平成18年度嗜癖(アディクション)問題研修会

平成18年度嗜癖(アディクション)問題研修会
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/h18kouenkai/h18kensyukai-siheki1.htm

日時  平成18年7月14日(金) 午前10時30分から午後3時30分

場所  長野県社会福祉総合センター 3階 講堂

内容 
     報告 「依存症におけるセルフヘルプグループの役割」
          1.アルコール依存症の家族の立場から
          2.薬物依存症の当事者の立場から
          3.アラノンの活動をとおして

     講演 「依存症と家族」
          講師 東京都精神医学総合研究所
              医学博士 妹尾栄一 先生

主催  長野県精神保健福祉センター



 当研修会に参加を希望される方は、7月7日(金)までに FAXでお申し込み下さい。申し込み用紙等詳しくは研修会ご案内をダウンロードいただき、ご覧下さい。
 なお、参加いただく場合、会場は駐車場が狭いため、なるべく公共交通機関をご利用いただけますようお願いいたします。

***************************************
私は危ない精神科医が参加するのとアラノンの人が話すそうなので参加しません。
アラノンは子連れではだめですからねえ・・・...( = =) トオイメ・・・
危ない精神科医と奥さんは自分たちにはステップ1と12だけでいいと豪語していました。
家族の人たちはそんなわけで、どうして私たちがステップ4や5をしなくてはならないのと言っていました。
おかげで奥さんがやっていたアラノンはさすがにGSOからステップをやらないならアラノンという名前は使わないでくれと言われました。
人生は難しい・・・というかいい加減にしろ!ですよ。
[PR]
by office-nekonote | 2006-07-12 18:52 | お勧め催し物 | Comments(15)
Commented by ビリケン at 2006-07-12 23:26 x
ステップ1と12
いわゆるねツーステップダンスも、効果有ると聞きました。
1をやってすぐ⑫に入って途中で残りのステップをやっていくのを。
Commented by office-nekonote at 2006-07-12 23:38
そうですね、まだお酒や薬が抜けていない状態のときは仕方ありません。
でもツーステップダンスだけ何年もしているわけにはいかないです。
挙句ステップ13が一番お得意では・・・
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
Commented by アルラ at 2006-07-12 23:42 x
中身無くして何の12なんだか?
4~5嫌なら断酒会がございますよ♪ (^^)v
Commented by office-nekonote at 2006-07-12 23:49
断酒暦20年以上で施設職員の方にお会いしたことがありましたが、ちゃんと4・5に相当することをなさってました。
それなりの方はそれなりのことをきちんとしてますよ。
Commented by アルラ at 2006-07-13 00:00 x
はい^^
語り続ける事と酒害者を見続ける事で到達できるようです。
(ステップは何処かで齧るでしょうしね・・・)
時間かかりますが断酒会気楽かもです。(4~5に関して・・・)
Commented by at 2006-07-13 08:58 x
あの?ACって{病気}なの?。
Commented by office-nekonote at 2006-07-13 14:10
基本的に家庭環境に問題があったことにより、生きにくさの問題を抱えている人たちです。
回復のためにACというカテゴリーを自分で選びます。
医者がつける病名ではありません。
ACそのものは病気ではありませんが、ACのなかにはいろいろな病気の人もいます。
依存症の人もいれば統合失調症、うつ、神経症、人格障害、リスカ、神経性胃炎・過敏性大腸などストレス性の病気・・・
何がというわけではないが人付き合いがうまくいかない、人が信頼できない、自己否定感が強い、成功することを回避する、子育ての悩み・・・などに苦しんでいる人たちも居ます。
http://www.ask.or.jp/ac.html を見るとわかりやすいと思います。
本当はしっかり書こうと思ったのですが、ショックなことが続いて体調が悪くて、ASKのHPをお勧めして終わりにします。
って、原因はACの破壊行動なんですけれどね。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
Commented by at 2006-07-13 15:55 x
おいらのカルテにもACって書いてあったようなきがする。
だから入院中にクラウデア?なんとかさんの本を読みました。
今日散歩しながら看護婦に同じ質問しました。
Commented by at 2006-07-13 16:14 x
まず、無知なので、失礼あれば寛大におねがいします。
ACについてですが、つうことはACの方も回復するためには、自助会参加が必須なのではないのかしら。
だって、いきにくさを「寛解」していくのがACの回復になるわけでしょ?。
以上でした、またネ。


Commented by office-nekonote at 2006-07-13 17:40
ASKのhttp://www.ask.or.jp/ac.html に書いてある「1970年代の中頃、アメリカで、ひとりのソーシャル・ワーカーが病院でアルコール・薬物依存症者の子どもの援助にあたっていました。」というSWがクラウディアです。
クラウディアもべティフォードの副所長だったシスター・モネッサも実は自分の両親のお酒で悩んで大きくなった人たちです。
モネッサはシスターですから独身ですが、クラウディアの夫はアル中さんで日本に来てもAAに参加していました。
二人ともアル中さんが大好きといってはばかりません。
ヾ(*゚~゚*)ノヤレヤレ…
クラウディアの本はおすすめですが、依存症本人になられたACは、お酒や薬をやめて5年以上たってからのほうがよろしいかと思います。
それからもちろん、ACに自助グループはいくつもあります。はい。
ただ断酒会やAAよりグループ自体の数が少ないのと、症状が多彩なので全員がまず最初に自助グループに行くのが良いかはまた別の問題です。
もちろん、たいていの方にはお勧めです。
Commented by at 2006-07-13 18:10 x
ACODAとかいうやつかな?、もしかして。
入院中に資料請求したらミーティング表が届きました、こちらでは電車2時間範囲ないで週に4・5回やってます。
コチラでこれ位の会場数だから、地方はもっと少ないだろうなあ。
なるほど・・、会場少ないから、AAにAC(ノンアルコール)の方が来るのかしら・・?違うか?。
Commented by office-nekonote at 2006-07-13 20:14
>会場少ないから、AAにAC(ノンアルコール)の方が来るのかしら・・?
オープンのミーティングなら大丈夫でしょうが(ききっぱなしだから)一緒には難しいです。
アラノンで妻や母親の立場と子どもの立場で一緒というのもお互いの配慮がないと結構きついんですよ。
特に回復始めのACODで身近に依存症者がいない人だとAAの人たちの以前のお酒の飲みっぷりだけでびっくりして引きます。
回復始めのACOAだと自分の親と話がダブって苦しくなります。
ある程度依存症が落ち着いて共依存の問題がある人とACだと、共依存という共通の問題で、CODAで一緒にミーティングはできます。でもACだけの人のほうにはフォローがいるかもしれません。
Commented by あだち at 2006-07-24 13:45 x


   唐突な「メール」をお許しください。
     
   ■□■□■ 「アル中に勝利」■□■□■
 
    男性10人中8人が「アル中予備軍」と
   のことです。また、「アル中回復者」は
   10人中3人とのこと。7人は元の「魔酒」
   の世界に連れ戻されます。
    これは「魔のシステム」を知らなすぎ
   るからです。
    この「魔」に打ち勝った者の「証」を
   ご覧ください。
    ――――――――――――――――

    その「証」を体験談としてまとめまし
   た。ご希望の方にお送りします。もちろ
   ん「無料」です。
 「アル中に勝利」希望と書いて申し込みください
   
    安達三郎・著(経営コンサルタント) 
         (東京・新宿) 
       saburouid@excite.co.jp
       
    
Commented at 2006-09-22 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2006-09-23 00:30
ACさん、コメントありがとうございます。
ブログの右側、空色リボンのバナーの上に相談室 MY STORY
http://www.h5.dion.ne.jp/~nekonote/ のトップページにメールのマークがあります。そこから私にメールを送っていただけますか。
個人的にメールでおききのことについてお返事したいので、お手数ですがよろしくお願いします。m(_^. .^_)m ぺこ


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧