人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親はギフテッド

療育の参考にさせていただくブログのブログ主さんがツイッターもやってらっしゃいます。
ギフテッドとかチャレンジドっていうのは、キリスト教的価値観のもとで「なんでうちの子に障害が?」という問いに整合性をつけるために生まれた考えなのかなとも思います。


そうか・・・
まあ、そう思う人たちのほうが多数派なのかなって思いますけれど・・・

いつも思うのですが、
親が依存症だった時に、霊的にどうのこうのという12ステップは、こういう親御さんたちからすれば同様に「整合性をつけるため…」なのかなあと思うのです。

なんであれ、そらパパさんはしっかりした療育をするお父さんなのだけれど、そこまでなんだろうなあ。
それがいいとか悪いとかということではなくってね。
今度からACOAのたまちゃんです。」と言わずに「親がギフテッド(チャレンジド)のたまちゃんです。」と言ってみようかな。
でもそういうと、親が自閉症とか知的障害と勘違いされるのか。

親が・・・の立場と、子どもが・・・の立場の違いはすごいものがあるといつも思います。
「男性は火星人で女性は金星人だから・・・」と物のたとえによくつかわれますが、それ以上違う感じ。
@elt3day TAKUYA
13時間前:
海外では自閉症の子は「gifted」として、才能を与えられた子として育てられるけど、日本では、「集団に馴染めない子ども」としてしか見られない。そして、集団行動を強いられるために様々なことを強引に強制され、自尊心がボロボロに傷ついていってしまう。

そらパパ
@sora_papa そらパパ
ギフテッドとかチャレンジドっていうのは、キリスト教的価値観のもとで「なんでうちの子に障害が?」という問いに整合性をつけるために生まれた考えなのかなとも思います。RT @bunten: bit.ly/o50OB7 ギフテッドってのはポリチカリーコレクトな言い方として

sora_papa そらパパ
.@imymemii @ushinori 信心深いキリスト教徒の家に重い障害をもった子が生まれた場合、神への信仰の正しさや神の無謬性と子どもの障害との間に認知的不協和が生まれます。それを解消するために、ギフテッドやチャレンジという考え方がそういう文化圏にとっては必要なのでしょう。

imymemii Miho Takebe
@sora_papa ギフテッドやチャレンジドについて、そらパパさんもやっぱりその解釈だったんだなぁと納得しました。アメリカのキリスト教的価値観って感じがしますよね。

by office-nekonote | 2011-07-10 18:40 | AC


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧