ダメな子って言わないで!~発達障がいの理解と共生~

NPO法人CAPユニット設立10周年記念シンポジウム
ダメな子って言わないで!~発達障がいの理解と共生~

CAPユニットの設立10周年を記念して、発達障がいの子どもへの理解と共生を考えるシンポジウムを開催します。 発達や情緒面に課題をもつ子どもが充実した生活を送るためには、周囲の方々の理解が大切です。保護者として、教師として、支援する大人として、一緒に考えてみませんか?


日時:平成23年3月6日(日) 10:00-15:30(開場9:45)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 409号室
参加費:1000円(CAPユニット正・賛助会員は無料)
定員:70人(定員になり次第、締め切りとさせていただきます)

●「基調講演」 10:00-12:00
北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター教授
田中 康雄さん(精神保健指定医・児童精神科医・臨床心理士)

地域や現場に積極的に足を運び、軽度発達障がいを抱える子どもたちの困難を理解し、そこでの臨床的対応に取り組み、2004年3月より北海道大学大学院教授として、現在に至る。「ADHDの明日に向かって」(星和書店)、「支援から共生への道 発達障害の臨床から日常の連携へ」(慶応義塾出版会)、「つなげよう 発達障害のある子どもたちとともに私たちができること」(金剛出版)、他著書多数。

●「パネルディスカッション」 13:15-15:30

発達障がいの子どもと関わっていらっしゃるお二人のパネリストのお話をヒントに、私たち大人が日常生活の中で、できることを考えていきます。

<パネリスト>
・橋口 亜希子さん(NPO法人えじそんくらぶ川崎の会代表)
〈プロフィール〉2001年12月静岡「AD/HDの理解を深める会」〈現:静岡Wish〉を発足させ、代表となる。2006年3月川崎の会設立、静岡Wish顧問となる。現在は、講師活動を中心に首都圏でAD/HDの理解を深める為に活動中。主な著書に「おっちょこちょいにつけるクスリ」(ぶどう社)など。

・篠崎 純子さん(公立小学校教師)
〈プロフィール〉神奈川県の公立小学校の通常級・支援級と勤務し、現在はことばの教室担当。臨床発達心理士・特別支援教育士の資格を有し、全国生活指導研究協議会常任委員。主な著書に「ねぇ聞かせてパニックのわけを」「がちゃがちゃクラスをガラーッと変える」(高文研)など。

<コーディネーター>
・門馬 乙魅(NPO法人CAPユニット代表)

問い合わせ・申し込みは、電話・FAXでどうぞ。 申し込み用紙は
http://www.cap-unit.jp/img/info/110306dame.pdf
からダウンロードできます。

NPO法人CAPユニット
TEL  03-3226-8210  (月・水・金 11:00~15:00)      
FAX  03-5918-6069  (24時間受付)

*個人情報はCAP事業以外には使用しません。

http://megalodon.jp/2011-0204-1905-16/www.cap-unit.jp/img/info/110306dame.pdf
[PR]
by office-nekonote | 2011-03-06 15:30 | お勧め催し物 | Comments(6)
Commented by アポ at 2011-02-06 01:03 x
ぼくも幼いときから、お前はバカな子だと両親から言われ続けました。
今はもう許したけれど、飲んでいる頃は、恨みましたね。
お前はバカだけれど、育ってくれてありがとう と一言 ほめて欲しかったですね。
Commented by office-nekonote at 2011-02-07 20:43
アポさん、こんばんにゃ。
切ないですねえ。
私も相当ばかだといわれましたよ。
ほんと、この呪いの言葉には中々太刀打ちできません。
Commented by Tetsu at 2011-02-07 21:26 x
たまちゃんさん、今晩は。
発達障害(ある能力の欠如)って誰にでもあるように思いますが。
医者の診断に基づき病名が付けられるのでしょうか?
Commented by office-nekonote at 2011-02-07 23:21
Tetsuさん、こんばんにゃ。
だれでもある種の発達凸凹はあると思います。
見た目でも、たとえば背が高い低い、眼鏡だ・・・
それぞれ個人差とか個性と言われるものですね。
身長を気にしない人たちもいるでしょうが、背が低いと関取にはなれないとか、背が高いとテーマパークの着ぐるみの中に入れないとか、困ったなあと思う人がいるかもしれません。
眼鏡をかけていて、運動のときに煩わしいと思う人だっているし、そのぐらいは我慢するが矯正視力が上がらないと運転免許の更新がままならないと困ってしまう人がいるかもしれません。
どれも社会生活上、本人ないし周りの人が困ると 病院に行ったり人に相談したりするわけです。
脳の中の発達も 同じように色々な種類の色々な程度なわけです。
その人の困り方とその程度によって、病院に行って診断を受け服薬したり支援を受ける人もいるでしょうし、行かない人もいます。
Commented by Tetsu at 2011-02-09 17:22 x
たまちゃんさん。
お忙しい中、ご丁寧なお話しありがとうございます。
脳の中の発達の状態は計測するのは難しいでしょうね
Commented by office-nekonote at 2011-02-13 03:17
Tetsuさん、こんばんにゃ。
ある程度計測することは可能だと思いますよ。
明日か明後日お返事しますね。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧