「ほっ」と。キャンペーン

初冬の軽井沢

c0011446_18375553.jpg
軽井沢 雲場の池です。
毎年秋恒例のPTA総会・紅葉ミーティングに恵みシャレー(プロテスタント系の研修施設)を使っています。その帰り道で写真に取りましたが、もう紅葉の盛りは過ぎて散っているほうが多かったです。
来年度の通学バスをPTAで借りている都合上、来年度の料金の概算を秋に出さないとなりません。来年度からは週6日制に戻るようで、土曜日の分バス代が上がるわけですが(小諸からだと月5千円ぐらい上がって1ヶ月約2万6千円。)、それは乗り継ぎの待ち時間やJR駅から学校まで歩く時間など考えたらもう仕方ないかなと思います。
係りの方にはお手間をかけているようで、ご苦労を考えると頭が下がります。
体育館が建設から40年たっているので地震対策として移転立替、ついでに格技館も移転立替、テニスコートも移動して、校舎も補強で総額アバウト10億円ほどかかるとか。
土曜日分が増えるので、今まで火・木の7時間授業は無くなりますが、週34時間授業(+高校生は選択で補習)で高校生から英語と数学が習熟度別になるそうです。
文型・理系で多少違いますが、それぞれ土曜日が増えた分(差し引き2時間分)英数が増えて、中1で英語が週7時間、高校で7~8時間、数学も同様になるみたいです。
そもそもの生徒数も40人学級で5クラスから、34~35人ぐらいの6クラスに編成しなおし。
習熟度別の効用ばかり校長は歌い上げていましたが、学級経営はどうなるのかがちっとも分かりません。34時間中、英数で15~16時間習熟度別ですから、どうやって残り半分でクラス意識を作るのか・・・学校に通わせるというのはただ勉強だけでなくクラスや部活などで集団を作りいろいろ考えていくということが大切なのです。
私立の生き残りをかけてがんばるようですが、習熟度別は先も書いたように学級経営にものすごく問題が出るので、果たして・・・
そりゃあ、すぐに数字に出るので麻薬のようなものですが、校風を大事にするならもう少し考えてもらいたいと思います。東京のF葉では神の前の平等と言うことでシスターたちは習熟度別などする気は無いそうです。
c0011446_18381276.jpg
英語力の建て直しで、教科書にZ会の『トレジャー』を使うことになるという話。
現在数学で数研の教科書を使っていますが、実際はそれを使わず副教材で購入している数研の中高一貫校用の参考書を教科書代わりにしています。
これは東京の私立などで英語の教科書に副教材扱いの『プログレス』を使っているようなものです。
ちなみにZ会の『トレジャー』もプログレの代わりにかなり使われています。
Z会の編集長(どこの編集長でしょうか。)にOBがいるそうなので一押しらしい。
高卒で約2,500単語のところを7,500単語おぼえさせるそうですが、まあ、がんばってくれい・・・
そりゃ、私立に高い授業料と交通費をかけて通わせているんだから、大学入試は堅実路線に行きたいですが、それだけなら県内で間に合ったのに。ぶつぶつ・・・
学校の流れなので止められそうにないのですが、子どもが在学中は機会があるたびに習熟度別反対を言って行きたいと思います。
参考図書:『習熟度別指導の何が問題か』佐藤学、岩波ブックレットNo.612
    『教育 2005年6月号』特集なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか、国土社

アドヴェント前、スタンバイ中のマリア様やイエス様、東方の博士たち。
[PR]
by office-nekonote | 2005-11-19 18:46 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧