「ドキ!リスカだらけのガールズナイト」


「ドキ!リスカだらけのガールズナイト」
虐待・自傷行為を描いた
映画『終わらない青』上映+トークショー
「ドキ!リスカだらけのガールズナイト」

「死にたいんじゃない。生きていくためには切らなければ。」
自傷癖のある少女が診察室で語った言葉が、
作品を見ているあいだ、ずっと心にこだましていた。     香山リカ(精神科医)

絶句した。
僕が取材してきた自傷癖のある女の子たちに
当てはまるパターンのオンパレード!
この映画の重みは、当事者ではなくそれ以外の人々が
「心の痛みを疑似体験できる」 ところだ。       ロブ@大月(『リストカットシンドローム』著者)

目を背けたくなるほど「現実」なんだ。     橘ジュン(『VOICES』編集長)

ゲスト:水井真希さん(主演女優)     橘ジュンさん(ルポライター、『VOICES』編集長)
    中山美里さん(「16歳だった~私の援助交際記」「street~援交少女だった私から」著者)

と、自傷行為、虐待を扱った作品に相応しい方々が、ゲストにお見えします。

日時:4月5日(火)19:30~(19:00開場 )
 場所:渋谷UPLINK FACTORY(アップリンク・ファクトリー)
 料金:¥2,000(1ドリンク付き)

【特典】 1、リストカット(自傷行為)経験者は、¥500割引で鑑賞できます
     2、作品パンフレットDX版(通常価格¥500)を無料でプレゼント
     3、ご希望の方には、作品ポスター(2種類)をプレゼント

owaranai.ao@gmail.com にて予約受付中です!

イベント詳細
http://ameblo.jp/paranoidpharmacy/entry-10835141429.html

『終わらない青』公式サイト
http://paranoidkitchen.com/movie/neverendingblue/

魚拓イベント 詳細
http://megalodon.jp/2011-0403-2145-41/ameblo.jp/paranoidpharmacy/entry-10835141429.html

2011年04月03日 18:39 終わらない青 (ブログから直接引用)

ガールズナイトのイベントまで3日となりました。
その前に、僕のこの作品への想いをここに書こうと思います。

制作のきっかけはHP、チラシなどで
すでに何度か見て頂いていると思いますが、
ある本で「20代女性の7人に1人が何らかの自傷経験がある」
ということを知ったからです。
また、3日に1人、両親による虐待で幼い命が失われているともありました。

知った当時の僕は、ショックでした。
皆、普段笑ってるけど、周りにいる知人、友人の中にもいたり、またはいたのかもしれない。
なんとなく聞いたことある自傷行為、リストカット。
TVドラマや漫画の世界だけの特殊なもので
自分の住む世界とは、別のところにあると思っていました。

またリストカットに対し、凄い偏見を持っていました。
よくネットなどで見かける酷い偏見の言葉を思っていたと思います。
自分の体に傷をつけることにも理解できませんでした。

それから、調べました。経験者に話を聞きました。
僕が、認識していた自傷とは、全く違っていました。
死ぬ為に切るのではなく、生きる為に切るということには一番驚きました。
(もちろん、これが全てではありませんが)

そんな間違った認識をしていた自分を知ったと同時に
僕のように偏見や差別心を持った人々が世の中には
たくさん存在することも感じました。

この周りの目がまた、自傷している人を苦しめています。
今回初めて言いますが、僕は小学生の頃、ずっといじめにあっていました。
殴られたり、蹴られたり、裸で家に帰らせられたり、ビルの3階から落とされたり…
とにかく辛かったです。
でも一番辛かったのは、クラスメイトや先生、みんなから無視されることでした。
自分の存在を拒否された感覚。
これは、辛いです。

それが、自傷などしている方々が感じている感覚と
似てるんじゃないかなと思います。
それは、家族からだったり、学校や職場だったりすると思います。

僕の場合、そのストレスを他者にも自分にもぶつけられなかったので
ストレス性の病にかかりました。医者に死ぬって2度言われました(笑)


この作品の主人公は、楓という女性ですが
かなり僕の当時の行動を脚本に取り入れています。
自傷行為に関しては、主演の水井さんから聞いて書きました。

観ていただいたらわかると思いますが
通常の映画とは、違うと思います。
また技術的に足りない部分も多々あります。
でも伝えたい気持ちは他のどんな作品よりあると信じています。

心に傷を持った人には、辛い作品になるかもしれません。
でも、辛い過去や現実に向き合って何かを感じてもらえたら嬉しいです。

元々、偏見や差別心をもった人たちに向けて
僕の怒りのようなものを伝える為に作った作品です。
当事者の方を安易に美化したり、安心させるようには作っていません。
また、恋愛を盛り込んでヒーローが現れたりもしません。
現実、ヒーローなんて都合良く出てこない。
結局、自分で解決しないといけなかったりします。

ただ、間違った認識による偏見や差別は、許せません。
少しでも、自傷している人たちが生きやすい世の中を作るきっかけに
なればと願っています。

人を救いたいと思い、外に目を向ける前に
まずは、身近な人たちにその手を差し伸べてください。
今言うと、震災のこともあり、冷たい人と思うかもしれません。
でも、震災の有無に関わらず、心をいためている人はいます。
世界中の人が、身近な人に愛をもって接することが出来れば
世界中は、平和になると思っています。

もし鑑賞して、気分が悪くなったりしたら
気になさらずにお知らせください。

また、作品が気に入らなくて、意見を述べたい方
直接、僕に言ってください。当日、行きますので。


あと、最後にお願いがあります。
自傷などの専門家の先生が
イベント当日、劇場のトイレなどでリストカットをする方が
出るのではないかと懸念されていました。

劇場ではお控えください。
我慢できなかったら、僕に言ってください。
対処法、考えましょう。

お願いします。


監督 緒方



読み返してないので、おかしい所とかあると思いますが
大目にみてください。


イベント詳細
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003950.php

[PR]
by office-nekonote | 2011-04-05 21:30 | お勧め催し物 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧