人魚姫

今朝の大停電のニュースを見ながら、多大な迷惑をこうむった方々には申し訳ないのですが、東京行きが昨日でよかったとほっとしています。
年に1~2回、多くて数回しか上京しませんから、何かあったときにどう動くかということがやっぱり分からないです。子どもにはどう動けば良いのかなど教えておく必要があるなあと痛感しました。

昨日は4時起きで5:59小諸発のしなの鉄道で軽井沢に出て、6:40発の新幹線で東京着7:59、中央線に乗り換えて三鷹まで行きました。
9時半から16時半まで子どもの予備校の一日無料講習に参加するためでした。
新幹線は寒くて薄手のパーカーや使い捨てカイロを持ってきていたのですが、胃やらお腹が痛くなるし、緊張しすぎて三鷹駅前のドトールでモーニングをと思えばで涙ぐんでまでいます。
お腹はすいているようですが緊張のため食べられないので、コンビニでお弁当を買ってとリえず予備校に預けて私は吉祥寺でデート。人魚姫_c0011446_1549579.jpg
子どもは夕方引取りに行きました。
予備校での手ごたえはまあまあだったようです。これがなにより。
買ったばかりの靴のかかとがゆるかったのか脱げてしまうので、かかとのすべり止めを2種類と中敷を買って靴に入れましたが、いまひとつ上手い感じではありません。
東京は駅の階段がたくさんあるので小諸にいるより歩くようです。
しょうがなく、痛い足でパルコやサンロードを歩いて夕食を食べましたが、どうにも靴が痛いと言うのでビーチサンダルを買って履きなおさせました。
パルコでマッサージを受けたいと行ってみれば予約でいっぱい。
結局八重洲の地下でマッサージをしてもらうことと相成りました。
私は私で足の裏にサロンパスを張って歩いていました。
子どもは疲れて注意力散漫で、トイレで手を洗えば新幹線の切符を床に落としても気がつかないぐらい。
21:28の新幹線(最終の1本前。これでないと軽井沢からしなの鉄道の乗換えがなくなってしまう。)で小諸着23:08。
小諸につくころには子どもの腹痛がひどくて、タクシーで帰宅。
寝不足、緊張、クーラー、新しいジーンズがきつめでピチピチなのに予備校での無理な姿勢での受講などの理由が重なった感じです。
今日になってもまだお腹の痛いのは治らないようです。
これが来年ではいささか困ってしまうのですが、まだ夏休みはもう1回あるということで、なんとかそれなりに・・・ああ・・・
(;-_-) =3 フゥ
私は私で二十数年ぶりに吉祥寺の町を歩いてデートでございました。
私は西武池袋線の大泉学園に住んでいました。高校の同級生が東京女子大の大学内の寮に住んでいたので、時々吉祥寺でデートしたのです。
大泉学園からは吉祥寺行きのバスがあったので便利が良かったです。
そういえばアラノンのGSOが吉祥寺に引っ越してなにやかと会合が吉祥寺であってよく地下鉄で出かけたものです。
サンロード入ってすぐのスーパー三浦屋やその2階のソニープラザなど懐かしかったです。三浦屋で梅味のドレッシングや梅酢、インスタントのオニオンスープなど買いました。
サンロードはドラッグストアの激戦地区になっていましたが、コラーゲンとトリートメントを格安で購入。
そんな荷物を持ったまま、デートに行くわけですから主婦であります。
パルコの中のヴィレッジヴァンガードで待ち合わせでした。
青いスカートで黒いノースリーブを着て二の腕がモモンガの丸々としたオバサンと言ってあったのですぐに分かったようでした。
その上、オバサンは初対面のお相手をすぐに荷物持ちにして平気であります。
お昼を東急裏でいただくことにして、あちこちキョロキョロして歩きますが、懐かしいというか変わったというか。でも軽井沢のようにいきなり雰囲気が変わったというものではなく、お店は変わったけれど何となく昔の感じが残っていてほっとするというところでしょうか。
ケーキと紅茶のハーフムーン、コーヒーのくぐつ草、カレーの豆ぞう、洋食のバンビ、お好み焼き屋はなんと言う名前だったか。
美味しいお昼をいただいてお茶をして、オバサンのデートは楽しくおしゃべりがすすみました。
久々にしゃべり倒して楽しかったです!
by office-nekonote | 2006-08-14 21:42 | その日暮し

たまちゃんの その日暮しの手帳

by office-nekonote

サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録

2020年 10月
2020年 06月
more...

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...