卵のポプリ入れ

1、卵の丸いほうまたは側面に直径1センチ~1.5センチの穴を開けます。 たくさん作ってボールなどに盛り付けて飾るときは、あまり同じところに穴がないほうがきれいに見えます。
もちろんエッグスタンドに入れて飾るなら丸いほうに穴を開けるほうが良いでしょう。
2、中身を出して後から食べてください。卵の頭(とがったほう)に針で穴を開けて息を吹き込むと中身が出やすいです。c0011446_2322869.jpg
3、卵の中を水でよく洗います。
4、乾かします。お箸などにさして内側を完全に乾かしてください。
5、卵の中にお好みのポプリを入れます。大匙1~2ぐらいでぐらいで良いのではないでしょうか。卵の中身いっぱいに入れなくてOKです。
6、穴を穴より5ミリぐらい大きな円のゴース(なければガーゼでも可)を当てて手芸用ボンドであて布がたるまないように貼り付けます。
7、お好きな布を切手大ぐらいの多辺形に切って手芸用ボンドで配色良く貼り付けていきます。ピンキングバサミで切るとほつれません。
卵は球面なのでなるべく薄めの布または良くのりを落とした布のほうがきれいに仕  上がります。
 c0011446_2322322.jpg 
☆布の配色でクリスマスカラーになったり、復活祭のお祝いっぽくなったり楽しいです。
写真は15年ぐらい前にお教室で作ったもののひとつで、リバティとアメリカンパッチワークの布が混ざっています。リバティはリバティだけのほうがきれいですね。
先生がお母様の介護をしながらのお教室で、たくさんの卵をきれいに穴をあけて乾かして準備していたのに壊されてしまったそうで、改めて作ったので穴が四角になっています。そんなに穴の形に気を使わなくても大丈夫です。

☆丸っきりの応用でポプリ入れではないのですが、子供のおもちゃ入れや手紙の整理等に便利な箱として使えるようにするのに、洗剤の箱(紙製でもいいですがプラスティックの箱のふたつきものが便利。)に大きめに布を断ち切って手芸用ボンドで貼り付けていく手があります。
洗剤の種類をそろえると箱の形がそろうので、積み重ねもできます。
なんといっても1~1.2キロの洗剤がもともと入っていたわけですから、それなりの重さにも耐えます。
布に余裕があれば一枚の布でくるんでも当然OK。そのときは両面テープで張るほうがきれいにできます。
リポビタンDの箱は公文のプリントを入れるのにちょうどいい大きさでした。
刺繍糸など入れるのにも便利でした。
きれいな包装紙やキティちゃんの折り紙でくるんでやるだけでも子供は喜ぶものです。
今はなくなってしまったカメラのフィルム入れはボタンや小もの入れて分類するのにちょうど良かったです。
子どもが大きくなると仕事も忙しくなったせいもありますが、あまりお菓子も洋服も作らなくなり楽だといえば楽ですが、何かさびしいかも。
といって、こちらが忙しいときに限ってチョコレートケーキ食べたいと騒がれるんですよね・・・
[PR]
by office-nekonote | 2006-02-06 23:24 | その日暮し | Comments(6)
Commented by yukidarumajp at 2006-02-07 19:24
たまちゃん、早速教えていただいて嬉しいです。
自分のブログにも書いたんですけど、がさつ人間なので、
まず卵を壊さずきれいに洗うところが難しそう。
布は切手くらいに切ればいいんですね。
飾り方としては何個も飾ったほうが可愛いのでしょうね。
手芸用ボンドは水で薄めなくていいですか。
そのままのほうがいいのかな。
Commented by office-nekonote at 2006-02-07 21:39
やったことがないのですが水で薄めたボンドを一度塗って殻を補強してから中身を出すのはどうでしょうか。
穴を開けるときは最初千枚通しとかコンパスの針のようなものでつついて穴を開け、少しづつ広げていくんだったような・・・
布を張るボンドの濃さは張る布の厚さで調節したほうがいいと思います。リバティだと布が薄いからボンドも薄めでしょうか。
たくさんの卵の間にひよこのおもちゃ(ゲームセンターで唯一私がゲットできた2-3センチぐらいのモールでできたやつ。)なんか混ぜるとかわいいかも。
そうそう、ティーコゼーの変形の鶏さんの形のロールペーパーカバーみたいな保護者さんつきだとちょっとしたディスプレーになるんじゃないかと思います。
Commented by yukidarumajp at 2006-02-12 21:53
今日は卵を乾かすところまでしました。
布を貼るのはたぶん来週です。

卵焼きを久しぶりに作りました。
おやつ代わりに息子がおいしそうに食べてくれました。
毎週日曜日は卵焼きをおやつにするというのもいいかも・・・
平日は時間がなくて無理なので。
Commented by yukidarumajp at 2006-02-18 23:08
たまちゃんこんばんは。
卵のポプリいれ作りました。
なんかべたべた張りすぎたって感じなんですけど、どうでしょうか。
的確なアドバイスをお願いします。
Commented by yukidarumajp at 2006-02-18 23:08
あ、字が間違えてる。
貼り過ぎた・・・です。
Commented by office-nekonote at 2006-02-20 17:24
ステキ!私も先日オムレツを作りましたが時間がなくて卵のポプリ用の準備が出来ませんでした。
(=;ェ;=) シクシク
雪ダルマさんのブログにお返事しますね。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧