人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機の裏にはなにがある。

午前中に病院に行きそびれて、昼過ぎに外出しようかと思っていたら、オットォ!(・o・ノ)ノ~が帰ってきました。
洗濯機の水漏れを点検するとのことです。そんな話聞いてないぞ。するんだったら前の日に言って欲しい。出かけていたらどうなったのか、げんなりします。
昨年、AAの仲間から貰った洗濯機、実は水漏れがひどくてペットシーツを洗濯のたびに排水溝近くにスタンバイさせないとなりませんでした。
洗濯機の裏は猫がトイレにしてしまっています。
洗濯機を配置した時は、洗濯機を移動できたので定期的に猫のトイレを掃除していましたが、あまりに水漏れがひどいと言ったらオットォ!(・o・ノ)ノ~は何を考えたのか、ブロックを買って来て洗濯機の台にしました。
猫のトイレの掃除が出来なくなっただけの話で、何の効果があるのか分かりませんでした。
ここのところ陽気が良くて、さすがに信州でもハエが出始めるシーズンですから、何とかしないとならないと思ったようです。
洗濯機を外に出して、洗濯機の底を見て、水漏れするかどうか試すと言うことでした。
やっとこせで外に出してなんとか底を見ました。
洗濯機に水を入れて脱水してみますが、脱水できない。通電しているはずなのにおかしいな、と思っていると電源スイッチが入っていなかった・・・
漏れていないようです。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は猫のおしっこ説を唱えます。
そんなはずはありません。
何回か押し問答の末、声が大きい人の猫のおしっこ説に話が決まりかけたところで、水を脱水していたら、排水ホースから水が漏れているのを発見。
問題は解決しました。

オットォ!(・o・ノ)ノ~は洗濯機をどけたところの掃除のために、オーヤラックス社のピューラックスという殺菌剤を買ってきました。
これは私が雑誌『婦人之友』の友の会にはいっていたときに、友の会御用達で知っていました。
これは消毒殺菌剤で、次亜塩素酸ナトリウ6%の医薬品です。
次亜塩素酸ナトリウムを使いたいのなら、(病気の友の会の人がいるのならともかく)、猫が粗相をした後の始末なら、いわゆる塩素系ハイターとかブリーチとか言われているもので大丈夫です。
私はお湯に溶かした重曹とペーパータオルで処理しました。(そのまま使い捨てが出来るから。)
オットォ!(・o・ノ)ノ~が俺が洗剤できれいにすると言うとき、洗剤は食器洗いのものとなります。オットォ!(・o・ノ)ノ~は食器洗いの洗剤が好きで、トイレの掃除、床の掃除など何にでも使います。
使えないわけではありませんが、油汚れが強いところでなければ、アルカリ性または酸性で使い分ければいいのではないかと思うのですが、オットォ!(・o・ノ)ノ~にはその発想はない。
重曹は匂いも消えるし安価だし洗浄効果は強烈だし(その後水ぶきは何度もする設定でしたから)、ゴム手袋でお湯に溶かした重曹で汚れおとしをして、水でぬらした雑巾で清拭させていただきました。
次亜塩素酸ナトリウムでももちろん良いのですが、着ている服があちこち脱色されても困りますから、重曹で結構なのでございます。
オットォ!(・o・ノ)ノ~には次亜塩素酸ナトリウムがいろいろな商品名で販売されていることが納得いかないようで、仕方ないので、はいはいで済まさせていただきました。

その後、結局、あわててシャワーを浴びて、DIYのお店に行って、畳の上に敷く畳状のカーペットや掃除用品などオットォ!(・o・ノ)ノ~と一緒に買いに行きました。
GWは大掃除をしろということのようです。
長野まで映画『リバティーン』を見に行くつもりが長野ではやらないそうで、『プロデューサーズ』をみることに変更。
いやはや、いやはや・・・
by office-nekonote | 2006-05-01 23:13 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧