ひとりで悩まないで

c0011446_20371846.jpg

ながの子どもを虐待から守る会
http://www.valley.ne.jp/~n-mamoru/
『ひとりで悩まないで』
守る会がブックレットを作りました。虐待をのり越えた母親たちによる体験記や、虐待から親子を守る様々な現場からの専門家・スタッフによるレポートと提言が収録されています。内容・ご注文はこちら(PDF)をご覧ください。
『子育て中のあなたへ ひとりで悩まないで』
編・著:ながの子どもを虐待から守る会/出版社:オフィスエム
A5 判 64 ページ/定価:476 円+税(送料別)
ISBN4-900918-80-6 C0377
ブックレット紹介ページ(オフィスエム)

* 子育てに悩んでいる人(ママ)たちに(信田 さよ子 原宿カウンセリングセンター)
* 【お母さんたちの体験記】悩んでいるのは、ひとりだけじゃない/普通に愛されたかった/これ以上がんばれない/叩きたいわけじゃない/とにかく眠りたかった/「助け」を求めてください
* いま、子どもたちに起こっていること
* 児童相談所で接する子どもたち
* 小児科医療から見えるもの(長野市民病院小児科 青沼 架佐賜)
* 児童養護施設の子どもたち(児童養護施設円福寺愛育園 春日宏)
* 地域にできること(佐久児童相談所 藤田敏彦)
* 保健師ができること(保健師 松本清美)

ひとりで悩まないで
http://megalodon.jp/2010-0410-2040-12/o-emu.net/archives/123.html



ひとりで悩まないで
http://megalodon.jp/2010-0410-2040-12/o-emu.net/archives/123.html
お母さん、子育ては一人で頑張らなくてもいいんです。
周りにはあなたに寄り添う人、場所がありますよ。(本文より)
【目 次】

子育てに悩んでいる人(ママ)たちに
[原宿カウンセリングセンター・ 信田さよ子 ]

【お母さんたちの体験記】
悩んでいるのは、ひとりだけじゃない

普通に愛されたかった
これ以上がんばれない
叩きたいわけじゃない
とにかく眠りたかった

○「助け」を求めて下さい

【現場からの提言】
いま、子どもたちに起こっていること

○児童相談所で接する子どもたち

小児科医から見えるもの[長野市民病院小児科・青沼架佐賜]
児童養護施設の子どもたち[児童養護施設円福寺愛育園・春日 宏]
地域にできること[佐久児童相談所・藤田敏彦]
保健師ができること[保健師・松本清美]

この冊子を手にした人に
[長野赤十字病院小児科医・鷲沢一彦]

児童虐待とは(虐待の定義と防止法)

長野県内の主な相談先リスト

おわりに
[ながの子どもを虐待から守る会会長・有吉美知子]
この冊子を手にした人に

「ながの子どもを虐待から守る会」前会長・鷲沢一彦

私たち「ながの子どもを虐待から守る会」は、ある虐待のケースを支援した現場の関係者たちが「虐待を何とか防ぎたい」という強い想いを胸に設立しました。参加者は決して虐待問題の専門家ではなく、手探りのなかで方向性を探り、活動を進めてきました。
設立当時は、「子どもへの虐待」の認識を広め、子どもの安全をスムーズに図るためのネットワーク作りを目指しました。そのための講演会、研修会、ケース検討会、ワークショップ等を行い問題の啓発と関係者の連携を図ってきました。私たちにできることは限られたものでしたが、二〇〇〇(平成十二)年の「児童虐待防止法」の施行を契機に社会全体の認識が高まりました。子どもの安全確保の視点から、より早期に子どもたちを助けられる状況に変化してきています。
しかし、まだまだ課題が多く、特に虐待を受けた子どもと、虐待してしまう親の心のケアは極めて不十分です。これなくしては問題の解決にならないのですが、どのように心のケアをすれば良いのか確立された方法はありません。ただ精神科医に紹介し、治療を受ければ良くなるというわけにはいきせん。そこには、育児を妨げているさまざまな要因を取り除くとともに本当に親身になって話を聴き、心のよりどころとなるような人間関係が必要です。それができるのは、心の専門家という人ではなく、近くにいるごく親しい人かも知れませんし、同じ子育ての仲間かも知れません。私たちの会でも「心のケア」を、誰が、どこで、どのような方法で、行うことが良いのか真剣に議論を重ねています。
子どもへの虐待が事件として報道される度に、逃げ場のない家庭の中で傷ついている子どもたちを想像して心から不憫に思います。そしてそのような行為をした親に怒りを覚えます。報道の中では、親の行為が「鬼のような」とか「人にあらざる」と表現されます。しかし、実際、現場で子どもを虐待している親と知り合い、話を聞いてみると、決して「鬼」ではないことがわかってきます。他の親と同様に子どもを愛し、そして、時に子育てに悩む普通の親です。ただ、そこにさまざまな不幸な要因が重なり合って結果的に虐待となってしまっているのです。
このような虐待の起きる家庭の環境はさまざまですが、大きな社会的背景として現代の子育て環境の悪化があると言われています。私たちは便利さを追求し、経済的に豊かな暮らしを目指します。企業はいかに短時間により多くの成果を上げるかで競争します。今、この競争の中に社会全体が飲み込まれてしまっているように見えます。子育ては非効率的で、会社の仕事のように予定通りに画一的な成果を上げることはできません。私たちの社会では子育てが評価されず、蔑ろにされています。その中で、母親が子育ての全責任を背負い込んで苦しんでいます。さらに古くからの地域社会の崩壊がこれに拍車をかけています。
本会の「子ども虐待ホットライン」には、子どもを虐待していると悩んでいるお母さん方の相談が次々に寄せられています。そこには匿名の電話だからこそ話せる切実な苦しみが語られ、電話相談員がじっと耳を傾けています。「ついカッとなって手を上げてしまう」「自分の子どもなのに可愛く思えない」と涙ながらにお話しされます。その中で、自分の思い通りにならず、評価もされない孤独な子育てに悩む母親の姿が見えてきます。今回私たちは、「一人で苦しまないで、みんなで仲間を作ろうよ」というメッセージを伝えたくてこの冊子を作成しました。
子育てに苦しんでいるお母さん、お父さん、そして虐待にかかわる関係者、子どもの被害に心を痛めている多くの人にとって、役立つ情報をまとめました。苦しんでいるのは一人だけではありません。この冊子が少しでも手助けになれば幸いです。

★著者プロフィール

NPO法人ながの子どもを虐待から守る会

【事務局】〒380-0928 長野市若里7-1-5衛生部若里庁舎内
TEL/FAX.026-268-0009
>> ホームページ

| 2006年05月31日 02:19 | 子育て・教育・脳科学 |

[PR]
by office-nekonote | 2010-04-10 20:42 | | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧