人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権利の獲得は日々戦い。

DVで逃げている人たちの大抵は何とか離婚できればいいと考えているかもしれません。
自分がDVを受けているという発想すらなく、ただ夫の暴力(殴る・蹴るや酒乱、浮気など)から逃げることだけ考えている人もいるでしょう。
何がDVかなどその人たちには考える暇もゆとりもなかったり、いわゆる情報提供や教育・学習の機会もなかったと思います。
これだけ世間でDV防止法がどうのと言っているじゃないか、新聞などでも特集記事があるじゃないかと言われるかもしれません。

考えてみてください。アル中さんをイメージしてくださいと言われてどんな人を思い浮かべますか。
そこそこ中年以上のくたびれた、いまいちどころかかなりうらぶれたおじさんではないでしょうか。
きちんとスーツを着こなした(チョイ悪オヤジなんてどうでしょうか。)日経新聞または4大誌を持ったそれなりに仕事についている人は思い浮かばないと思います。
まして若いお嬢さんで流行のファッションを着こなした人など無理でしょう。
今日の朝日新聞の家庭欄にはギャンブル依存症についての記事が載っていましたが、ギャンブル依存症のイメージだと競馬新聞など片手に耳に赤鉛筆を挟んでいるタバコくさそうな親父でしょう。もしくは目が血走っているジャンパーやジャージで女性用サンダルを突っかけているとか。(石田衣良の『波の上の魔術師』の始めのほうに新規開店のパチンコ店に並ぶ人たちについての描写がいかにもという感じがして上手いなあと思います。)
まだまだ、アルコール依存症やギャンブル依存症は病気です。ということは国民に周知されていないと思います。
ましておや、DVにおいてはです。

権利の獲得は日々戦い。_c0011446_18593341.jpg
DVの被害者さんたちは、自分たちには公共の福祉を受ける権利があるなどと思いつかないのも当たり前。(夫が勝手に離婚届を出して受理された結果、行政を一切信じなくなった被害者さんだっています。)
周囲の人たちだって、可哀相だけれど妻にも何か夫の暴力を誘発する原因があったのでは、とか、とにかく逃げれば、離婚すれば良いのではないか、それで終わりではないか、と考えています。
DVの被害は広範囲で後遺症は何年も直るのにかかり、ずっとずっと被害者をさいなむということは考えたこともありません。
弁護士を使ったり婦人相談所を使ったりすること、「回復」や自助グループという言葉すら知らない人が多いのです。

信田さんやなにか離婚関係の法律の本を数冊読んだからって、即座に意味がわかるということでもありません。
このごろ、エンパワメント(その人の持っている力を引き出すことやそういう関わり)やレジリアンシー(心の弾力性、回復力)という言葉より、「獲得」という言葉がふさわしいのではないかという思いがますますつのっています。
もともと持っていなかったものを手に入れる戦いです。
足がある人が交通事故などで怪我をして歩けなくなった。それをリハビリする。そういうことは可能でしょう。そういう人の支援はエンパワメントやレジリアンシーという言葉で妥当だと思います。
でも、もともと歩けなくされている人だったりした場合、歩くこと自身自分の手に入らないもの、関係ないものかもしれません。
DVの被害者さんはもともとの源家族でDVの被害をすでに受けている人たちがほとんどです。
すでに奪われているものの「獲得」ではないかと思うのです。リルケ風に書けばあらかじめ失われた権利の獲得。

そういう人たちに、「なぜ実家に帰らないの。」という発言はあまりにも不用意です。
「いつまで病気なの。」
「いい加減に前向いて生きたほうが良いわよ。」
せめてこういう発言だけでも控えて欲しいと思います。
実際グリーフとしてもある程度の時間が過ぎなければ嘆くこともできません。
さまざまな状態のDV被害者さんたちに向き合う人たちは、時間がかかり、家族単位で考えねばならず、さまざまなことをサポートしなければならないことを腹くくって欲しいと思います。
by office-nekonote | 2006-01-26 18:55 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧