人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンデレラ・コンプレックス

今日も今日とて、掃除と洗濯であります。
また冬休みの続きで、ぬいぐるみさんたちも洗って干しました。また子どもの卒園した幼稚園にお届けしようと思っています。

シンデレラの話で学生時代を思い出しました。
シンデレラ~サンドリヨン~灰かぶり姫
いわゆるシンデレラストーリーとシャルル・ペローの再話とグリム兄弟が編集した昔話と言うのは、十分に比較文学の対象です。と言うわけで、仏文で合宿があったのでした。
もちろん、もっとフランス語に苦労していなければそれなりのテキストが適当なのかもしれませんが、昔話と言うのは結構解釈が難しいのです。それにラシーヌでなくてもペローで十分古文でございました。
(海外で日本語を学ぶ外国人が、日本人は皆、源氏物語と大江健三郎と村上春樹を読んでいると誤解している事を聞いても、そりゃ無い話だと思うでしょう。そんなものであります。)
教授は東大系のユング派ですからそちらで盛り上がるのはお約束。(お断りするのは比較文学は学会が東大系と早稲田系に分かれてしまうからです。と習ったからです。)
昔話と言うのはかなり強烈で、実はグリム兄弟は編集するに当たり、残酷な描写をそこそこに抑えています。それでも人間はかなり残酷な動物であるというのは十分に伝わり、「焼けた鉄の靴をはいて死ぬまで踊り続けました。」などは抑えた表現です。
マフィアが生きている誰かの足をコンクリート漬けにして乾くころを見計らって海に投げ込みました。と言うのとどっこいの感じですよ。
ペローになるとそれ以上におしゃれで口当たりの良い物に変えています。

継子いじめと言うのはひどいことですが、実の親がとは書けないのでということがかなり裏にあったりします。
シンデレラをいじめたのが継母と義理の姉たちにしても、それをとめない父親は馬鹿というか虐待ほう助罪というのか、いわゆるネグレクトに当たります。
そこにスポットは当たりません。ひたすら女のほうが悪いのです。女は罪深いものという原罪の強調なのでしょうか。
シンデレラは魔女の魔法で王子様の舞踏会に行ってガラスの靴を置いてきてしまいますが、その靴にお姉さんたちは足の大きさを合わせるべく足を切って靴のサイズに合わせようとします。
男社会の要求に体のサイズを合わせるのです。
靴は自立の象徴(中国の纏足を思い出してください。)です。足を小さくして自立もしなければ、コルセットで強調されるウエストの細さと胸の大きさ(母性)のアンバランスで摂食障害です。

ユング派ではなくフェミニストの立場ですと、若桑みどりさんの読みやすい新書があります。
お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 ちくま新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480061150/503-9432123-3839122

ディズニーの伝記によると、どういうわけだったか忘れましたが、彼自身が実母との葛藤があり、白雪姫の魔女など太母(グレートマザー)の負の側面にがんがん現れているのだそうです。
by office-nekonote | 2006-03-26 22:29 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧