人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起き上がり小法師

風邪薬を飲んで寝たので、朝は8時過ぎまで寝てしまいましたが、朝からコーヒーだけでまたまたエクセルと格闘。
テレビでは渡部恒三が会津弁でテレビに出ていました。
この会津っぽはどこまで本音なのか、由美かおるさんから送られた文鎮や水戸黄門の印籠などの小道具を見せては耳が聞こえないふりをしています。
別の番組では由美かおるさんからの文鎮の前で猪瀬直樹がどうしたもんだと困っていました。
私が幼稚園の途中から(東京オリンピック前)父の赴任で東北は福島に引っ越しました。
物心ついたころからこの渡部恒三は衆議院議員でした。当時の知事は木村知事で、多少時間がたつと参議院議員で田中真紀子の夫がいわきのほうの地盤から唐突な感じで出てきました。自民党一色でした。
母が大叔父が労働大臣になったといつの内閣のときか新聞の第一面を指して教えてくれました。彼は幹事長をやったり議長をしたりで50年議員をしていました。最後はゲートボールの会長であがりです。
父は本当はこの大叔父の関係で関西電力に就職するはずでしたが、大学に残ることを選びました。以前は、私は「父が会社員になっていたらどうだったんだろう。早く底をついたかなあ。」とと思うことがありました。
さて、この渡部恒三はかなりの地位まで自民党で上り詰めています。
それが今は民主党で会津の起き上がり小法師を配っている有様。しかも現在の党首の分は起き上がらなかったとか。
会津っぽは不思議な人種で、昨日買った週刊朝日がちょうど連載週刊司馬遼太郎の「松蔭の心」だったので、思わず読んでしまいました。
会津の人は戊辰戦争の関係で長州の人との結婚を禁じています。(皆じゃないですよ。)起き上がり小法師_c0011446_19391210.jpg
戊辰戦争以前は交流があったのですが、それからがいけない。
戊辰戦争120年後の1988年、その前年の87年に萩市から会津若松市に「修好」を申し入れたそうですが、会津若松市はあっさり断ったので全国的な話題になりました。翌年、会津高校(当時はまだまだ男子校)も学校新聞で戊辰戦争の和解問題を特集して全国コンクールで最優秀賞になったそうでした。
渡部恒三は会津人なので頼まれたら断れないんだと言っていますが、どこまでこれで乗り切れるのやら。

エクセルはよく働き、何とか書類を仕上げました。
普通のエクセルで足し算だけ(ワードは参考書は読むのですがエクセルは頭が痛くなるので読みません。私は引き算ができないのでマイナスの数を足して行けばいいんだろうということでとりあえず何とかしています。)で表を作ったら、電卓の数字と合いました。
なんなんだあ・・・ソフト屋さん・・・(=;ェ;=) シクシク・・・

上田の駅前でコピーをして、モスバーガーで朝ごはんを夕方4時半に食べて、合同庁舎の教育委員会に突入しましたが、お相手は県庁に出張でした。
明日電話がかかってくるなと思いつつもタワーレコードでサザンの東京ドームのDVDを購入して帰宅。

子どもは長崎で福砂屋のカステラを購入、福江島へ渡るフェリーが天気が悪いため欠航して、遅い便で行くようです。佐渡島へ渡るときのようだとのメールが来ました。かなりの生徒さんが船酔いで伸びたようでした。
明日天気ならビーチバレーをしてするめ作りに挑戦です。
いいお天気になればよいのですが。
by office-nekonote | 2006-03-16 21:11 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧