人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめ日記 子育てハッピートレーニング

ほめ日記 子育てハッピートレーニング

題名 ほめ日記 子育てハッピートレーニング
著者 手塚 千砂子
出版社 三五館
価格 1,100円+消費税
出版日 2010年9月1日
http://megalodon.jp/2010-0904-1544-52/www.sangokan.com/books/978-4-88320-511-0.html




ほめ日記 子育てハッピートレーニング

題名 ほめ日記 子育てハッピートレーニング
著者 手塚 千砂子
出版社 三五館
価格 1,100円+消費税
出版日 2010年9月1日
http://megalodon.jp/2010-0904-1544-52/www.sangokan.com/books/978-4-88320-511-0.html
自分をほめると、子どもが変わる

産後うつによる自殺、ネグレクトなど、子育ての不安や悩みから生じる、悲しい事件が相次いでいます。これらの事件は、子育てママたちにとっては他人事ではなく、「いつ自分が同じ身になってもおかしくない。紙一重だ」という意見が多くあるようです。
そんな今、子育てママの間で、全国的にひそかに浸透しているプログラムがあります。本書のタイトルにもなっている「ほめ日記」です。
このプログラムの大きな特長は、ほめる対象が子どもではなく、親自身という点です。親の「自尊感」の有無、つまり親の心の余裕こそが子育てに大きく左右するのです。自分をほめて「自尊感」を育てていくと、子どもも変わっていくという効果が、スタートしてたった2週間で得られるとあって、すでに6,000人以上のママたちから「救われた!」と絶賛の声が上がっています。

人気のヒミツは、「手軽さ」と「即効性」

「ほめ日記」に必要なのは、お好きなノートとペンだけ。「ほめ言葉」を使って、自分の良さを思いつくままに1日2~3本、箇条書きで書き出していくだけなので、忙しいママたちにとって、この手軽さも人気の秘密のようです。
ただ、「自分をほめる」といっても、いざやってみると、これが意外と難しいのです。
そこで、「ほめ日記」の効果や書き方のポイントなど、「ほめ日記」に関するノウハウのすべてを、イラストや4コマ漫画も交えながらわかりやすくまとめました。
また、読者のみなさんが「ほめ日記」効果を実感し、実践するときの参考にしていただけるように、体験者の声も多く紹介しています。

たとえば、
「子育てにテクニックなんていらなかった!」(埼玉県・Fさん)
「わが子のほめ方がわからなかったけれど、ほめ日記を始めたら本音でほめられるようになりました」(鹿児島県・鈴木さん)
「〝ほめグセ〟がわが子にも伝染!?」(北海道・ヨリ子さん)
「〝自分をほめることは悪だ〟は単なる思い込みでした」(福岡県・Kさん)
「親からの暴力を受けていたので、わが子にも同じことをするのではという不安から、解放されました」(某県・Nさん)

このように、「ほめ日記」は全国のママから「救われました!」の声が殺到しているプログラムです。「ほめ日記」のエッセンスが詰まった本書が、子育てするのに厳しい環境にある現代のママたちのお手伝いをさせていただきます!

著者紹介

手塚千砂子(てづか・ちさこ)
NPO法人「自己尊重プラクティス協会」代表理事、心のレッスンルーム「心のジム・テヅカ」主宰。自尊感を高めるための独自のプログラムを開発した。全国各地で講演会やセミナー、ワークショップを何千回と開催しており、各地でインストラクターの養成を行なうなど、堅実に浸透している。プログラムの中核をなす「ほめ日記」は、特に子育てに悩む母親たちに効果が高いと高評を博し、全国的な広がりを見せている。「ほめ日記」のノウハウのすべてが本書でまとまった。
手塚千砂子 公式ホームページ (http://homepage1.nifty.com/tezuka/

by office-nekonote | 2010-09-04 15:49 |


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧