「ほっ」と。キャンペーン

夏は暑い

c0011446_1432491.jpg
子供の宿題が少しづつへって来ました。
ポルノ関係のCDや雑誌などのご褒美でつって勉強させているような感じは否めません。
小さいときから、お勉強が出来たら(課題のところまでクリアしたら)可愛い文房具や髪飾りなどご褒美にしていました。そのころから10年たったので、ご褒美の桁が一ケタ上がったような気がします。
やたら課題提出を推奨する学校で、提出を平常点に加算するのでサボれません。
春休みの宿題をまだ出していない子がいるので早く提出しなさいと夏休み前に言い続けている先生もいたりするところを見ると、回収する先生たちも躍起です。
私の友人は数十年前、夏休みの宿題の数学をお隣のお兄さんにしてもらって、写したと言っていました。
子供が夏休みだけ家庭教師をしてもらっているお兄さんは子供の友人のお兄さんですが、妹には一山いくらでなら宿題をやってあげると言っても教えるのはごめんだそうでした。いっぱんに兄弟間は難しいかもね。
絵日記や工作という宿題がなくなった今度は大学受験が目の前に来るようになり、気が抜けなくて思いっきりのんびり出来ないのは寂しいです。大学見学だってそろそろ行かないとならないのですが、オットォ!(・o・ノ)ノ~が自分も行くと言ってきかなさそうなので、なかなか言い出せません。
普段なら9月1日が二学期の始業式ですが、今年はチマチマと出席日数が増えて8月29日に河合塾の模擬試験、翌日が始業式、学校が始まって1週間後に例年の確認テストと学園史上稀に見る受験教育の詰め込みのような感じがします。来年度からは土曜日も始まるそうで、受験受験で苦労させたくないのでノンビリした校風で選んだのにとぼやきたくなります。

一番苦労しそうなのが現代社会のレポートです。『ナガサキ : 1945年8月9日 』という岩波ジュニア新書を読んで規定の課題に沿ってレポートを書かないとなりません。
保護者としてはなかなか考えられた良い課題だと思いますが、書く子供のほうは重たいものがあるでしょう。
テレビで上田にある無言館の特集を教育テレビや民放でも放送しましたが、見ればみたでなかなか気が進まないようです。
当時私の祖母が母たちと小倉に疎開していましたので、もしお天気がよければ小倉に原爆が落ちて祖母も母も私はいなかったかもしれないという話は子どものころ夏になるとよく祖母から聞きました。
もう亡くなっている母方の伯父たちは一応東京の旧制帝大を出ていたので、戦争には行きましたが軍にいた大学の先輩が負ける戦争だから戦後の日本のために帰ってこいと便宜を図ってくれたので2人とも傷病兵で帰ってきて南方で死なずにすみました。
小さかった母は軍用毛布が立派だったことや板チョコなど入手困難なものをたくさん持って帰ってくれたことばかりおぼえていました。
長男はその後昭和34年に私が生まれてすぐ肺結核でなくなり、次男のほうは三菱丸ビル事件のときにちょうど隣のビルで会議をしていて一命を取り留めました。次男の伯父は命拾いを2回したとずっと言っていました。
オットォ!(・o・ノの今年亡くなった兄は戦争に2回徴収されました。もう1人の兄は信大の医学部から京大の医学部に進学するということで徴兵免除中に脳膜炎にかかり薬が無くて亡くなりました。義母は戦争に行かずに死んだなんて天子様に恥ずかしいと言っていたそうです。
戦争からなんであれ死なずに帰ってきて喜んでいる家と戦争に行って死なないで恥ずかしいといっている家ではえらくギャップがあるような気がします。
また、DVで夫がバタラーでその父も同じくバタラーの家庭で、おじいちゃんが過酷な戦争体験をしているうちが多いなと思います。偶然なのでしょうか。
それはともかく、どうすれば宿題が早くすむかと気がもめるたま猫でした。
[PR]
by office-nekonote | 2005-08-06 16:15 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧