台風一過

c0011446_21402161.jpg台風がやっと去りました。
低気圧が来ると頭痛がひどくてたまりません。
やっと晴れてほっとしています。
猫たちの粗相した毛布類も洗うことが出来て気持ちがいいです。
日本国内の被害もすごいようですがアメリカを襲ったカトリーナちゃんはとんでもないですね。
ニューオーリンズといえば小泉八雲が日本に来る前に新聞記者で滞在していたところで料理の本をだしたような記憶があります。
父の実家は隠岐の島だったので、父方の伯母が松江に住んでいて、隠岐に帰るとき必ず松江によりました。松江には小泉八雲の記念館があるので何となく記憶しています。
大型スーパーでカトリーナ被害の募金を呼びかけていました。
でもなんでハリケーンに女性の名前をつけるんでしょうか。あんまり良い感じがしません。

またオットォ!(・o・ノ)ノ~がトイレ掃除をしています。
便器を外して外で洗うのです。
良く私が東京などに出かける前の晩などにしてくれますが、今日は今日とて今晩は何か腹が立つことがあったようです。
何で腹を立てるか分からないのでほっておきますが、(分かっても処置無しだし)ず~んと重たい雰囲気と消毒薬・殺虫剤のニオイがアパート中に立ち込めて目にしみるし気持ち悪いです。台所もドンガラガッシャとやっていて、早く寝て欲しいです。
婦人公論を久々に買ったので読もうかと思っているのですが、限度なく撒いた消毒薬(クレゾール)のにおいでまた頭痛がしてきて字を見る気になりません。
ふだん、新聞の広告で呼んだつもりになれる雑誌ですが、<子どもをかえるのはあなたです>という脅迫的なタイトルで、不登校引きこもりニートの子を持つ親たちの集いのルポがあるそうなのでCAPネタ用に買いました。どんな中身なのか、さてさて。

(写真は向かって左の白い猫が自分より小さいお母さんだかオバサン猫のおっぱいをまだ飲んでいるところ。なんだかんだといって1~2歳以上になってもおっぱいを飲んでいます。)
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-08 21:37 | その日暮し | Comments(4)
Commented by ひいらぎ at 2005-09-08 22:27 x
ハリケーンの名前については「そもそも、米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことから、女性の名前のみが使われることになりました。しかしその後、それでは男女同権に反するということで、1979年以降は男性と女性の名前が交互に用いられています」だそうです。

台風も「○号」というのは気象庁の呼び名で、アジア名は http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html を順番に使っていきます。

(デジタル台風:台風の名前から)
Commented by office-nekonote at 2005-09-09 17:39
そういえば占領下の日本でのジェーン台風、キティ台風などの名前は知っています。
しかしガールフレンドや妻の名前をハリケーンにつける神経ってなんだろう。
男女同権だからって、ジョージ台風とかビル台風とか・・・アルファベットで使う名前は決められているんでしょうが変な感じ。(聖人の名前という説もあるんですね。)
女性が気象学者だったらボーイフレンドや夫などの名前をつける発想になるのだろうか、と考えてしまいました。
CAPではクラスでの子どもワークに入る前に、担任の先生から子供さんたちの名前を聞いて、ワークのなかのロールプレイで使用する名前がだぶらないようにします。
クラスにタマちゃん・ミケちゃんがいたとして、同じ名前でロールプレイをすれば いじめた側・いじめらた側の名前にすると、あとからからかわれたり またはなにか当事者だったりしたときに子どもたちが困るといけないので、クラス内にいないハイジとクララなど別の名前にするのです。
被災者の方々に聖カトリーナのおめぐみのあらんことを。
Commented by ひいらぎ at 2005-09-10 02:38 x
彗星は発見した人の名前が付きます。新星は無機質な番号が付けられるだけです。小惑星は発見した人(軌道を確定した人)に命名権が与えられます。http://members.at.infoseek.co.jp/felicidad/ にあるように、様々なものにばらけるのが自然でしょうね。
Commented by office-nekonote at 2005-09-10 20:40
そういえば、『子供の科学』を卒業した後『天文ガイド』って雑誌を昔読んでいました。藤井旭さんの本はかなり読みました。中学生の頃は理科年表を理科の授業のある日はもって歩いていました。
(昔は星愛ずる姫君だったのであります。)
どこで進路を間違ったのだろう・・・


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧