AC笹かまたちのためのアファメーションとメディテーションです。

今日はお子様の衣替えの洋服を入れ替えと洗濯です。
夕方は、ほぼ日イトイ新聞の自炊君の本にあった、「フライパンひとつでカレーを作る」に挑戦をしました。本来は子どもが全部やるはずでした。たまねぎを最低30分炒め・・・と言うくだりを読んだあたりで、宿題が恐ろしいことに4分の1しか終わっていないというパニックに子どもが襲われたので、私が代行調理をしました。
鶏肉と同量のプレーンヨーグルトにスパイス類を混ぜて味をなじませている間に、たまねぎをしっかり炒めて、鶏肉とヨーグルトを入れて煮込み5分ほど強火で煮込んでから、ひたひたの水を入れて煮込んで十数分、またヨーグルトを足し、今度は水気が飛ぶまで20分ほど煮込みます。
ご飯より、ナンのほうがあうようです。
煮込んでいるとき結構すっぱかったのですが、仕上がりはマイルドでした。
帰ってきたオットォ!(・o・ノ)ノ~にカレーを持っていったら、お茶も入れてくれないとひがんでいましたので無視しました。

さてさて、精進潔斎が間に合わないので、話をひとつ。
子どもが小学1年生のときに友人が結婚しました。
結婚式が仙台であったので、子どもと一緒に行きました。
お土産の仙台名物の笹かまはどこがおいしいかとの話から・・・
新婦は保健婦で、友人たちも保健婦がそろっていました。
新郎も面白がって合いの手を入れました。
「笹かまは、天然物がおいしいんだ。
一本釣りで釣り上げた物などは、養殖物とぜんぜん味が違う。
海の上を飛ぶ飛び笹かまは本当においしいけれど、つかまえるのが難しいんだよ。
松島湾では笹かまの養殖が有名だから、よく見てきてね。」と子どもに教えました。
結婚式のあと、松島に連れて行っって、牡蠣の養殖を笹かまの養殖だと仕上げました。
保健婦さんたちはうちの子ども以外にも同じぐらいの子どもたちがいたので、
おばさんたちお姉さまたちのお仕事はね、保健所で看護婦さんみたいなお仕事をしているの。
赤ちゃんたちの検診とか、笹かまぼこの検診とかしているんだよ。
赤ちゃんたちは公民館とかに集まってもらうんだけど、笹かぼこたちの場合は、工場の冷蔵庫の中なんだよ。
どっちも、ちゃんと大きくなっているか、どこか具合が悪いところがないか、人間のお母さんや笹かまのお母さんたちの赤ちゃんのことの悩みがないかとかお話を聞いたりするんだ。」

(そのころ、西尾和美さんのアファメーションやメディテーションの本やCDが流行っていて、私も白金台のほうまで講演会に出かけたことがあります。ラベンダーのお香は焚くし、音楽もあるしで、眠くなっってばかりでした。)

笹かまぼこたちもアタッチメント(愛着)の問題があったりすると、不安を抱えて大きくなります。
虐待や親の依存症などでつらい生活を送っている者たちもいます。
極端なものはちくわで、体の中が空っぽです。埋めても埋めても欠落感、空虚感は埋まりません。チーズやきゅうりで埋めれば埋めたで、居心地の悪さ、違和感に悩まされます。
そういうさまざまな悩みを抱えて生きにくいAC笹かまたちのためのアファメーションとメディテーションです。

(エンヤ調の音楽をかけ、ラベンダーのエッセンシャルオイルを焚きます。床の上の居心地の良い場所で仰向けに寝ます。深呼吸を数回しましょう。)

大きな海をあなたは泳いでいます。
あなたは生きていいのです。
あなたは幸せになる権利があります。
波に任せてゆったり漂ってみましょう。
空は青いですか。風は吹いていますか。波はどんな感じでゆれていますか。
感じるままに感じてみましょう。
感じられなくても、あせることはありません。
ゆったり、浮かんでいるだけでいいですよ。

あ、さめが近づいてきました。
この間、アサーティブ・トレーニングで「NO!」と言う練習をしてみましたね。
実践ですよ。
「NO!」
声が小さいようです。
さめはどんどん近づいてきました。
すぐ近くまで来て、あなたのにおいをふんふんかいでいます。
もっと大きな声で「NO!」と言わないと食べられてしまいます。
あなたは「NO!」と言って良いのです。
あなたを食べられなくてさめがおなかをすかせて困ってしまうのではないかと言うことは考えなくて良いのです。
あなたの人生はあなたのためのものです。さめのためのものではありません。
さあもう一度、勇気を出してもっと大きな声で「NO!」と言って見ましょう。
「NO!NO!NO!」
そうです、さめはびっくりして向こうへ逃げていきましたよ。
おめでとう!
あなたには物事をやり遂げる力があります。成功する力もあります。
幸せに慣れていないので、かえって変な感じがするかもしれません。
時間がたてば、これでもいいのかなあと思うようになることができます。
失敗しても成功してもあなたはあなたです。
いつも親にののしられていたので、成功したら怖いし、失敗したらやはりだめじゃないかと落ち込んでばかりでしたね。
失敗すればやり直しをすれば良い。
失敗する権利、成功する権利はあなたが持っています。
・・・・・
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-06 23:15 | その日暮し | Comments(2)
Commented by プータロー at 2006-05-07 07:08 x
あの~俺の故郷は宮城ですが
笹かまぼこ養殖してたら夜こっそり船出し、密漁しますよ。

ギャンブル場の予想屋,当ったらおれのおかげ、外れたら買った人悪いと言ってた
Commented by office-nekonote at 2006-05-07 10:47
おお、東北生まれ発見。
密漁したら海のない信州方面に出荷すると高値で買ってもらえるでしょう。
実際、諏訪湖のほとりで生まれ育った人から、長野県人は諏訪湖は海で、かまぼこやちくわが泳いでいると子どものとき教えられたと聞きました。ちくわはあの穴から、水をバフッバフッと吐いてその力で前に進むんだと言われて信じたと言っていました。

家庭教師の鉄則、子どもが合格したら自分のおかげ、落ちたら子どもの運がなかった。どこの業界も同じですね。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧