「ほっ」と。キャンペーン

行先は分かっていますか。

昨日は朝早くからオットォ!(・o・ノ)ノ~の運転の車で東京へ。
上野の国立西洋美術館で「ドレスデン国立美術館展」という企画展と
http://www.dresden-ex.jp/
渋谷Bunkamuraで「ギュスターブ・モロー展」
http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html
を見てきました。
途中大学見学を二つする予定も入っていました。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は地図をきっちり確認して出かける性格で、要所要所の交差点には赤鉛筆で大きく丸が書かれています。
私に地図を見ながらナビをしろということなのですが、自分で地図をマークしておいたところを私が言うと、違う、そこじゃないと始まるので、やっていられません。
午前中、春日通りを右折するつもりで手前の護国寺で右折用の車線に入ってしまい、強引に車線変更したので、おまわりさんにコッチこっちと呼ばれて、マイナス1点、6,000円ナリ。行先は分かっていますかって、聞かれましたが、私は分かっています・・・

最初の大学で、創立130年になるという講堂をみせていただいたり、研究棟には入れませんが建物の周りは歩けるので学内をぐるっと見て回ったりしました。学内には幼稚園から院までそろっていて、ここの付属高校を私は両親間のトラブルから目の病気になり入院しているときに受けましたが、残念ながら落ちました。
ポスターはASKの「アルハラ、ノン!ノン!」というアルコールハラスメントを止めようというポスターです。
c0011446_2263686.jpg
やたら興奮してしまったオットォ!(・o・ノ)ノ~は私と子どもからつめた~い目で見られていました。お手洗いをお借りしたら、鏡を見て子どもが何だかギャルっぽいとショックな様子。大学生たちは夏休み中でも部活や勉強に来ているのか大学生協もあいていました。あっさりしてほとんどすっぴん(ではないでしょうが)みたいですが、清楚な感じの学生さんたちが多いような感じがしました。
c0011446_22123243.jpg
猫は守衛さんたちが世話をしているのか、水入れやえさ入れなども持っていて偉そうでした。招き猫なのかな。20年ぐらい前に男子学生がここの学内を歩くのは大変でしたが、守衛さんを突破するのにはバイオリンケースを持っていってオーケストラの練習ですといえばご苦労様ですといってもらえて中を自由に歩けたと知り合いが威張っていました。バイオリンケースというのはなかなか使い道が多彩で便利なもののようです。
c0011446_22154147.jpg

さてそれから上野に向かっていくわけですが、2年前の夏休みと同じように上野に行くのに根津のあたりで同じところで同じように迷いました。
それでもなんとかたどりつき、フェルメールの絵を拝み、美術館内のレストランで昼食。ここの「すいれん」というレストランがお勧めです。
もう1つの大学まで歩いていきましたが、残念ながら登校禁止日になっていて、学校案内だけもらってきました。ここは道1つ挟んで二つの学部がそれぞれの校舎群を作っています。3回ぐらいコッチが何学部、あっちが何学部とオットォ!(・o・ノ)ノ~に説明してもきいていません。守衛さんにどうしても見学は駄目とうるさく聞くので、よっぽどオットォ!(・o・ノ)ノ~を捨てて行こうかと思ったぐらいです。
その後渋谷まで30分で行けるはずが人のナビを信じないので2時間近くさまよい、何とか渋谷の東急デパートまでたどり着きました。
もロー展はパリのモロー美術館のものをもってきたようで、この美術館は20年前行ったのでとても懐かしかったです。習作やクロッキー等いくらでも見せてくれる美術館でした。その後、子どもと109まで行って見ました。目がくらくらします。さっきまでギャルっぽいと自分で自分のカッコウにショックだったはずの子どもが地味に見えます。この109のビルは故大岡昇平氏のご子息の設計とか、息子のつくったビルのオープンに行って喜んでいるのを大岡氏の日記で読んだ記憶があります。ギャル向けのビルになったなんて知ったら大岡氏はびっくりするでしょうね。
オットォ!(・o・ノ)ノ~と待ち合わせの喫茶店に行けば、演出家の蜷川氏が打ち合わせを終ってお勘定をしているところでした。あのカバンの中には下痢止めが常備されているんだと思わず口元が緩みました。
帰りは竹下通りを三十分ぐらい駆け足でみて、帰路となりました。

新幹線で行ってノンビリ見て歩きたいです。朝になったら親子で首が回らなくなっていました。この調子だとオットォ!(・o・ノ)ノ~が入試まで付いてきそうで怖いです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-08-16 22:59 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧