人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争ですよ

戦争ですよ_c0011446_22521696.jpg上田まで出かけて『ヒトラー~最後の12日~』を見てきました。
http://www.hitler-movie.jp/index2.html
ドイツ人がドイツ語でヒトラー関係の映画を作るというのはすごいことです。
ヒトラーの秘書をヒトラーの自殺3年前からしていた女性の視点を中心に、軍医や各将軍や司令官たちなどの視点を織り交ぜて映画は進みます。
最後の12日間でヒトラーはパーキンソン病の震えはひどくなる、被害妄想はひどくなり戦術はめちゃくちゃという老いぼれジジイですが、反面秘書や高官夫人達にはきわめて紳士的な上司だったりする、ごく普通の追い詰められた戦争の最高責任者という感じです。(「ごく普通の追い詰められた戦争の最高責任者」という形容は普通ではありませんけれど。)
人間的なヒトラーというのは基本的にタブーなのでしょうが、ミュンヘン出身ということで雇われた若い秘書からすれば当たり前の視点なのでしょう。
聞いてももらえない進言をする将軍たちも一応、女子ども高齢者障害者への対応をまず考えるというのは(戦争そのものが弱者への配慮が無いものですが。)士官学校の教え方がそうなのでしょう。国際戦争法というのでしょうか?君は外交官だからどうのこうのと考えて行動しているわけです。多分日本だったら陸軍より海軍の士官学校・幼年学校のほうが教えていたことでしょう。
ベルリンの地下壕のレプリカの中で撮影されたとあって閉塞感とデカダンな感じはよく出ています。
外のベルリン風景はサンクトペテルブルグでのロケで、ロシア人がナチスの軍服を着てエキストラをしたそうですが、60年たってこういう事も起こりえるんだという不思議な感じがします。首都が砲撃を受けても国軍は国民を守りえなかったという現実が即即と伝わります。
また、各地の収容所での出来事は国民には早々伝えられていないわけで、ヒトラーの秘書をしていた主人公さえ戦争中は事実を知ってはいません。
彼女の告白書とドキュメンタリー映画が別にあるそうで、この映画のラストに亡くなる前の彼女が知らなかったといって許されるものではないと語っています。
この最後の彼女の現実の告白が無ければかなり危うい映画ではあります。
映画評論で組織の崩壊を考えさせられるとか破綻寸前の会社のカリスマ経営者(何とか鉄道ですか?)を彷彿とさせるとか・・・戦争の話なんだってば!!!

お清めで教育戦争ですよ_c0011446_2138547.jpgTVのトップランナーでバレーダンサーの首藤康之が少年たちを教える一週間の特集を見た後、村上春樹原作『トニー滝谷』をみてぼ~っとしています。戦争ですよ_c0011446_23415020.jpg首藤さんが才能がある無いより自分を信じてどこまでやれるかが大事だといっていましたが、つくづくそう思います。土曜日中途半端にしか見られなかった五嶋龍の番組もそうです。
続けて『サーティーン/あの頃欲しかった愛のこと』を見ています。13歳でドラッグですか・・・トニー滝谷が思ったほどでなかったというか(ヒトラーの後で見たからいけないのですが。)だるかったので思春期物をみてますが、ますます戦況は不利になっていく感じです。サンダンス映画祭で監督賞をとっていますが、目玉は脚本を13歳で書き14歳でイーヴィー役の女優をやっている現在17歳の少女ということです。
子どもからすると安直でベタというお話ですが、(松尾スズキの本を読みながらみればテンションは下がる。)この安直さがアメリカではリアルだったそうだから世界は広い。http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/
by office-nekonote | 2005-10-09 20:35 | 映画・美術


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧