私の保存食

漬物桶に塩ふれと母は生んだか 尾崎放哉

この句は正直好きでないのです。
リリー・フランキーの「東京タワー」が好きでないのとおなじです。
女性はこの思いをかなりしていると思うのですよ。
与謝野晶子だって子ども13人生んでいます。普通だったら子育てだけで終わりです。

吉村昭の『私の文学漂流』、吉村の妻 津村節子の小説の『重い歳月』。
夫より先に妻が芥川賞を取るのですが、赤ちゃんを背負いタンスの上で小説を書いているシーンはすごすぎ。
やはり女性の翻訳家で誰だったか、赤ちゃんを背負っていると立っている方が楽なので、立ったまま小説を翻訳していたと書かれていたものを読みました。
すごいと言うかここまでして時間を作りたいと言うか、時間を作らないとならないのは、おっぱいが止まってしまいそうです。
おっぱいを子供に飲ませているときって、新聞を読んでも子どもに読んだばかりの新聞の中身を吸い取られるような気がしたものでした。
これで夜泣きに家事があって、手間のかかる夫は小説家で、よく小説が書けると腰が抜けました。

しかも、家のオットォ!(・o・ノ)ノ~はおかずがあってもまず漬物に手を出す人。味も見ずにしょうゆをかける人。
リリー・フランキーでさえ、自分の母親に人様の家でご飯をいただくときに漬物を最初から食べてはいけない。と教わったと書いています。教育テレビの「トップランナー」と言う番組でも話していました。
最初から漬物を食べると、他におかずがないと言っているのと同じだと言うわけでした。
私も祖母や母からそういう風に教わりました。
家でもやってはいけない。今日のおかずは嫌いだと言っているのと同じだと言うことです。
オットォ!(・o・ノ)ノ~はそれを堂々と覆すのであります。
結婚して18年、これをやられると思いっきり腹が立ちます。
それと箸でお皿を寄せるくせ。
戦時中に子ども時代を送って、箱膳でご飯を食べ、父親と長男だけおかずが違い、末っ子なので姉たちと台所で食べさせられた、俺はねずみの尻尾だとよくこぼしますから、よほどいやだったのでしょうが、だからと言ってしていいものではないのだ。
信州ですから漬物が上手に漬けられないと良いお嫁さんではないので、漬物をほめるのは薦められるべきことだっては分かります。
何かと言うと漬物のタッパー持参で会合が開かれますから。CAPだって校長室で、お疲れ様でした、お茶でもどうぞと和洋の区別なくお菓子の脇には漬物や梅漬けがでます。本当においしいのでほめるのには苦労しないのですが、チーズケーキに漬物はいかがなものかと思うのですが、メインは漬物なのです。
漬物は私はあまりせず、浅漬けを作るぐらいです。一時はラッキョウやいろいろ漬物やジャムなど作りましたが、今はお土産用に作るぐらいになってしまいました。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は塩がきつくいない浅漬けを食べません。お正月に大根とセロリの浅漬けをだしたら珍しく食べたぐらいです。
ジャムはビンの中にマーガリンを使ったバターナイフを入れてダメにしてしまうので、これまた作るのをやめました。

信州に住んでいて作ったことがなく食べたことがないのに蕎麦掻があります。
小学校3年の時に、国語の時間「ゆうづる」を勉強しました。
附属小で担任が国語が専門だったので、単元ごとに教科書を変えて使いました。先生のプリントだったこともあります。
「ゆうづる」はずいぶん力が入っていました。
この「ゆうづる」は木下順二が自分で戯曲を教科書用にリライトしたものでした。
そう教わったので、戯曲を本屋で探したら旺文社文庫と言う今はもうない緑色の文庫にありました。
戯曲を読んでそれからしばらくして、NHKで「夕鶴」を放映しました。
山本安江がつうでよひょうが宇野重吉ではないバージョンでした。
舞台で見たくなり、宇野重吉バージョンで見ました。(その後また見ることができて、結局2回舞台を見ることができました。)
その後中学生になって宇野重吉がルピック氏役の『にんじん』が上演されると言うことで父に頼んで労演と労音に入りました。
戯曲を読んでいても舞台を見ても、よひょうがつうに蕎麦掻を作ってもらい、こんなに上手いものは食べたものがないと言うところが気になって気になって仕方がなかったのでした。
親に聞いても気が利いた食べものではないらしく、そばに熱湯を加えて煮ていないだんごの塊のようなものをつゆで食べるのだと言います。これが上手いと言うのは、ひどく貧しい生活を送っていること言うことをあらわすのためのせりふではないかとの親の説明でした。
私の実家はそばは食べず(食べるとすると大晦日ぐらいかな。)、母や祖母がうどんを外食で時々食べるぐらいでした。夏休みのお昼にそうめんなどは食べましたが、本当にそうめんだけでした。父がそばを余り好まなかったからかもしれません。
信州に住むようになってからそば粉はスーパーで売っています。うどんや水団の粉だって売っています。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は戦争中でも白米に困っていない家で育っていますので、わざわざ蕎麦掻を食べることもないようでした。
そういうわけで、蕎麦掻は食べないほうが幸せなのかもしれません。
小さいときに、「ゆうづる」を読んで、つうはかわいそうだなあと単純に思っておりました。
このごろは、あまりストレートに感動ができないのは、木下の甘い犠牲賛美が鼻につくようになったからでしょうか。
山本安江がほんとうに鶴になってしまうように見えたから、それ以上の考察はあえてしたくないです。
[PR]
by office-nekonote | 2006-04-23 14:16 | その日暮し | Comments(2)
Commented by rumphius_blue at 2006-04-23 21:35
たま猫さんもでしたか。私もリリー・フランキーの『東京タワー』読んだのですがさっぱり感動できず、なんでこれが“泣ける”ともてはやされるのかと首をひねったクチです。女性の犠牲を美化されて素直に感涙を流す気にはなれません。なかなか人には言えないですけど。
Commented by office-nekonote at 2006-04-23 21:57
こんばんは、確かにつぼは押さえています。これで泣けなかったら世間では相当悪い人ですよ。亡くなった久世さんがべたぼめって分かります。久世さんがドラマ化しても不思議はない。田中裕子あたりがお母さん役かな。
で、「それはそれ、これはこれ」なのでした。
ところで劇団Studio Lifeのファンとのことですが、(トーマの心臓を上演したと言うことで前から気になっていました。)ここも花組芝居のように劇団員は男性だけなんですね。はみだしっこなど劇化してくれないのでしょうか・・・
東京に行きたい・・・お芝居が見たい・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧