの郡林堂の豆大福でも奢るから、勘弁してね。
Commented at 2009-11-17 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tibimama at 2009-11-17 13:46 x
ども、tibimamaです。

office-nekonoteさん、レスありがとうございます。


>回復研の集りで託児をしたのは良いのですが、お預かりしたお子さんたちを参加した人たちの前でお披露目してしまう無神経さ。

状況も、紹介の仕方も、わかりませんが「わぁ~~! それはないでしょ。」と瞬間思っちゃいました。


>親子で回復する集まりがあるそうですが、子どもは子どもで集るなりプロに任せるのが良いと私は思います。

家族療法とかありますが、そういうのともちょっと違う感じですね。

すでに閉めちゃったグループですが、アディクトとその親が同時に参加することが可能なグループがあって、やってて、これは枠組みに無理があるなぁ、と感じてました。(結局、その無理がどうにも解消できなくて、閉めてしまったわけですが。)
まあ、始める前に気付けよ! ってことですね。
Commented by tibimama at 2009-11-17 13:47 x
リカバリーパレード、遠くから、眺めているだけのひとなので、どんな感じなのかいまいちわかっていません。
パレードをやる主旨すら、ちゃんと把握してません。(わたしから、見えるサイトではアメリカでの取り組みしかUPされてなくて、さらに、翻訳文が、わたしのパソコンでは表示されません。なぜ???)
なんとなくわかるのは、集まって歌をうたっているってこと。
でも、なんで歌ってるの? って、これまた遠くから眺めてる分には謎です。

まあ、初めてのパレードなので、決めなくてはいけないことたくさんあるし、見えないところで、がっつり打合せをしてるんだろうなぁ。
まあ、できれば、オープンにやったほうがいいよ、って思いますけどね。
Commented by office-nekonote at 2009-11-17 20:07
次郎さん、こんばんにゃ。
いやはや、トラブルはつきものですからね。
マックとAAの混同だっていろいろ物議をかもしたわけで。
もともと境界線の引けない人たちの集まりですからねえ・・・
...( = =) トオイメ

ステップをやらないAAグループが増殖してしまったり、GAなどただ集まっているだけ状態だったりと言うことがもともと問題なわけですから、何とかそこのところを考え直してもらいたいものです。

豆大福を楽しみにしております。
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
Commented by office-nekonote at 2009-11-17 20:13
tibimamaさん、こんばんにゃ。
>これは枠組みに無理があるなぁ
断酒会は断酒会ですからいいのですが、ほかの形態だと難しいでしょうね。
しかしよく始めたものです。

>リカバリーパレード
について、一昨年のホワイト氏の研修会で話をお聞きしました。
当事者たちが回復できるよと楽しく歌を歌いながらパレードをして、もっともっと依存症から回復できること、仲間がたくさんいること等アピールするそうなのですが、回復研とパレードの実行委員会とメンバーがダブっているため、アピールのしかたがごっちゃになってしまった感が否めませんでした。
楽しくやって欲しいです。
(ノ_-;)ハア…
Commented by tibimama at 2009-11-19 10:40 x
office-nekonoteさん、レスありがとう~~。

>しかしよく始めたものです。

このグループに関しては、わたし自身としてのたな卸しをちゃんとする必要があるなぁ、と感じています。
なかまからのリクエストがあって始めちゃったんで、設立動機に関してついつい他責的な感想を持ってしまってたりして、それが会の運営上にもよくない影響を与えたのだろうし、わたしがいまだに自分の問題として受け取れていないことにもつながっているようです。

断酒会に関しては肌合いの合わなさを感じて、かなり遠くから眺めているだけなのですが、断酒会のことを考えるのは参考になりますね。

(遠くからの観察で間違っているかもしれませんが)断酒会は家族といっても、夫婦という同じ世代の構成員なので、そこで起きた問題は、その世代の構成員が解決に取り組むのはありかな、と思います。
これが、親子になると、別世代なので、それぞれの世代の問題はそれぞれの世代で解決すべきかな、と思います。(夫婦間の愚痴をこども言っちゃうのは避けたいよね。)

そのあたりのことをちゃんと考えるべきだなぁ、と思っています。
Commented by tibimama at 2009-11-19 10:41 x
>楽しくやって欲しいです。

ですね。

イベントやって、ほとんどのスタッフにトラウマが、なんてことにならないことを祈っています。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧