「ほっ」と。キャンペーン

止められない 止まらない 万引きという病 〈ルポルタージュ現在〉

止められない 止まらない 万引きという病 〈ルポルタージュ現在〉
朝日新聞  2013年1月8日

 コンビニに入ると、目当ての棚にまっすぐ向かう。菓子パン、お菓子、アイスクリーム――。手にしては次々に自分のバッグに入れた。

OL風の服装に、手入れされた髪。支払いをしないで店を出ても、呼び止められることはまずない。

 30代の女性医師は約10年間、万引きを止められずにいた。

 20代半ばの研修医時代、家に戻ると、大量に食べては吐く、を繰り返した。摂食障害。2日おきに当直が回ってくる激務や恋人との関係でストレスがたまっていた。

 猛勉強して医師になり、やっともらえるようになった給料を、吐くためのものに使いたくない。


お菓子一つから始まった万引きは、毎日になり、一つの店では収まらなくなった。バッグにすき間があると、「まだ盗(と)れる」と感じた。


 職場では、患者に向き合う時間を惜しまない医者として信頼されていた。なのに万引きはやめられない。やめたくもない。「意地きたなくて根性が悪い」。自分をもてあましていた。


 数年前、数百円の万引きで逮捕され、執行猶予つきの有罪判決を受けた際、弁護士の勧めで窃盗癖の治療を受け始めた。

入院先で同じような問題を抱える同世代の患者と出会った。話をしながら、自分と重ね合わせた。

 子どものころから、「将来は医師に」「いい医学部へ」という親の期待に、ひたすら応えてきた自分。

食べ吐きを繰り返し、「理解できない」「もったいない」と親から受け入れられない自分。つらい、悲しいと、人には言えない自分がわかってきた。

 彼女が治療を受ける「赤城高原ホスピタル」は群馬県渋川市、JRの無人駅から果樹園が広がる丘を上った先にある。院長の竹村道夫さん(67)は日本の窃盗癖治療の草分けだ。


  窃盗は、刑務所に入る犯罪の3割を占める。

中には経済的には買う余裕があるのに、つかまる危険に見合わない少額の万引きをやめられずに悩んでいる人たちがいる。「そんな人には刑罰より治療が必要だ」と竹村さんは言う。

 アルコールや薬物の依存症専門施設として1990年に開院。数年後、近くの店から苦情がきた。「入院患者の万引きが多い。看護師を付き添わせてくれないか」

 大学病院の精神科科長を務めながら、アルコールなどの依存症治療に打ち込んできた竹村さんは、退院させて済ませる気にはならなかった。

「ギャンブル依存症に一番近い。病気で『盗りたい』という衝動を抑えられず、続けるうちに習慣化し、麻痺(まひ)してしまう」

 米精神医学会の診断基準は「クレプトマニア」(窃盗癖)を「ほかのどこにも分類されない衝動制御の障害」と位置づけている。

 はじめは他の依存症や摂食障害と合併する万引きの治療に取り組み、病院のホームページに窃盗癖の解説を載せた。患者が全国から集まった。

 週1回、東京都内でも外来を受け付ける。診療した窃盗癖患者は昨年末までの5年間だけでも574人。女性の方が多いが、大企業の社員や教員など、高学歴で責任の重い仕事に就いている人も少なくない。

 評判を聞きつけた弁護士や刑務所・少年院の職員、司法修習生らが研修にくるようになった。

 治療の核は、他の依存症治療で定着している当事者によるミーティング。院内で毎朝夕に開かれ、普通は病院スタッフは入らない。

 「どうしても止まらない。だからミーティングにも出にくくて」。最初に手を挙げた女性は前日、病院の近所で万引きし、返しに戻ったとうつむいた。

 盗んだとき、つかまったときのことなどを、めいめい話す。質問も非難もない。患者の家族にもカウンセリングへの参加を勧める。家族関係がかぎを握っていることが多いからだ。

 入院治療のルールは厳しい。患者が買い物から戻ると、看護師がレシートと商品を付き合わせる。抜き打ちの持ち物検査もある。

 院内の防犯カメラは19カ所。看護師詰め所では、別の患者の菓子を盗んだ女性と被害者が、その菓子を挟んで対面していた。これも治療の一つだ。

途中で治療をやめてしまったり、収監されたりすることも多く、治療に3カ月以上とどまれる患者は2割程度という。

 竹村さんには忘れられない事件がある。 長期の万引き歴で服役したこともある女性患者が、入院後、少しずつ医師や他の患者に心を開くようになった。

はっきり変化が出てきたころ、継続中だった裁判で実刑判決が出た。上訴したが、治療は途絶えた。刑が確定し、収監される日、女性は自宅で命を絶った。

 自殺の直後、竹村さんのもとに彼女から絵はがきが届いた。もっと早く治療を受けていたら、違う生き方ができたのかな――。そんな思いがつづられていた。

 東京・霞が関、東京簡裁の728号法廷。年の瀬まで、窃盗の公判が途絶えることはなかった。

 「懲役10月。わかりますね」。判決を早口で告げる裁判官に、40代の被告の女性は身を硬くした。実刑は初めてだった。

 昨年3月、ホワイトデー商戦のにぎわいのなか、サンダルを万引きした。「買えるお金をもっており、同情するだけの事情はない」と裁判官に指摘された。

 どうしてもやめられない万引き。話を聞いてくれた国選の弁護人に促され、窃盗癖の治療を始めていたが、それも打ち切りだ。

 窃盗癖で責任能力が問題になることはほとんどない。服役を終えても、衝動を抑えられなければ、遠からず刑務所に舞い戻ることになる。

取材=井田香奈子

     ◇

 〈万引き〉万引き 警察庁によると、

一昨年の万引きの認知件数は約14万件。被害を通報しない店も少なくないとみられ、全国万引犯罪防止機構の被害の実態調査などから2010年、国内での年間の被害総額は4615億円と推定された。

万引きの主体は1990年ごろまでは少年だったが、11年に検挙・補導された未成年者は全体の3割以下まで減っており、「大人の犯罪」となっている。

法務省は万引きは他の犯罪と比べ再犯されやすいと指摘している。

[PR]
by office-nekonote | 2013-01-08 22:07 | メンタルヘルス | Comments(2)
Commented by アポ at 2013-01-11 21:30 x
万引きは、依存症なのですかね?
Commented by office-nekonote at 2013-01-12 11:43
アポさん、こんにちは。万引きは依存症ではないですが、竹村先生は同じアプローチが有効だと考えて治療されているのだとおもいます。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧