「ほっ」と。キャンペーン

バスタオルを買いに

子どもが通っている学校の「生徒による授業評価」というアンケート結果のパンフレットをもらいました。
大学ではあちこちでやっているようで知っていましたが、中高でもするんだなあとちょっとびっくり。
さすがにパンフは中高一貫6年全部の分ではなく、3・4年(中3・高1)の分だけでした。
c0011446_21474319.jpgというのは毎年全学年分の名簿にいつぞやは同窓会名簿全卒業生分を頂いたことがあるのです。こういう学校は今どきというぐらい珍しくなりました。
先生の名前と担当クラス、生徒からの評点、それに対しての先生のコメントが載っています。
全教科載っていますが、宗教科から始まっているのが、いかにもと言う感じです。
主要5教科以外は生徒からの評価が難しいようですが、生徒から人気があると言うか信望の厚い先生ははっきり分かります。
ただ、先生たちに教科主任制が導入されるのかどうなのか確定がどうかわかりませんが、学校の流れ的に受験指導の強化とともに進んでいきそうな見込みが強いです。
私立なので公立の代々と言うのとは違ってノンビリぼんぼんした雰囲気が売りの学校なので、あんまり管理教育にに走ってほしくないです。
校長先生は夏に水撒きに励んで(エコ関係の打ち水運動に参加していたのでしょうか。)水道代をいつもより1割多く使って教頭先生に怒られたそうでした。クーラーがある学校ですから電気代が減っていれば良いのですがそうは上手く行かなかったのかな。

私が住んでいるところは一応「市」なのですが、中学が2つしかないというのも淋しいです。しかもどんどんクラス数が減っていきます。
その1つの中学が駅前商店街を歩行者天国にしてバザーを行いました。
バスタオルを買いに出かけると、子どもの同級生は高校1年ですが中学に下の子がいる家庭も多いので、PTAの方たちは知った顔ばかりでご無沙汰していますという会話の連発。
子どもの学校は地区のPTAの設定なので、学年PTAはありません。
6年分の保護者と年に数回お付き合いするだけなのでいまひとつ顔を名前が一致しませんが、通学用のバスを借りているので他地区のPTAよりは結束が固いようです。
楽と言えば楽ですが、寂しいと言えば寂しい。幸か不幸か役員に「当たる」と言うしかないので不思議なものです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-04 22:15 | その日暮し | Comments(5)
Commented by Ryu at 2005-09-05 23:36 x
今晩は、Ryuです。
子どもの学校で夏休み前、学校評価アンケートがありました。評価の結果の報告はまだありませんが、こちらは保護者の学校に対する評価なので公表できない面もあるかもしれません。

まだ1年生で、これからのことはわかりませんが、カトリック、プロテスタントの学校へ進学してほしいと思っています。しかし、諏訪地方には残念ながらありません。ぼくがICUに落ちたのは、宗教教育を受けていなかったからではないか、と自分の学力(一般教養も含めて)の無さを無視して、子どもはカトリックの保育園、今はプロテスタントの教会のヤングチャペル(日曜学校)に行かせたりしています。

伯母が臼田町(今は佐久市と合併したのかな?)に住んでいるので、何か援助してくれないかなあ、と思ったりしていますが、80歳に近いことを考えれば、妄想でしかありません。
現実を考えれば、高校までは公立ということになりそうです。

まあ、子どもの人生は子どものものでしかないので、ぼくが妄想を膨らましてもどうにもなるものではありませんが、宗教的ファンダメンタルズがあると生き易いのでは、と思っています。こう考えるのはアル中になったおかげ?
Commented by office-nekonote at 2005-09-06 17:37
私もICUを落ちました・・・
保護者による学校アンケートは私たちもしました。その結果パンフレットになって保護者に結果は返ってきました。。厳しい評価もありましたが、ちゃんと公表されていました。
また、こういうことを請け負う企業があるんですね。

今年から長野県から通学用バスは佐久便というのを増発しました。
佐久便の停留所までさらに親が自家用車で送ってくるので片道2時間はかかっていて、都会の越境通学と比べてどう思うかというところです。
でも学年1割以上は京都のD大に学校指定推薦で進学できます。ICUも学校推薦がありますがこちらは全国のプロテスタント系から50人の推薦枠なので確実ではありません。

宗教というのは飲んでいるときは危険といえば危険。でも飲まなくなってからはそれなりに生活哲学的に必要なこともあるかと思います。
リビング・ソーバーに飲まなくなってから神さまと上手くいくようになったようなことが書いてあったと思います。あちらの方々は基本的に何の宗教でも幼児洗礼ですからね。
自分より大いなるものがあってその配慮の元に自分の人生があると考えられることはエゴの縮小に役立つかと思います。
Commented by Ryu at 2005-09-06 23:36 x
ICUは難しいですよね。あの試験問題は・・・・・
D大は一部京田辺に移ったようで、例の福知山線の事故で大学名の駅が表示されていて、京都御所まで福知山線は通じているのかとびっくりしたのですが、後日調べて納得しました。兵庫のK学もプロテスタント系だと思うのですが、どうなのでしょう。(D大に進学できるのにK学はないか)

アル中になって、自分の力では何をしても止まらなくなってしまったアルコールが、AAに通いだして奇跡的に止まって、自分(人間)より偉大な力の作用を感じました。アル中になる以前(と言ってもどう転んでもアル中になる運命に生まれたと思うのですが)では神さまとうまくいくことはなかったと思います。ヘルマン・ヘッセではないけれど・・・・

それでも宗教、あるいは左翼思想に偏見をを持つよりは、神さまの道具として、弱い立場にある側に立って生きていくためには、ある程度の宗教教育が必要だと思います。

しかし、片道2時間はあずさで八王子まで行ける。やはり公立か、地道に親子で教会に通います。
Commented by たまちゃん at 2005-09-07 20:45 x
子どもたちは中学の修学旅行で京田辺のD大の学舎をバスの中から見て、最終日にはD大の礼拝堂でN島学園OBのD大中学の先生のお話を聴きました。その先生は子どもの担任の教え子だったようで、そういうところは県内の私立中の紳士淑女たれという巨人軍のような目標の学校がW大・K大・T大を見学に行くのとは趣が違うかなと思います。
K学は日本にCApを知らしめた森田ゆりさんのパートナーがメソジスト派の牧師先生でその関係か以前はこの官舎にお住まいだったかと思います。
子どものことはとりあえず親は親ですねのカルシウム強化に重きを置き、子どもは子どもで歯を良く磨き、というところかな。
Commented by Ryu at 2005-09-07 23:21 x
すねをかじられるともろいかもしれない・・・・・。
カルシウム強化は常に考えているのだけれど、住宅ローンがあと5年で終わるので、それからは、すねも丈夫になるだろうと希望的観測を持っています。子どもの歯磨きは・・・・・取り敢えず虫歯はないです。

子どもの通っていた保育園の園長先生は、K学の幼稚園に以前いたと言っていました。森田さんと知り合いなのかなあ。今度お会いしたら聞いてみようと思います。

今日のミーティングは満席だった。と言っても10人(ぼくの子どもを含めて)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧