蛍雪時代

ちまちまと子どもの赤本にインデックスをつけました。
学校で夏休みの押し花の宿題があるわけでもないのに、やたら分厚い進学用の冊子を貰って帰ってきます。
宅急便で届くものもあります。
ネットで調べれば大体間に合うので、場所ばかりとって処分に困る迷惑なものです。
学校も今さらのように進路指導をしてくれるのですが、脅かすばっかりでこれまた困ったものだ。
まだ2年なんだから大言壮語させてくれたって良いじゃないですか。親は親でデータは集めているし、それなりの準備も始めているしさ。

私たちの頃は上の学年からは教育課程が変わって教科書が薄くなり馬鹿になったと言われていました。
こんな薄い教科書で大学に良く入れたと年上のパートナーに言われけんかになったご夫婦を知っております。
それでも、理科は生物・地学・物理・化学と一通りやりました。社会も日本史・世界史・地理・倫社・政経と勉強しました。
日本史で受験の人たちは授業で古代から、補習で明治からと忙しそうでした。世界史は2年続いたのでした。
だから現在のように入試に必要なものだけという学校側のカリキュラムでは、入試には向いていても、大人になってから消費者運動だってやりようがない。
大学に入れば教養課程が削減されていますから、ベンゼン環に進化や遺伝やオホーツク寒気団、キケロに儒教道教知らないで大人になれるわけです。英語で筆記体が書けないはご愛嬌、発音記号が読めない英語ってなに?という感じです。
さすがに医学部で生物をとらないで入学してくるのではあんまりだということで 今さらのように理科3教科で受験させたりするところも出てきました。
教育学部などももっと受験科目をふやしても良いような気もします。10年後の教師になる子どもたちは、私立に進学しなければ、日本の都道府県を北から南へ勉強することはないそうです。富士山がどこにあるかをすぐに地図上に指し示せない教師がぞろぞろいても不思議ではない教育課程だそうです。
私立大学が学生が欲しくて受験科目を減らしたり受験チャンスを増やしたりというのは、良いのか悪いのか・・・
子どもが私立大のほうをいろいろ調べて読んでいたら、受験科目が英語だけの大学があったりするので、これで入れるの・・・と不服そうな声を出していました。面接だけというのもあることだし、まだましなほうではないかと思います。
親からすれば、襄先生のレポートを書けば推薦が取れるのもどっこいな感じ。(そのために進学させてはあるのですが。)

子どものクラスでも関係代名詞が分からない生徒さんがいるそうで、どこでどうなってしまったのか・・・
子どもの学校では12月に全員GTEC (Global Test of English Communication)の学生版を受けさせるそうですが、子どもの学年は特に英語ができない学年だからどういう結果が出るのか、見える感じがします。ベルリッツとベネッセで作った英語検定のようです。
ベネッセとZ会が昔の旺文社と学研の感じなのでしょうか。
今日、本屋で蛍雪時代を見つけました。まだ絶滅していなかったんだ、がんばれよとついエールを送ってしまったのでした。
[PR]
by office-nekonote | 2006-04-14 23:38 | その日暮し | Comments(4)
Commented by パンタ at 2006-04-15 00:50 x
 そういう輩が増えますと[小諸なる古城の畔....]っていう抒情は死語ですね。ついでに、富士山の場所を指し示せない教師にかかると、小諸市はホメーロスの歌うトロイの伝説ですね.....たはっ
Commented by office-nekonote at 2006-04-15 01:16
と言うことは、たま猫はトロイのヘレン!
Commented by パンタ at 2006-04-15 01:43 x
もともと指し示すことの出来ない邪馬台国の卑弥呼でもいいすね
Commented by office-nekonote at 2006-04-15 12:03
楊家有猫初長成 養在深閨人未識
春寒賜浴千曲川 温泉水滑洗凝脂


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧