買い物疲れ

長野まで午後になって出かけました。
コンタクトレンズを買って、デパートの中を回って、本屋の雑誌コーナーと新書コーナー、参考書コーナーを回るのを2時間でするというのはいささか無謀でした。
今日買い物に出られなかった子どものためにクレージュのマニキュアを買い、自分にはインポートブランドのアイシャドウを見たのですが、見ただけでその分をブラッドショーのACOAの本とボーダーラインの人のためのワークブックなどに回しました。
子どもの参考書でチャート式の世界史を探したらなんと2冊(古代・中世と、近現代)に分かれていました。私が使っていた30年前にも結構厚かったですが、分冊になったとは・・・
世界史を縦でまとめる参考書(地域史・各国史)と横でまとめる(同時代にあちこちで何があったか)参考書も買ってしまいました。
物理ⅠとⅡもまとめて買います。春先がやはりそろっていますから、とりあえず見つけたら買うのを鉄則にしています。
だって小諸では手に入らないんだもん。
(-ε-)ブーブー
そういえば、ベネッセが席巻しているせいか、進学雑誌というものがほとんど絶滅しているようでした。
受験の世界史、学燈(国語)、高校英語研究などはもうないようでした。残っているのは高校への数学・大学への数学ぐらいでした。
便利が良かったので、残念でした。
レジのお姉さんが総額1万円以上だと送料無料で郵送してくれるといってくれたのでありがたくお願いしました。
でも下に下りて雑誌コーナーで子どものファッション雑誌とPEN(雑誌のデザイン特集)、小説トリッパー、小木直樹「思春期の危機をどう見るか」岩波新書を買うと、写真の多い雑誌は重いので長野駅まで走るのは息が切れました。

さて、指輪物語の放映も終るので、トリッパーを熟読することにします。
買い物疲れでございます。お茶も飲まずに走りまわるのはマダ~ムではありません。
森のほうではフリーマーケットで、こちらも買い物疲れ。コンポセットを買ったり、お菓子の壁は売らなかったりで、どういう部屋を今後作りたいのか自分でも良くわかっていません。
[PR]
by office-nekonote | 2006-04-01 23:31 | その日暮し | Comments(2)
Commented by パンタ at 2006-04-01 23:53 x
出かけると、私の場合どうしても椿を目にすることになります。で今日[あぁ、椿って肉厚だよな]って思っていたところに、このこのコメント....ただならぬ感服を致しましたでござるるる....。山梔子かぁ、確かに[椿]が灯れば電飾ロマンかも知れんて....ここはひとつ思案のしどころ落しどころ.......しかし、ここで、はたっと三十郎は足下を見ながら考えた[あんなけキッパリ書いてもたんやから、しゃぁないやんけ、灯る、でいってエンリコ・コマシアス...苦情きたらひれ伏そうぞ]。
たま猫さん、あまり類似点があるのも何だかなぁ、ですね、私、花椿落選経験がありまするるる.....パンタ略して親指P、どこが略やねん(`曲´)とお叱りの声もなく、しばらく二つ使いまするるる/~~追加、たま猫さんが生きてきた分が活字になっていくから、そら分厚なるわ。それにつけてもチャート式世界史の懐かしい響きよ!

Commented by office-nekonote at 2006-04-02 21:00
椿が肉感的に見えるのは、岩下志麻と加藤剛の『五弁の椿』の映画を見たからかも知れません。『椿三十郎』とはえらく対照的です。
東京オリンピック前に生まれた人たちで、読書が好きでさらにだれか共通の作家が好きだと、ある程度似た傾向があるかもしれません。内田樹はブログで、今の学生さんたちは村上春樹が好きだというと村上春樹しか読んでおらず、村上春樹のファンとしか話をしない。だから森鴎外を読む人とは話をしない。
自分たちが学生の頃は教養で文学全集を端から読んだりしたもので、友人たちと話をして読んでいなくても読んだふりをして後から必死に読んだものだということを書いていました。
確かに学生の頃、教養主義といわれても、旧制高校出身者の本を読みまくっても、なかなかそこまでは行かず旧制高校出身の看板教授たちを見ては不勉強を恥じて降りました。
私はかなり幻想・耽美・ファンタジーのほうに流れたので、国書刊行会の本を図書館で読んでいました。日本の作家だとか『楡家の人々』から始まって『春の戴冠』で行き着くところは加賀乙彦です。干狩あがたも好きでしたが残念でした。
森茉莉なぞもよろしいです。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧