人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順番

夢見が悪くてぐったりです。
以前出た研修会で初めての経験をしたことを 夢で思い出したのでした。
40代の子持ちのおばさんたちがお風呂場で浴槽に入るのに立ったまま股間や体を洗い、浴槽に飛び込む。
高歌放吟、浴槽内で泳ぐ。
スリッパは絶対に揃えず、人がそろえると揃えた端からはいて行く。
御布団を敷けば 斜めに部屋に敷き詰めた布団の上を断りもなく横切って歩き、人が寝る支度をしてあとは寝るだけと荷物もまとめておいてあるのをほおり出して 先にその布団で寝る。
クレームをつけてもどこ吹く風、三歩歩くと忘れている。
アルコール関係の研修会ではこういうことはなかった。
ACのラウンドアップでもなかった。
ええ、ありませんでしたよ。KIPPARI.

薬をやっている。
躁状態(躁病、ないし統合失調症の躁状態)。
発達障碍。
精神遅滞。
どれだろうと思いました。
単独でということはないのでしょう。
人によっては4つまぜこぜ。

実は話しによると ある依存症の家族たちだということでした。
しかも彼女たちの話を聞いていると、ACで(それはそうだな)自分の依存がまだまだある人たちがそろっている。
でも本人たちは自分の依存は治っていて問題は共依存で、共依存は世話焼きのことだという話でした。
普通は話しをすれば名刺交換やメールアドレスなど聞いたりしますが、そのときははいっさい聞きませんでしたね。

夢の中でその時の怖い感じがよみがえってきて、起きればへとへとでした。

家族の人は家族のに間違いはないのでしょうが、依存症のまだ症状がしっかりあるうちは、家族の方の自助グループに来られても困ります。
確かに病気の人たちの集まりだから、お互いさまということはあります。
AAで飲んでミーティングに出る人だっている。
フリーを飲んで断酒会に出る人だっている。
でもね、御酒を飲んで家族会にでるはないと思うんですよ。
それに物質依存でも行為依存でも違う依存だからよいというものではない。
たとえば、夫が覚せい剤だからナラノンになるのはいいけれど、実は自分はお酒がやめられなくてお酒を飲んでナラノンに出るとかはないだろう。
(夢の中に出てきた方々はナラノンの方々ではありませんので、これはあくまでもたとえです。)

ダブルウイナーという言葉があって、たとえばアルコール依存症を克服したうえでAAとアラノンに出るということは可能で、それはそれですばらしい。
ASKでアメリカからよくお呼びするスコットだって、ACでアルコールと薬からの回復者ですが、尊敬しています。
でも、中途半端な方々だと、かえって家族の会が混乱する。
混乱と言うより、破壊されますね。
まだ妻を殴っているDVの加害者が 自分も両親のDVを見て育ったからと言ってDV被害者の会に参加するのは無理があるのと同様、いくら妻は妻でも自分の依存症がしっかりおさまっていない間は家族のための会に参加は無理がある。
それに本人が回復できません。
本人の立場と家族の立場を都合よく使い分けては、依存症の症状すらおさえられません。

12ステップで何でも治るような大きな気分になるのはご本人様ですが、家族~とりわけ妻でお母さんの人がそうだとなあ…
子どもが依存症になってもお任せですが、12ステップがあるから大丈夫などとはご本人様たちでもそうはいわないセリフだし。
発達障碍は発達障害できちんと対応しないとならないので、これは12ステップでどうのと言うのとは別建てでちゃんと対応しないとならないし。

そういう困ったママさんたちがギャースギャースと騒いでいるのを見ていると、あたかも摂食障碍や不登校の親の会の中の 私はこんなに子どものことをやっているのと言う一部のママさんたちを思い出してしまうのです。
見通しが立てられず、とりあえず走り回って混乱を広めるのでは、周りはたまりません。
何の職業でも 自分の知っていないことを知っている人がいるのがわかるということは大事なことで、人を引っ張っていく立場であると自負するのなら、まずは自分の依存症の回復を目指すのが遠回りなようで一番の近道だと思うんですけれどねえ・・・
by office-nekonote | 2010-09-25 14:53 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧