カクテルなのにノンアルコール アサヒ「子どもはダメ」
カクテルなのにノンアルコール アサヒ「子どもはダメ」
朝日新聞 2010年7月17日9時30分
1、http://megalodon.jp/2010-0720-1411-51/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638.html
2、http://megalodon.jp/2010-0720-1413-23/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638_01.html
カクテルなのにノンアルコール アサヒ「子どもはダメ」
朝日新聞 2010年7月17日9時30分
1、http://megalodon.jp/2010-0720-1411-51/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638.html
2、http://megalodon.jp/2010-0720-1413-23/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638_01.html
朝日新聞 2010年7月17日9時30分
1、http://megalodon.jp/2010-0720-1411-51/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638.html
2、http://megalodon.jp/2010-0720-1413-23/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638_01.html
カクテルなのにノンアルコール アサヒ「子どもはダメ」
朝日新聞 2010年7月17日9時30分
1、http://megalodon.jp/2010-0720-1411-51/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638.html
「カクテル」だけどアルコールはゼロ――。アサヒビールがそんな飲料を発売する。飲酒運転の罰則強化もあってノンアルコール飲料市場は拡大しており、大手メーカーの参入が相次ぐ。お酒ではなく法律上は20歳未満でも飲めるが、未成年飲酒を助長しかねないとして、メーカー側は未成年への販売自粛を要請。小売りや飲食店は売り方に頭を悩ませている。
アサヒが発売するのは350ミリリットル缶入りの「ダブルゼロカクテル」。ジントニックテイストを9月、カシスオレンジテイストを11月にそれぞれ発売する。オープン価格で、想定小売価格は130円前後だ。
香料などを使ってアルコールのような味わいを再現。炭酸が含まれており、甘味料を使うことでカロリーも限りなく「ゼロ」にしたという。
お酒を飲んだような感覚を楽しめる飲料は人気を集めている。2009年4月にキリンビールが発売したビール風味飲料「キリンフリー」がヒットし、アサヒによると、08年に約120万ケース(1ケース大瓶20本換算)だったビール風味飲料市場は、09年に約500万ケースまで拡大。今年も8月にアサヒとサントリーが新商品を発売し、市場規模は約800万ケースに拡大するとみられる。
ビール風味が人気ならカクテルの需要も高いと、アサヒはみる。お酒を飲む20歳以上の大人を想定して販売するため、価格も酒税を含む通常のカクテル飲料に近づくとみられる。アルコールゼロなら酒税がかからないため利幅が大きくなり、収益向上が課題のメーカー側にとっては貴重な商品というわけだ。
アルコールゼロの飲料は20歳以上を想定して開発しているだけに、メーカー側は未成年が買わないように「お酒売り場」で扱うことを求めている。だが法律上は販売を拒否する理由がないため、店頭では販売方法をめぐって戸惑いが広がっている。
2、http://megalodon.jp/2010-0720-1413-23/www.asahi.com/business/update/0715/TKY201007150638_01.html
ある大手コンビニエンスストアは、ノンアルコール飲料を売る場合、ビールなどと同じように店員に年齢確認を促す表示がレジに出る。ところが法律的にはお酒ではないため確認を義務づける根拠はなく、「実際は店員の対応任せで、そのまま販売しているケースも多い」。
別の大手コンビニは、ノンアルコール飲料と通常のビール、カクテルなどが同じ棚に並ぶことを懸念する。「お酒を買いに来たお客さんが間違ってノンアルコール飲料を買って、苦情につながるケースが考えられる」ため、ノンアルコール飲料と一目で分かる表示を売り場に新たに設けることも検討中だ。
ノンアルコールビールがメニューにある大手居酒屋チェーンは「未成年が頼んでも、お酒ではないので断る理由がない。対応は各店に任せている」という。ノンアルコールの新商品は今後も増えるとみられ、判断に悩む場面が増えそうだ。(南日慶子)
by office-nekonote
| 2010-07-20 14:15
| アディクション
たまちゃんの その日暮しの手帳
by office-nekonote
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP
本
映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類
以前の記事
2021年 06月2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...
お気に入りブログ
URGT-B(ウラゲツブログ)NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS 遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER
ここのところfacebookを中心に更新していることのほうが多いです。
@nekonotetama
https://twitter.com/#!/nekonotetama
リンク集
猫の手通信・ニュースデータ
http://catspaws.exblog.jp/
猫の手通信・お料理メモ
http://catsrecipe.exblog.jp/
猫の手通信・猫のカーテン
http://mofmofcat.exblog.jp/
猫つぐら家のごはん日記
http://nekotugura.exblog.jp/
子猫の手通信
http://kittenspaw.exblog.jp/
本棚
http://booklog.jp/users/office-nekonote
エキサイトブログ以外の仲間のHP・ブログ
心の家路
ようこそ「酒害」なくそうネットへ
酒を飲まないやつら、集まれ!
みつる日記 思ったことを素直に
交野市断酒会
It's a beautiful life.
アルコール依存症からの回復のために
ゆっくり走り。ゆったり生きる。ぎんねこの日々。
塵も積もればヒキコモリ@僕は在日宇宙人
未来蝶.net
Amy-アミィ- 摂食障害自助グループ
ギャンブルをやめたい。
http://wewill.dtiblog.com/
オレンジリボン・キャンペーン
@nekonotetama
https://twitter.com/#!/nekonotetama
リンク集
猫の手通信・ニュースデータ
http://catspaws.exblog.jp/
猫の手通信・お料理メモ
http://catsrecipe.exblog.jp/
猫の手通信・猫のカーテン
http://mofmofcat.exblog.jp/
猫つぐら家のごはん日記
http://nekotugura.exblog.jp/
子猫の手通信
http://kittenspaw.exblog.jp/
本棚
http://booklog.jp/users/office-nekonote
エキサイトブログ以外の仲間のHP・ブログ
心の家路
ようこそ「酒害」なくそうネットへ
酒を飲まないやつら、集まれ!
みつる日記 思ったことを素直に
交野市断酒会
It's a beautiful life.
アルコール依存症からの回復のために
ゆっくり走り。ゆったり生きる。ぎんねこの日々。
塵も積もればヒキコモリ@僕は在日宇宙人
未来蝶.net
Amy-アミィ- 摂食障害自助グループ
ギャンブルをやめたい。
http://wewill.dtiblog.com/
オレンジリボン・キャンペーン