監督不行届

子育ての本を貸すので、本棚を探しました。
正直、子どもが高校生になると子育てどころか、精神修行の本のほうが必要な気がします。
子どもに対してと言うより、おいてけぼりを食らっている父親対策と言ったほうが正しいです。これにはフォースを強くするしかないでしょう。

津守房江さんの『育てるものの目』『育てるものの日常』を本棚の奥のほうから探し出しました。
私は子どもが幼稚園卒まで雑誌『婦人之友』の読者の会である「友の会」にはいっていました。
婦人之友と言う雑誌は、明治の女性で初めて新聞記者になったクリスチャンの羽仁もと子さんが作った雑誌です。ちなみに彼女は自由学園も創立しました。
友の会と言うところは勉強熱心な方の多いところで皆で「切磋琢磨」しあって「励む」所でした。
なかでも乳幼児グループと言う就学前の子どもがいるお母さんたちの集まりで子どもの衣食住だけではなくどういう哲学を持って子育てするかと言うことを勉強させていただきました。
この津守さんの本は乳幼児グループで読みあった本でした。
今から20年前の子育ての本ですが、今のお母さんたちにもオススメしたい本です。
講演会で津守さんをお呼びしたときに、養護学校でお仕事をしていた時の話で、「中途失明のお子さんが果敢にもプールで水泳に挑戦していた。目が見えているときのもので覚えているのがアンパンマンの顔とお母さんの顔で、アンパンマンのように水に潜るんだと言っていた。」など涙ボロボロで聞いた話を覚えています。
その時は自分の母の顔なんて覚えていたくなかったですから。今でもあんまり覚えていたくないかも。c0011446_1603940.jpg

安野さんの『監督不行届』が早速手に入ったので読みました。「おた嫁」になっていく過程がすごすぎます。
カントク君が渋谷西武のアルマーニの試着室で試着のたびにウルトラマンのポーズをとると言うのは、しみじみ自分の夫でなくて良かったと思いました。いくらお直しなしで大丈夫と言われても、かなり引きます。
じゃあ何で買ったのかと言うと、カントク君が見た目好みだったからです。
ちなみに私はガンダムとエヴァンゲリオンは一切見たことがありません。
ルパン3世のテレビアニメを全部見ることはあっても、これからもエヴァは見ることは無いでしょう。
私のスポンサーはビデオ屋で全巻借りて見てACが分かったといっていましたが、それはありえないと思います。
蛇足ですがお2人の新婚旅行先が富士急ハイランドだったそうです。
開業当時の大元の設計施工にうちのオットォ!(・o・ノ)ノ~が入っています。今でも駐車場のゲートやら遊具やらまだまだ残っております。
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-27 16:03 | | Comments(6)
Commented by Ryu at 2005-09-28 00:00 x
今晩は、Ryuです。
男4人兄弟の長男です。
次男、4男はガンダムを見ていたようです。
次男は、酔うと「アムロ行きます」とか「おれはニュータイプだ」と言い出して、何なんだ、こいつはと思ったものです。
まあ、彼にはアルコールの問題はなく、強いて言えば40過ぎていまだ独身ということでしょうか。

4男は10歳違いでガンダムのプラモ(というのか?)に凝っていた頃は、かわいいものでしたが、兄(ぼくの)の家にパラサイトしている状態で、食事以外はこちら持ちというのは、悩みの種です。お金を払わない間借り人が一人いる。という程度に考えることにしています。
確定申告とかもぼくがやっているので、経済状態からも仕方ないとあきらめて、親代わりをしています。(親ではないと言いたいんだけれど)

ぼくはルパン3世かあしたのジョーです。マンガでは、めぞん一刻、高橋三千綱作のコミックの野球物、最近では失踪日記を読みました。
あまり興味のある部類ではないです。

3男はアルコール問題が多少あるかなあ。

みなACjr.1名先祖がえりです。
Commented by office-nekonote at 2005-09-28 11:46
男4人兄弟はお母さん大変だったでしょうね!
男の子3人のお母さんが家が壊れると言っていましたよ。

私はアトムや鉄人28号、エイトマンのあたりからでしょうか。
そのころからトムとジェリーが大好きです。
父と別居したころ、ちょうどテレビでルパン3世をやってて、コミックを読みたいと弟が母に頼みまとめて10冊ぐらい買ってもらったのですが、テレビとは違ってかなり大人用で後から母は大慌てでした。
個人的にはアニメよりNHKの人形劇(ひょっこりひょうたん島や八犬伝など)や少年ドラマシリーズ(時をかける少女など)のほうが見たいです。
セーラームーンにドラえもん、ジブリ作品など子どもの付き添いで見ました。
小諸には映画館がないので上田か長野まで行かないと東映マンガ祭りが見られないというのは、なかなかつかれました。
佐久のシネコンは子どもが小さいころはまだ無かったのです。
子ども自身は紅の豚が好きですが、今は特にアニメにこだわりが無く、私もピングーやニャッキなどクレイアニメのほうが好きです。
あのセーラームーンのハマりかたは何だったのだろうと思います。
ちびまる子ちゃんもエッセイのほうが好きみたいだし。

Commented by office-nekonote at 2005-09-28 11:56
思い出した、弟がめぞん一刻の響子さんのファンでした。
私はめぞん一刻は全部読んだことがないのですが、響子さんがいいんだと、弟がベタぼれしていました。
子どもがうる星やつらのファン。
高橋留美子はいいな。

ただ世の中で怖いなと思うのはロリコンアニメです。
男の子たちがハマるのが解せません。
何でも言うことを聞いてくれるのはドラえもんと同じじゃんと思いつつ、しかしなあ・・・という感じです。
萌えシリーズが参考書にも進出して、英単語を覚える参考書や法律入門だのなんだこりゃです。
ロリコンアニメと萌えはまた違うのでしょうが、ドッチも怖いです。
Commented by Ryu at 2005-09-29 02:11 x
男4人は想像を絶するものがありました。
家は当然壊れます。同じ頃建てた近所の家はいまだ健在ですが、わが家は16年ほど前にその役目を終えております。

テレビアニメは同じですね。NHKもよかった。「どっちがどっち」なんてのもあった。(これはマイナーか)ひょうたん島の唄は今も忘れていない。

株式市場では、燃え関連銘柄が暴騰したりして、時代の危うさを感じています。

と書いていると、弟が国税の差し押さえ通知が来たと、憂鬱な顔をして2階から降りてきました。彼の通帳を見たら定期が担保になっていたので、これで払えば、通帳はマイナスになるけど、と言うと納得し、ぼくが明日収めに行くことになりました。トホホ   ああ眠れん。
Commented by kanbe48 at 2005-10-09 17:50
養護学校で3年過ごしました。忘れられない思い出が一杯詰まっております。
Commented by office-nekonote at 2005-10-09 22:11
私は中3の頃視野狭窄がひどくなり高校の受験で盲学校を薦められたことがあります。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧