選挙

大雨でしたが選挙に行ってきました。
郵政民営化ということですが、私は憲法の改正のほうが心配です。

数年前から小諸市内からNTTも中電も支店がなくなりました。
東急もジャスコもなくなりました。
まだ小海線があるのでJRとしなの鉄道と同じ駅ではやっています。ふかひれスープや三陸わかめを地元より安いと売られても何だコリャですが・・・
オットォ!(・o・ノ)ノ~は郵政を民営化して国の赤字財源をドーたらコーたら言っていて、単純に不便だという私を笑いますが、はっきり言って不便になるのは目に見えています。c0011446_22123790.jpg
私は運転免許を持っていないので支店がないと不便だと言うと、敵は電話をすれば良いじゃないかと言います。
でもこちらの都合で出かけられる窓口があるのと、電話して自宅にいないといけない確率が増えるのでは違います。
コンビニがもっと便利になるということは考えられますが、コンビ二もばたばたつぶれていくのです。
その上セブンイレブンとローソンではサービスがちがいます。
ローソンのサービスを使おうとすれば上田駅前か長野駅前まで私は行かないとなりません。それがたかだか子どもの英検のインターネット申し込みの受験費用の振込みとしても、小諸には私が歩いていける範囲内にはセブンイレブンはあってもローソンはないのです。私は仕事の都合で上田でも長野でも行きますからいいのですが、先日は高齢者の方がセブンイレブンのレジでローソンに行っていただかないと出来ないのですとレジの人に言われて、お客さんもレジ担当のオバサンも双方困っていました。

お盆すぎに、歩いていける範囲にあるD2が閉店しました。
小諸のインター方面にあって、国道沿いにマツヤ・マクドナルド・100円均一など一塊にあって、その先に紳士服のアオキなど、またバイパスのほうの向かい方にスカイラーク、ファイブスターというビデオ屋、D2、ブックオフなどあります。
アパートから15分ほど歩けばそれなりに用が足せたし、マツヤ、100均、ビデオ屋、ブックオフ、D2を回って猫ご飯などをまとめて買ってタクシーで帰っても(送迎料金は別として)ワンメーターで帰れたので助かりました。何時もオットォ!(・o・ノ)ノ~の車を当てには出来ないからです。
ビデオ屋もオンラインのツタヤのサービスを使ったほうが安上がりなのは目に見えているのですが、やっぱり自分で見て選びたい欲求というものは消せません。
昨日は昨日で、駅前商店街の16年通っていた写真屋が閉店すると聞きました。池袋が本社のチェーン店ですが店長さんたちがサービスがよくてかなりの量の現像をしました。
長野県からは撤退するそうです。小諸のもともとの写真屋さんは続いているようですが、お店だけでやって行けるのか、小学校のPTAの間でも跡継ぎの世代からはボヤキしか聞こえません。青年商工会議所も佐久市と合併しなかったことの是非を問うどころかいまさらでお手上げ状態です。
上田はもっと厳しいとCAP仲間の市議会議員から聞きました。
上田ジャスコが売り場面積を広げて新装開店したのはいいけれど駅前商店街が空洞化。しかも駅前をきれいに作り直し、駅前商店街のアーケードを道幅拡張して電線も地下に埋蔵して空洞化なので閑古鳥が飛びまくってどうにもならない。
子どもが小学校3年のとき、(8年前)PTAの校外安全の役員をしました。警察の人と懇談会などありましたが、駅前商店街の駐車違反の取締りについての話で、年末等の特別期間は別としてしっかり取りしまると誰も街中にいなくなったようで余りにも寂しいと言われました。c0011446_2213921.jpg

先日子どもの受験用に世界史の教科書を小諸市内の教科書をあつかっている本屋で注文しようとしました。松尾高校や野北で使っている教科書を子どもの学校では使っています。注文に行った本屋で扱っている高校の範囲内では同じ教科書を使っていない。だから、松尾か野北の教科書を扱っている本屋で注文してくれと言われました。
各本屋で扱う教科書が決まっている(扱う高校が決まっているというほうが正しいのか。)からです。
山川の世界史の教科書の注文で困ってしまうとは・・・いまさらながら想定外です。
来年子どもが受験の文理分けで理系を選択すると世界史の勉強が出来ません。学校図書館の先生に準備を始めたほうが良いと言われたそうでした。センターぐらいなら何とか私が面倒見ますが、2次の小論文スタイルで文化史に焦点が当たっているものは自信がありません。早めに用意するに越したことはありません。
赤本(各大学の過去問)も青本(センターの過去問で駿台編集)も黒本(センターの過去問で河合塾編集)も確かに小諸市内では扱っていません。小諸市内の本屋の取り扱い範囲の高校ではこういう本は要らないのでしょうか。

地方と中央の格差はやはりドンドンひどくなっていくように思います。
さらにこれから収入の格差も広がるでしょう。
収入の格差は教育と医療に露骨に出ます。
お酒とタバコの優良納税者には、残念ながらその恩恵はありません。
その上に改憲が絡んでくると、女の子でも銃後では済まず最前線も待っているようですから、愛ルケなんて騒いで入られません。(反省しきり。)
その上消費税が上がるというのも年金暮らしの我が家にはキツイ。年金があるだけましなのですが(まさかもらえるとは思っていなかったのですが、一応飲むのを止めてからそれなりに時間がたっているので十分ではないですが最低限なんとか。)
子どもが生まれた4月は平成元年なので消費税導入のときでしたから、子どもの成長とともに消費税が上がっていくのがとても分かりやすいです。
うれしくも何ともないです・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-11 21:29 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧