とんふぁんふぉん

Twitterで映画『無言歌』を見つけました。
前にも書いたと思うのですが、この中国共産党の表に出てこない粛清事件は、文化大革命と並んで、私が育った家庭環境では素晴らしいものだったのでした。
両親は学生運動から日本共産党に入党したのではと思いますが、私が小学校低学年の頃、赤旗紙面に追放された人たちの名簿名前が載りました。
一応1面に名前が載ったのが名誉だったそうですが。
理由はソビエト共産党ではなく中国共産党をとったからと、小学校の時に聞いています。
田中角栄が日中国交回復に力を入れていた時です。
弟が生まれた時はちょうど北京大学に父が留学していました。
家の中には真っ赤な毛沢東語録の大中小、布の壁飾りで毛沢東、周恩来、レーニン、マルクスなどの横顔が織り込まれたもの(林彪も入っていましたが、いつごろかいなくなりなした。・・・飛行機が墜落したからでしたっけ。)などがあちこちに飾られていました。
劇団はぐるま座を呼んだりしていたので、中国の歌とインターナショナルがしょっちゅう歌われていました。
この中国共産党に乗っ取られた家の中や学生運動、安保闘争に明け暮れていた子ども時代の家の中って、一体何だったのだろうと、このごろ良く思うのです。
父は大学を出たら大伯父の紹介で電力会社に就職するはずでしたが、大学に残ってしまいました。
普通に就職していたらどうだったのだろうと思うことがあります。
この無言歌ほどでなくても、小さな中国のお針子でも下放されたインテリ達の悲劇がじゅう分わかりますが、我が家の両親はとてもポジティブな考え方をする人種だったのだなあと情けなくなります。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-18 22:48 | その日暮し | Comments(2)
Commented by つかさ at 2012-01-19 06:58 x
前主治医が、学園闘争に没頭していた人でした。結構、メンタル的にやれたひとが多く、患者に多かったです。待合室で「公安が・・・」という人もいました。
Commented by office-nekonote at 2012-01-19 23:21
つかささん、どもですにゃ。
私の父も公安が尾行していましたよ。
私が小学校4年生でちょうどあごの骨の腫瘍で手術のために上京して入院しましたが、その上京した日が世界反戦デーという大きなデモがある日だったのでずっと尾行されていたそうです。
ところが大学病院に子連れで入り入院手続きをとって子どもが入院したのでどうもちがうとなった・・・という笑い話ですけれど。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧