続・児童虐待 柳美里

続・児童虐待
わたしに似すぎている彼女は、子どもを児童相談所に奪われた
柳美里
本誌第1号で、著者は『児童虐待~なぜ私は愛するわが子を叩くのか』を執筆した。「闇の中の闇」である家庭での虐待を、自身の問題として探ろうとする著者は、臨床心理士の長谷川博一氏に出会い、2009年8月、大阪で初めてカウンセリングを受けた。その翌日、著者は名古屋在住の「虐待母」にインタビューを試みた。

第1回
1、http://s02.megalodon.jp/2009-1130-2256-29/g2.kodansha.co.jp/?p=1722
2、http://s04.megalodon.jp/2009-1130-2257-22/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=2
3、http://s02.megalodon.jp/2009-1130-2258-09/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=3
4、http://s02.megalodon.jp/2009-1130-2259-03/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=4
5、http://s03.megalodon.jp/2009-1130-2259-48/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=5
6、http://s04.megalodon.jp/2009-1130-2300-42/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=6
7、http://s02.megalodon.jp/2009-1130-2301-33/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=7
8、http://s02.megalodon.jp/2009-1130-2303-17/g2.kodansha.co.jp/?p=1722&page=8



続・児童虐待
わたしに似すぎている彼女は、子どもを児童相談所に奪われた
柳美里
本誌第1号で、著者は『児童虐待~なぜ私は愛するわが子を叩くのか』を執筆した。「闇の中の闇」である家庭での虐待を、自身の問題として探ろうとする著者は、臨床心理士の長谷川博一氏に出会い、2009年8月、大阪で初めてカウンセリングを受けた。その翌日、著者は名古屋在住の「虐待母」にインタビューを試みた。

第1回
1、
似ている。
そう思って、違うところを見つけようとしたが、どうしても同じところに目がいってしまう。
彼女もわたしも素っぴんで、口紅ひとつ引いていない。
彼女はソバージュ、わたしはストレートという違いはあるけれど、髪の長さは同じくらい。
若いころは痩せていたけれど、最近肥ってきたという体型も背格好も、同じくらいだった。
わたしは、彼女と同じ型のワンピースを何着も持っている。
開襟で、二の腕が隠れるくらいの袖で、ウエストが共布のベルトで絞ってあって、ふわっと広がったスカートはふくらはぎが隠れるくらいまである。宮崎アニメの主人公が着ているような、シンプルで少女らしいシルエットのワンピース―。
色と柄は、違う。
わたしがピンクベージュの無地で、彼女が黄色地にペンギン―羽をひろげたり、尻餅をついたり、よちよち歩いたり―ありとあらゆる姿態のペンギンが百羽以上プリントされている。
わたしはペンギンを見ながら、彼女と話をすることになった。

彼女の第一声は「笑ってください」だった。話の途中で繰り返し「もう、笑ってください」と言って乾いた笑い声をあげた。
そして、家族のことを訊ねるたびに、「現家族ですか? 元家族ですか?」と訊き直すのが印象的だった。
彼女は、昭和四十三年十一月二十三日に、名古屋市内で生まれた。
(わたしも、同年の六月二十二日に生まれた)
父親は大工、母親は専業主婦、彼女は四人姉妹の末っ子で、長女とは十一歳も離れている。
住まいは六畳二間の長屋だった。
夕食が済むと、父親は居間の真ん中に布団を敷いて横たわり、母親と四人の姉妹は、布団を囲むかたちでテレビを観なければならなかった。
娘たちの成長とともにさすがに手狭になり、同じ長屋にもう一部屋借りて、三人の姉たちはそちらで寝起きすることになったが、末っ子の彼女は父母といっしょに寝起きをした。

2、
「テレビの映像のように」憶えていることがあるという。
家計は常に火の車だったために、母親は内職をしなければならなかった。彼女が五、六歳のとき、母親が庭先で木を削っていると、帰宅した父親が、縁側から母親の頭を蹴りつけた。自分の稼ぎで遣り繰りせずコソコソと内職している妻が許せない、という理由だった。
もう一つの映像も同じころだ。父親に殴られて机の下に逃げ込んで泣いていると、「いつまで泣いてるんだ! 泣くなッ!」と、大工道具の大きな物差しで滅多打ちにされる―。泣くことは痛みに対する当然の反応であるにも拘らず、父親はさらなる折檻によって痛みを禁じたのだ。

彼女が中学三年のときに、父親の会社が倒産し、父親は家族を残して蒸発する。
しばらくして、福井の実家に帰っていることが判明し、家族は福井に転居することになる。
彼女は地元の工業高校を卒業すると同時に上京し、板橋区の会社(総務課の事務職)に就職する。
二十一歳のときに最初の妊娠をする。
相手は社内の男性だった。
彼女は、好きなひとができて付き合ったら結婚する、という漠然とした目標を持っていた。
妊娠と結婚のことを社内の先輩に相談すると、「え? 彼ってあの子と付き合ってたのに……」と社内の女性の名前を告げられ、ショックを受けて混乱した彼女は、剃刀で手首を切って自殺をはかる。

結局、その男性とは別れ、中絶手術を行い、僅か二年半で東京を去ることになる。
彼女は「父親に連れ戻された」と言う。
「直接は言ってないんですけど、まわりまわって父の耳にはいったんです。父は、娘たちにそういう問題が起こると、獲物を見つけたハンターみたいに飛んでくるんですよ。長女が結婚して問題が起きたときも、とにかく首を突っ込んでくる。世話を焼くっていうよりは、揉め事に血が騒ぐっていうか、不幸話が大好きなんですよ」
そのころ、父親はタクシーの運転手をしていた。
ふたたび両親の家で暮らしながら、職業訓練校で一年かけて簿記とワープロの技術を身につけるが、「アルバイトだったり、正社員だったり、事務だったり、営業だったり」と転々と職を変え、スナックでバイトしていたときに、三つ歳上の客(電気の配線工)と付き合うようになる。

3、
結婚しよう、とプロポーズされるまでに時間はかからなかった。彼女は花嫁としての体面を気にしてスナックを辞め、保険会社の外交員となる。
ところが、結婚直前に、SMクラブにはまっている(マゾだ)ということを告白される。
彼は「浮気ではない。悪いことではない」と自分の性癖を正当化し、彼女も「愛しているんだから受け容れなくちゃならない」といったんは我慢しようとするのだが、どうにも我慢できなくなり、「もう、SMはやめる」と彼に宣誓させて婚姻関係を結ぶことを決意する。

一九九六年、結婚。
しかし、四ヵ月後に、やはりSMクラブに通っていることが発覚する。
家を飛び出して姉の家に世話になったが、やり直そうという彼の提案に応じて話し合い、「仲直りをした」夜に妊娠してしまう。

一九九七年、長女誕生。
ほんとうは長女を保育園に預けて職場に復帰したかったのだが、「お金を搾り取らないと、SMクラブに行ってしまう」と思い、夫から渡される月々二十万で生活をする専業主婦の道を選ぶ。
泣く長女の頭を
スプレー缶で殴りつけた
彼女は、完全母乳で子どもを育てた。
長女は夜泣きなどの問題がない育てやすい子どもで、「離乳食への移行も、すんなりとクリアできた」という。

最初の違和感は、長女に後追いされたことだった。夜、トイレに行ったときに、長女が布団から抜け出し、ハイハイで追いかけてきたのだ。怖くなって、母親に電話をすると、「昔はオンブして家事もやったんだから」と、まともに取り合ってくれなかった。
初めて手を上げたのは、長女が歩きはじめた一歳前後のときだった。
長女をチャイルドシートに乗せて自転車を漕いでいると、長女がハンドルに引っ掛けていた傘を車輪に突っ込んでしまった。傘は折れた。まだ使っていない新品の傘だった。自宅に帰った彼女は、長女を叩いた。いくら叩いても収まらない怒りに恐怖をおぼえた彼女は、夫の会社に電話をして、「殺しちゃうかもしれないから、すぐ帰ってきて!」と訴えた。仕事を中断して帰宅した夫は、「傘なんて、また買えば済む話じゃないか!」と彼女を責め立てた。

4、
彼女は保育園の先生や保健師に「娘に手を上げてしまうのをやめられない」という悩みを相談したが、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と励まされるだけで、だれ一人具体的な対処法を教えてはくれなかった。
相談できる「ママ友」もいなかった。「公園デビュー」という言葉があるのは知っていたが、怖くて、だれもいないのを見計らって行っていた。
「一度、だれもいない砂場で遊ばせていたら、十一時ぐらいにウワーッと三十人ぐらい母親がバギーを押して近づいてきて、お砂場にぐるっと輪っかになって、笑ったりおしゃべりしたりして……怖くなって、逃げ帰りました」
長女への「虐待」はエスカレートしていった。

「もう、殴るも蹴るも、全部やる。物を使って叩くとか、お腹の上に乗るとか……」
「虐待」の理由は、たとえば、昼食にサンドイッチを拵えて出すと、長女がパンをめくってハムだけ食べるとか、衣食に関わるささいなものだった。
「靴を左右反対に履くとかあるじゃないですか。わたしは、反対だよって注意するんですけど、彼女はどっちが右で、どっちが左だかわかんなくなって、パニックになって、泣きわめく」
わたしも、息子が靴の左右を間違えることをヒステリックに指摘しつづけたことがある。
「わたしは、靴をくっつけて、靴の先がそっぽを向いたら反対、前を向いたら正解って教えたんですけど、なかなかおぼえてくれませんよね」と、なるべく静かな口調で語りかけた。
「わたしは『自分で考えろ』と教えられてきたんです。だから、どっちが右で、どっちが左でなんて教えられない、教えちゃいけない気がしたんです。『反対だよ』ってことしか言えなくて、『反対! 反対!』って頭に血が上って、娘がパニックになって泣き出すと、後ろから頭を殴りつけるみたいなね。わたしは、優しいお母さんやお父さんが許せないんですよ。転んだ子どもを抱きあげて、砂がついた膝をパンパン払ってあげるっていう仕草が、もう許せない。世間一般、どこのだれだろうが、許せないんです。自分の責任で転んだ、自分の責任で怪我をした、だから泣くなんておかしい」激しい内容を語っているにも拘らず、彼女の声は河口の流れのようにのっぺりとしていた。

長女と二人でファミレスに行ったとき、彼女はお子様プレートをなかなか食べ終えない娘に、怒りをたぎらせたという。
「ずっと口の中でモゴモゴしてるんですよ。わたしはイライラして、口に入れた食べ物をどう飲み込むかをうまく説明できない。娘はゴックンするってことがわからない」
帰宅した彼女は「なんで、さっき食べなかったの!」と長女を叱りつけ、泣き出した長女の頭を何度もひっぱたき、てのひらが痛くなったので、手元にあったスプレー缶で殴りつけた。角が当たって頭から血が出た。病院に連れて行くと、縫う必要がある、と診断された。「どうして、こんな怪我をしたの?」と医者に訊ねられ、「スプレー缶で殴ったからです」と彼女は正直に答えた。

5、
妻が子育てで苦しんでいるあいだも、夫はSMクラブ通いをつづけていた。
帰宅して娘を風呂に入れる夫の裸体を見ると、S嬢に針を刺された乳首が一センチぐらいの大きさに腫れあがっていた。
彼女は、「乳首を小さくする手術を受けろ!」と夫を責めるようになる。
夫は精神科に通院するようになり、家裁に離婚の申し立てを行う。
彼女は調停の場で、「SMは我慢するので、離婚はしないでほしい」と懇願し、夫が申し立てを取り下げるかたちで終了する。
そして、「仲直りをした」夜に、三度目の妊娠をする。
二〇〇三年、長女が六歳のときに、長男が誕生する。
彼女は母親に「子守にきてほしい」と頼むが、「お父さんが駄目だと言うから、行けない」と断られ、以来離婚が成立するまでの三年間、実家とは没交渉になる。
長男への「虐待」も、やはり一歳前後からはじまった。
「下の子に、凄い暴力をした翌日、保育園に預けたら、児童相談所に通報されて連れてかれちゃったんです。きっと、児相に証拠写真とか撮られたと思う」
「凄い暴力というのは、どんなことだったんですか?」と、わたしは彼女のワンピースの胸のあたりで腹ばいになっているペンギンを見た。

「保育園の先生におむつがなかなかとれないことを相談したら、『Bくん、もう一人でトイレできますよ』と言ってくれたんで、紙おむつをとってみたら、失敗したんですよ。わたしはすごい一生懸命、『おしっこする? トイレ行ってみる?』って訊いたんですけど、遊びたい一心で漏らしちゃった。わたしはおむつがとれないことを悩んで相談してるのに、『もう一人でトイレできますよ』なんて軽々しく言ったその先生にも腹が立って……わたしは女だから、男の子のおしっこをどう教えればいいかわからなくて、普通は男親が教えてくれるのに、全然教えてくれない夫にも腹が立って……」
彼女は、おしっこで下半身を濡らした長男の服を脱がせて、「ぶって、抓って、痣ができるまで抓りまくって……」

聞いていたわたしは、怒りに自分自身の意志を折り取られてしまう母親の痛苦と、幼い罪人のように容赦ない罰を与えられる子どもの痛苦のあいだを行ったり来たりしているうちに、自分の内に二人いる「母親」と「子ども」の感情が堰を切って溢れ出しそうになるのを感じた。

6、
「あの、お子さんの好きなものは?」わたしの声は弱々しく、べたついていた。
と、それまで自分の凄まじい「虐待」の様子を淡々と淀みなく語っていた彼女が口を噤み、眉間に皺を寄せて「う~ん」と苦しげな唸り声をあげた。
「なにが好き……」
「上の娘さんだと、たとえばお人形とか、アンパンマンのアニメとか」
「なにが好き?……なんだろ?……」
「この絵本がお気に入りとか」
「あぁ、絵本……小鳥の表紙で、言葉がすごく少ないんで、全部おぼえられるぐらいの絵本で、シリーズになってて……あの絵本はよく読みましたね。自分で言うのもなんなんだけど、わたし読むの上手だったから、娘は、よく笑ってましたよ」自分の記憶に励まされ、彼女の声が俄かに活気づいた。
嫌なことはすぐに思いだせる。
楽しいことは……

わたしは、表紙の絵を彼女に描いてもらった。
彼女は、小鳥の顔の丸い輪郭を描き、二つの翼を描き、二本の肢を描き、山形の眉を描き、くちばしを描いたが、目だけは描かないで、ボールペンを置いた。
小鳥の顔の表紙で、シリーズになっている絵本と言ったら、偕成社から出ている、きむらゆういち(木村裕一)さんの「あかちゃんのあそびえほん」しかない。

ことりの ピイちゃんが やってきて……
とん とん とん
「こんにちは」

わたしも『ごあいさつあそび』や『いいおへんじできるかな』や『ひとりでうんちできるかな』や『いないいないばああそび』など全シリーズを揃えて、毎晩、赤ちゃんだった息子に読み聞かせをした。

「本は『読んで』って言われれば、いつでも読んでましたね。図書館で借りてきたことが多いんですけど……あぁ、お人形は、ぽぽちゃんを持ってました、赤ちゃんのお人形ですね……」
「好きな食べ物は?」
「好きな食べ物……なんだったかなぁ……嫌いな食べ物だったら、いくらでも挙げられるんですけどね……」

7、
「なにが嫌いだったんですか?」
「味噌汁ですね。保育園の七夕の短冊に『おみそしるをすきになれますように』って書いてあったんですよ。わたしがたぶん怒ったからだと思うんですけど……」
おぼえたての平仮名で短冊に願いを書く小さなてのひら……
「あぁ、好きなもの……娘はブランコが好きでしたね……公園に行けばかならず『ブランコ押して』って……」

彼女は、また口を噤んだ。そして、自分の表情を閉ざそうと、顔に力を入れた。
「子どもと離れて三年……思い出すと辛いから……封じ込めてる部分があるんです……わたしが子どもにした酷いこと、嫌なことはすぐに思い出せるんですけど、楽しいことは……たぶん楽しかったこともたくさんあったとは思うんですけど、う~ん、思い出さないように努めているんですよ……やっぱり思い出すと、苦しくなるから……」
彼女は顔から表情を締め出すことに成功した。それ以外に、悲しんで苦しんでいる剥き出しの顔を隠す方法がなかったのだ。
彼女の顔は閉ざされた。

二〇〇六年、長女が九歳、長男が三歳のときに、夫は二度目の離婚調停を申し立てる。
切羽詰った彼女は二番目の姉に、離婚のことと、子どもへの虐待のことを相談する。「夏休みのあいだだけおいで」と言ってくれたので、彼女は「児相に預けたら、子どもをとられてしまうのではないか」という不安を感じながらも、児童相談所の一時保護施設に二人の子どもを預ける。
児相は、父親が「育てられない」と引き取りを拒否したことと、長女に抜毛癖があることから、母親から度重なる虐待を受けたことによって自傷行為をしていると判断し、養護施設への入所を決定する。
「抜毛癖」という言葉が、わたしの心に漣を立てた。
わたしは、気になっていたことを訊ねてみた。
「髪を抜く癖、ありますよね?」
「え? わたしですか? 髪を抜くのは、娘なんですけど……」

彼女は困惑の目でわたしを見ると、ペンギン柄のワンピースの腿のあたりに揃えた両手に目を落とした。
彼女は話している最中、自分の髪の毛を引き抜いていたのだ。
わたしにも「抜毛癖」がある。

8、
小学校低学年のころから、生え際の髪を毛根ごと爪で抉り取り、気がつくと、額に血が流れているということもしょっちゅうだった。大人になっても、無意識のうちに髪を引き抜いている。現在同居している彼には、頭に手をやったら腕を押さえて止めてほしい、と頼んでいるのだが、いくら注意されてもやめることができない―。
彼女は、養護施設の近くに母子三人で暮らせる広さの部屋を借り、外泊の申請をして、毎週末子どもたちといっしょに過ごしていたが、調停中、夫側の弁護士(彼女は弁護士を立てなかった)が親権は絶対に譲れない、と彼女の「虐待」を俎上に載せたので、「もう、どうでもいいや」と自暴自棄になり、養育権も親権も面会権も要らない、というかたちで離婚を受諾し、その後、一年間は子どもに逢わなかった。
離婚直後、彼女は実家に電話をしている。

子どもが養護施設に預けられた、ということを知らせると、彼女の父親(子どもたちの祖父)は「親がなくても子は育つ」と言い放ったそうだ。
「死ね!」と恨みつらみを書いた手紙を何度か送ると、父親から電話がかかってきた。「いますぐ、来いッ!」と怒鳴って叩き切ると、結婚後初めて母親が訪ねてきた。
「わたしが子どもにどんなことをしたか教えてやる!」
彼女は、どうやって子どもを「虐待」したかを喚き散らしながら、母親を殴りまくったという。
「お母さんに、二人のお子さんの祖母として、もっと手助けしてほしかったということですか?」
と訊ねると、彼女は悲しげな短い溜息を吐いて、話しはじめた。

「親がなくても子は育つ、というのが父親のポリシーなんですよ。父親は、生まれてすぐに母親に死なれて、継母に育てられて苦労したひとなんです。だから、わたしたち姉妹も、親なし子のように育てられたんですよ。子どもが成人しても親が関ってくる。孫が生まれたら、目に入れても痛くないみたいにかわいがって、ちょっと預かってくれる?なんて頼もうものなら、喜んで預かってくれる。なんでも気軽に頼めたり、甘えられたり、頼んでもないのに心配して飛んできてくれたり、そういう親を、羨ましいっていうより、馬鹿じゃないの?って思ってたんです。うちが普通なんだって思ってたんですよ。でも、三人の姉たちも、わたしも、子どもを産んで育てて、うちは普通じゃないって、うちがおかしいんだって気づきはじめて……実際、子守をしてほしいと頼んでもきてくれないわけじゃありませんか? それも、母親の意志じゃなくて、父親がコントロールしている。妻を、娘のところへ、孫のところへ行かせないってことで、自分の好きなように、言いなりに、奴隷みたいに扱っている……」

憤りで細められた彼女の目の奥では、別の感情を伴った眼差しがこちらの様子を窺っていた。疵ついた眼差し、悲しい眼差し、淋しい眼差し、虚ろな眼差し、惨めな眼差し―。

つづく

[PR]
by office-nekonote | 2009-11-30 22:43 | | Comments(2)
Commented by 次郎 at 2009-12-01 12:30 x
前回の精神科医との対話で予定調和的に終了かと思ってました(笑)。

>子どもを児童相談所に奪われた

子供が児童相談所に保護されたに訂正願います(笑)。つーか、このタイトルを見る限りでは、今回のエッセイなのか自伝なのかノンフィクションなのかの帰着点が自分の想定の範囲を超えないだろうというのを感じます。

でもまあ、本音を言うと、柳さんにはお子さんのためにも頑張って欲しいと思います。このノンフィクション作成の作業が彼女の回復のきっかけになる事をお祈りします。
Commented by office-nekonote at 2009-12-01 22:35
次郎さん、こんばんにゃ。
>前回の精神科医との対話で
いやいや、お楽しみはこれからですにゃ(笑)。
>子供が児童相談所に保護されたに訂正願います(笑)。
ほんとにそうですよ。
でも、まあ、母親たちのほうはそれはそれで傷ついてしまうわけで。
自分のものですからね。
いつまでたってもへその緒でつながっている自分の一部だから、児童虐待は自傷行為の一種類なのかもしれません。
虐待している~依存しているものを取り上げられるのですから、グリーフはぐリーフなわけで。
>エッセイなのか自伝なのかノンフィクションなのかの帰着点
毎度おなじみのパターンではないでしょうか。
>柳さんにはお子さんのためにも頑張って欲しい
子どもには「子どものため」は迷惑かもしれませんが、親が回復しようとしているかどうかって、子どもが回復している時には足を引っ張らないようにはなるから、していないよりはしているほうがずっといいと。(爆)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧