教育実習だった。

橘高校のショック冷め遣らぬたま猫です。
 読書の本のコメントを朝書いていたのですが、何のことは無い、教育実習の時の話になってしまいました。ファシリーテーションのコメントなのに・
・・
 戦争前なんぞは 成績が良いより 在学中に婚約、結婚の方がステータスが高かったとは言え、師範学校へ行かせるのがかなりの目標の学校でしたが、それは私の在学中も現在でもかわらないようです。これからはどうか分かりませんが。
 在学中、当時の校長はうちの制服を着ていたというだけで、お見合い話は飛んでくるのだ。と豪語していました。当時はうるさいオヤジと思っていましたが、こちらに来て 旧とあ~る女子高が結婚相談所を持っているという話を聞いて、まあ、はしたない、伝統のある女子高なら(表だって)そんな物なんで必要なの、な~んて考えてしまいました。たま猫が年を取ったのか、高校教育のおかげだったのか、フェミニストから石投げられそうです。旧とあ~る女子高の皆様申し訳ありません。

 私は教育実習が本当は外国語の免許なので、外国語でやらないといけないのですが、あまり教えている所が無いので、英語・国語・社会で代替ができます。ほんとは中高一貫校が敷地内にあって(男子御三家の1つ)そこで実習をやれば、なんと1時間ですむという!・・・こんな事で免許をもらっていいのか?
 ただ、実習時期というのが前期は6月なので、就職戦線真っ盛り(当時はね。)。担当の教授は補聴器をつけていらっしゃるのに、言語学の先生。きついこと限りなし。留学生時代からの習慣で 食事をオードブルから始まってデゼールで〆るという伝説があり、夜8時に就寝、朝4時起床、だから用があったら電話は朝にしてくれという方でした。
 だから、就職で忙しい人優先、定員何人だったか・・・プルーストの演習で、井上究一郎先生の前で、「生娘」を「なまむすめ」と読んだので学科中に有名になった女の子と他に誰かやったんだったけ?当然、学生達は、敬遠したいんですから、敬遠しました。後で、なまむすめちゃんに聞いてみたら、頭がいい子達がそろっているから、文法なんか私よりできるはずだけど、紳士的だったとか・・・
 そんなこんなで、代替でやるのって、なんか引け目を感じます。
 結局世界史でやったのですが、黄河文明を教えるのでした。「殷」なんて漢字はもう書けないぞ。どうする、たま猫。
[PR]
by office-nekonote | 2003-04-17 21:27 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧