人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重し7キロ、縛られ放置 久留米・5歳虐待死事件起訴

重し7キロ、縛られ放置 久留米・5歳虐待死事件起訴
朝日新聞 2010年7月22日5時3分
1、a href="http://megalodon.jp/2010-0722-1017-15/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091.html" target="_blank">http://megalodon.jp/2010-0722-1017-15/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091.html
2、http://megalodon.jp/2010-0722-1017-36/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091_01.html



重し7キロ、縛られ放置 久留米・5歳虐待死事件起訴
朝日新聞 2010年7月22日5時3分
1、a href="http://megalodon.jp/2010-0722-1017-15/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091.html" target="_blank">http://megalodon.jp/2010-0722-1017-15/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091.html
 5歳の長女を殺害したとして、福岡県久留米市の江頭順子容疑者(34)が殺人容疑で逮捕された事件で、福岡地検は21日、殺意を裏付ける証拠が得られなかったとして傷害致死罪で福岡地裁に起訴した。江頭容疑者は殺意を否認していた。捜査関係者によると、江頭容疑者は一時期、長女の食事に米飯しか与えず、長女が冷蔵庫からおかずを探して自分で調理していたという。

 6月27日昼、久留米市内の体育館に歓声が響いた。江頭容疑者の長女萌音(もね)ちゃんが通う託児所の運動会。だが、萌音ちゃんの姿はなかった。

 起訴状によると、江頭容疑者はそのころ、自宅で萌音ちゃんの両手首を背後の棚に縛り、ペットボトルなどを入れたリュックサックを体の前後に計2個(総重量約6.8キロ)かけ、顔全体をタオルで覆って上から粘着テープを巻き付けて放置。萌音ちゃんはもがいて背中や胸を棚やリュックに打ち付け、心臓挫傷で死亡したとされる。

 以前にもタオルや腕で首を絞めたり、洗濯機に入れたりしていたといい、萌音ちゃんの体には無数のあざがあった。江頭容疑者は調べに「一時期、米飯だけしか食事を与えてなかった」とも供述。萌音ちゃんが冷蔵庫からウインナーを取り出し、自分で焼いていたこともあったという。

 「子どもが車内に放置されている」。昨年12月、こんな110番通報があった。江頭容疑者の友人のマンション駐車場で、エンジンがかかっていない軽乗用車内に萌音ちゃんが放置されていた。今年2月まで萌音ちゃんが通っていた保育園は、この時初めて虐待の恐れがあると把握した。副園長は「その時まで虐待など疑ったこともなかった」。

 保育園によると、江頭容疑者は萌音ちゃんを午前9時から延長保育時間ぎりぎりの午後7時まで預けていた。副園長は「母子家庭でお母さんは一生懸命がんばっている。だから、何とか支えなければという思いだった」と話す。

2、http://megalodon.jp/2010-0722-1017-36/www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007210091_01.html
 だが、江頭容疑者が勤務していた会社の上司は「萌音ちゃんが発熱したと言って頻繁に会社を休んだ」と証言する。昨夏ごろから早退や欠勤をし、週1、2回しか出社しない時もあったという。

 「夏ごろから会社を早退して、昼間からお酒を飲んでいた」。江頭容疑者の友人は事件後、保育園の聞き取りにこう話したという。朝から飲酒することもあったとされる江頭容疑者。だが、事件が起きるまで保育園や市はこうした実態を知らなかった。

 虐待とアルコールの関係性について、元北九州市児童相談所職員で虐待問題に詳しい西南学院大の安部計彦(かずひこ)准教授は「アルコールの量が増えると、虐待が進行していく傾向がある」と指摘する。「アルコールへの依存の深まりが把握できていれば、虐待の進行を推測できたはず。細かなことでも通報するなど、市民の協力が不可欠だ」と話している。(岡田玄)

by office-nekonote | 2010-07-22 13:17 | 児童虐待


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧