ケトル

ああ、腹が立つ!
眼が回る!
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

またオットォ!(・o・ノ)ノ~と奨学金のことで大喧嘩。
日本学生支援機構(旧日本育英会等)の奨学金のことで、おおもめであります。
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
ここの奨学金は親の年齢は関係なく借りる事ができます。
というか親御さんがいない人だっていますから。
保証人については、現在は1、「機関保証に加入する」 2、「連帯保証人(保証人)を選任する」と言う2種類のうちどちらかでよいようです。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は「俺が68歳なので借りられないんだ。」と大騒ぎ。
そんなことはないとHPをプリントアウトしようとしたら、インクがかすれてしまいました。
プリンターまでびびったのか!?
何とかかんとかプリントアウトしましたが・・・
借りられなかったらどうするんだって。
いまは「きぼう21」というプランのためにほぼ100%OKのようなのです。

信濃毎日新聞の数日前の家庭欄に、月9の『サプリ』というドラマの原作を書いている人の話が載っていました。
おかざき真理さんと言う人で、上田高校から武蔵美に行き博報堂でCMプランナーとして11年働いたそうです。博報堂で仕事をしていたときにマンガも描いていたそうで、かなりハードな生活だったそうでした。結婚と同時に博報堂はやめたそうです。
子どもからすると「おお~っ!」であります。
私は「武蔵美から博報堂に入社できたんだよ。」と言っても、オットォ!(・o・ノ)ノ~は「上田高校だからだ。」と言うのでありました。
まあ、オットォ!(・o・ノ)ノ~の後輩ですからさぞ優秀だったんでしょう。
私も腹が立ったので、「武蔵美は私立だから、私立は人間じゃないんだよね。」といったら、オットォ!(・o・ノ)ノ~が「いつそんなこと俺が言った~!!!」
このニワトリ頭!
で、そんなこんなから、また私の高校の先輩に「早く見てもらえ、見てもらわないなら塾に行かなくても良い。」と始まったのでありました。
親が子どもの進路関係で処々の理由により経済的に子どもの希望に添えないというときに、何でオットォ!(・o・ノ)ノ~は子どもに悪いなあとなんで思わないのか、不思議でたまりません。
金が出せないことがそんなに威張ることか!?

実は昨日『TITLE 9月号」という雑誌を買って読んでいました。
特集は「こんな会社ではたらきたい」というもので、まずはユニクロがNYのブロードウェイの1等地に売り場面積1,000坪の店舗を展開するということで、佐藤可士和・片山正通・中村勇吾が仕事をする紹介記事。
ヨーガンレール、IKEA、コクヨなどなかなかおしゃれなページが続きます。
ま、仕事は仕事ですから、繁盛しているならそれなりにシビアなことだらけなはずですが、そうそう会社案内のパンフレットは入手できないので、ふむふむなのであります。
その中には博報堂ケトルという会社がありました。コレは博報堂と東北新社の合同のもののようです。(サントリー伊右衛門のキャンペーンを手がけた木村健太郎と本屋大賞に関わった嶋浩一郎が設立らしい。)
ケトルというのは、新しい企画が湧き出る会社と世の中を沸かせる会社を意味するやかん(ケトル)というところから。
新宿三角ビルのオープニングを企画したオットォ!(・o・ノ)ノ~に言わせると、広告会社なんてヤクザの集団だそうですが。
学費がどうのということばかり言っていないで、とにかくモチべーションを上げるために誰がどこの学校を出て今こんな仕事をしているというのは、情報としてキャッチしておかないとなりません。

はあ、親子で胃痛に腹痛でございます。
私は過呼吸になりかけました。
もう、オットォ!(・o・ノ)ノ~も先輩夫婦もどこかにしまっておきたいです。
腹が立ちまくってやかん状態なんてしゃれになりません。
[PR]
by office-nekonote | 2006-07-31 22:05 | その日暮し | Comments(6)
Commented by ひいらぎ at 2006-07-31 23:25 x
奨学金というのは、親が返すんじゃなくて、本人が社会に出て働きながら返済するものです。お金持ちだと借りられなかったりしますが、親が年齢は関係ないでしょう。
ちなみに僕は奨学金は1年しかもらいませんでした。授業にはほとんどでませんでしたから。1年分の奨学金を10年かけて返済しました。・・・親が。
Commented by at 2006-08-01 08:33 x
私も奨学金は再来年で返済終了します。
1種単願で審査落ちし、2次募集で併願したら、たまたま1種で受かりました。
返済利子なしの1種、15年前の4万と現在の1万は価値も当然違います、ラッキーでした。
バイトは少ししかせずにサークル活動に打ち込めました。
Commented by katano-photo at 2006-08-01 08:43
はい、きさいちです。
Commented by office-nekonote at 2006-08-01 21:36
ひいらぎ さん、慎 さん、今晩は。
奨学金は私兄弟も借りました。
親たちも借りたようで、その頃は教職につくと返済が減免ないし免除になったみたいで父は結局返さないですんだようでした。
奨学金は子どもが借りて子どもが返すのですが、オットォ!(・o・ノ)ノ~は勘違いしているようです。
私は仕送りが月に5万円で家賃が1万5千円+電気・水道代でお風呂は銭湯でした。
アルバイトのためサークルなどは一切無しです。
本を買うために学食で毎日100円カレーを食べていました。
私立だからって生活が派手なことはありませんでした。
妹の予備校の費用や大学の学費も出しました。
親は一言のありがとうもないぞ。妹もないけど。
まったくねえ・・・
Commented by Ryu at 2006-08-01 21:56 x
奨学金は2年借りて10年で返済しました。特別奨学生で一般奨学生分の返済でよかったです。差額は免除なのか給付なのか?
つまり貧乏だったということです。
Commented by office-nekonote at 2006-08-01 23:04
現在の1種奨学金は基本的には片親や親が病気の学生さんが優先だそうです。
当然、親の収入の上限があるそうです。うちなんかピッタリ。

私たち姉弟も特別奨学生でした。
父の収入は弟が学生のとき、当時で税込み1,000万あったんですけれど、姉弟3人の大学の費用は亡くなった母方の祖父が祖母に残した恩給でだしてもらいました。
実は国立大学の先生の給料は教授になるまでは正直良くありません。研究費も学会の費用も全部自分持ちです。私立だと大学持ちだったり確定申告で出したりするようです。
国語学者の金田一さんのお家では代々本代で年間数百万以上使うと言う話で、三代目が結婚して奥さんの作ったとんかつが1人一切れではなく1人一枚だったり、おはしの模様がそろっていたりでびっくりした話はそうなんですよと言う感じがしました。我が家は本代とそれより多いお酒代でたいへんだったのですけれど。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧