新学期の準備

昨晩は具合の悪い猫が死んでしまいました。
めげめげのたま猫です。

今日は子どもの新しい教科書を置くスペースを作るべく、納戸になっている3畳間を少し片付けました。
湿気がひどく、古い岩波文庫の薄いものなどはふにゃふにゃにしけっていました。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は除湿機を知らないので、使う必要を感じていません。
桐のたんすの中のものがカビるぐらいなので、子どものたんすやポルノのグッズが入れてある衣装ケースには、一つ一つの仕切りごとに、脱水剤を入れてあります。
ふにゃふにゃにしけった『ドリアン・グレイの肖像』を手にとって、なんともため息ばかり出るのでありました。
かなり貧乏学生だったので、当時学食のカレーが100円でしたが、それでほとんど毎日昼ごはんを済ませて、本を買っていたものでした。
そのドリアン・グレイがふにゃふにゃですから・・・

子どもは子どもで参考書を整理したり、いらないノートやプリント類を処分したりで疲れてしまいました。
まぶたがぴくぴくすると言ってぼやいています。
学校で保健体育の教科書を捨てようとした生徒がいたそうですが、保健の先生が「2年でも使うぞ、すてるな。」と止めたそうでした。学校で教科書を捨てるなんてなかなか大物であります。
[PR]
by office-nekonote | 2006-03-23 19:55 | その日暮し | Comments(7)
Commented by Ryu at 2006-03-23 21:17 x
こんばんは、Ryuです。
村上春樹が「カフカ賞」を受賞したそうです。
次はスウェーデンでしょうか。

妻が入院したり、子どもが熱を出したりで神様に祈る毎日です。
(妻は18日に退院したけど)
それから、CAPの全学年導入はPTA総会の資料の来年度への申し送り事項になっておりました。もう一押しかな。
Commented by kuro-neko at 2006-03-24 15:36 x
猫さんのご冥福をお祈りします。
何匹かの猫を亡くしたときのことを思い出しました。
(寿命だったり、交通事故だったり)
Commented by office-nekonote at 2006-03-24 22:26
こんばんは、Ryuさん。
村上春樹のスウェーデン行きは楽しみです。
彼の燕尾服姿というのは・・・奥方とワルツを踊るというのは・・・どんな安西画伯の絵になるのか想像がつきません。
マザー・テレサは修道院の制服でサリーと素足にサンダルで授賞式に参加されましたし、晩餐会はパスされたような記憶があります。
でも村上春樹がマラソンランナーの格好で参加はないにしても、若いときからデパートでフロアマネージャーに間違えられるIVY調のダブルのスーツで出るのは許されるのか、いつもすっぴんの奥方が留袖を着られるのか、妙に気になってしかたがないたま猫です。
村上朝日堂のHPの書き込みが増えるでしょうね。
ちなみに翻訳本がずいぶん出ているという芭蕉の本は私は一冊も読んでいません。お父ちゃんの本は読みましたけれどもねえ・・・

ところで文部科学省の補助金(大人ワークのおよそ半分を補助金で、残りをCAPを呼んだグループが支払う。)と、県教委の補助金(子どもワークの半分から3分の1を県が、残りを学校が支払う。)は新年度も続きます。よろしくお願いします。
マダムとプリンシパルのご健康をお祈りします。
Ryuさんもお大事に。
Commented by office-nekonote at 2006-03-24 22:29
kuro-nekoさん、ありがとうございます。
虹の橋という詩があるそうです。
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
待っていてくれるかなあと思います。
Commented by office-nekonote at 2006-03-25 13:39
今日は、Ryuさん。
昨晩のコメント一箇所訂正です。
村上春樹はここのところスポーツを続けているため体系が変わり肩幅ができてしまいIVY調の洋服が着られなくなり、コムデギャルソンのスーツを着ているそうでした。ご夫婦でコムデならかっこいいかも。
Commented by Ryu at 2006-03-26 00:25 x
スウェーデン行は楽しみですね。
なんかもう確定の気分でワクワクであります。IVY調の服はぼくは着られます。燕尾服は似合わないでしょう(関係ないか)

家族の健康は、ご心配いただきありがとうございます。しかし、TDLの魅力には勝てないようで、来週行くことを承諾せざるを得ませんでした。(健康保険証と薬を持って電車で)

CAPについては新年度の委員になりましたので、お知恵をお借りしてプッシュします。
Commented by office-nekonote at 2006-03-26 19:38
Ryuさん、今晩は。
その日が来たりましたら、村上ファンたちがスウェーデン行きを祝う会を開いて、燕尾服にローブデコルデ(または留袖)で参加するのはいかがでしょうか。待ちどうしいです!

TDLは子どもが小学校6年生のときの長野県民の日(おそらく寒中休みにTDLに来てねという営業の日)以来行っていません。
夏に小諸のソフトボール大会で優勝したらTDLに行かせてあげようと監督が言ったので、優勝しました。それでシーのほうへ行きました。
その後行きたいねと言いながらチャンスがありません。
子どもが大学に行くようになったら、友人たちで行くようになるのでしょう。そうなると、しばらく行くチャンスが無くて、孫のお守り要員でおよびがかかれば、の話になるのでしょうか。
ゆっくりお楽しみくださいませ。

CAPは一に押しで二に押しです。ファイトでいきましょう。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧