花火大会

子どもが友人と軽井沢のお祭りに行くと言うので調べてみたら、駅近くの矢ヶ崎公園で花火大会でした。
ここの所あちこちのブログで花火大会の話が載っていたので、行って見ようかなあと思い、夕方1人で軽井沢に出かけました。
アウトレットで何時も行く輸入食品屋によってカレー粉とガラムマサラを買おうと思ったらカレー粉が品切れ。ガラムマサラとナツメグにこーれーぐーす、Yosida's GOURMET SAUCE、子どもの好きなアップルタイザーを購入。
こーれーぐーすは小さめの島唐辛子を泡盛漬けにした沖縄の食堂などでおなじみのオニ辛調味料。
Yosida's GOURMET SAUCE
http://www.yoshidasauce.com/home.php?pg=products
これは名前は聞いていたのですが、現物を見たことがなかったのと、製品についていたミニレシピ集がごぼうの金平、肉じゃが、とりももの照り焼き、麻婆豆腐、エビチリ、酢豚・・・と言う強気の展開(「基本は甘ければ醤油、濃ければ水、あとは貴方の「愛」を忘れないことです。」)に驚いてこれは試して見ないと即購入。
アウトレットをあちこち覗いて公園方面に行きましたが、霧雨からどんどん雨が本格的になり、傘を持っていなかったので駅の2階から見ることにしました。時間よりすこし早めに花火は上がり始めましたが、最初はともかく霧だか雲だかで隠れてしまい、音ばっかりでした。c0011446_21551463.jpg
子どもは友達と空襲みたいと話していたそうでした。
雨はやみそうもないので早々に帰宅。
小諸でコンビニでサラダうどんを買って家で食べようとしたら、ちょっと席をはずした隙にツナだけ猫たちに食べられてしまいました。

軽井沢駅前のレストランがお店(2階にある。)の階段のところに、レトリバーとしましま猫(1歳ぐらい)を綱でつないで置いていました。最初、飼い主が食事中?と思ったのですが、よく見ると水やご飯の皿まで置いてあって、もしかして招き犬と招き猫?
買い物中でお店の前などに犬は時々つないであったりしますが、猫が首輪に綱ではなかなかつないでありません。
と言うかお散歩使用にはなかなかしないですね。
犬と猫が一緒につないであってもOKと言うのは珍しいので、通る人たちは犬や猫をかまうのですが、なんだか動物が可哀想でした。
その上、イタズラで逃がそうと思えばいくらでもできるし、嫌だなあと思いました。

昨日は昨日で上田の展覧会に親子3人で行きました。
上田の高校の同窓生の展覧会で、先日お会いした大学の日本画の先生が絵を出されているので、オットォ!(・o・ノ)ノ~がご挨拶に行く、お酒でも届けに行くというわけです。
残念ながら展覧会場のお当番は別の人でした。
私も子どももオットォ!(・o・ノ)ノ~の気分次第の車の運転におどおどしてしまい、2人とも歯を食いしばりすぎて歯や顎が痛くなってしまいました。
オットォ!(・o・ノ)ノ~に反論すると、車のスピードがいきなり倍の速さ(普段30キロ以下でとろとろ走っているのが、機嫌が悪くなると70キロ以上)になってしまうのです。

オットォ!(・o・ノ)ノ~の毎年何回も聞くので耳タコ話と言うのがたくさんあります。
昨日は小学生のときの夏休み、初めて鯨波と言う海水浴場で海を見たときに、太陽が東に沈んだと思ってずっと悩んでいたと言う話でした。
実家のある真田では太陽は東から昇って西に沈むのだそうですが、海水浴場では東に沈むと勘違いしてしまったのだそうでした。
その悩みが解消されたのはかなり大きくなってから、断酒会というものに参加してからだったそうでした。
幸なことに断酒会では似たような思い込みが強く勘違いで苦しんでいる人がたくさんいて、恥をかかなかったそうでした。
確かにオットォ!(・o・ノ)ノ~は思い込みが強く、自分の記憶や思い込みと違うことを誰かに言われると始めから相手を否定します。
修正がなかなか効きません。
困ったことには同じようなことを何度も繰り返してくれます。
そういう原因を作るのは周りが悪いのだそうで、人が1回間違ったら、周りが2度と間違わないようにしてあげないといけないそうでした。
上田高校を受けて落ちるのが恥ずかしかったので、勉強をしなかったと言う人です。
合格してしまいましたが、勉強をしていなければ落ちても仕方ないと周りが思ってくれると考えたようでした。
東大を3回落ちたのは(1次は3回とも合格、でも2次は3回ともダメ。)3教科しか勉強しなかったからで、東大を受けたのはいちばん難しいと大学と言うだけだったそうでした。
失敗するにはどうすれば良いのかという話ばかりするので、受験生に嫌われるのは当たり前ですね。
失敗したときの言い訳を作っているぐらいなら、その時間勉強していれば良いじゃないかと思うのですが、なんなんだ、この思考回路は・・・
こういうことをしてはいけないと受験生に説教をしますが、受験生ははなから失敗する話を聞くわけがありません。
もっと悪いことに、母子猫はそういう話は断酒会でしてくれとお腹の中で何年も思っているのでありました。

夜は天ぷらを揚げお刺身を食べて、お盆休みでありました。
あと一日だ・・・
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
主婦の夏休みは家族の夏休みが終わってからでありまする。
でも子どもが大きいとかなり緩和されます。
とにかくオットォ!(・o・ノ)ノ~の夏休みの早く無事に終わらんことを!
((((*ToT*)†~~~アーメン!
[PR]
by office-nekonote | 2006-08-16 22:04 | その日暮し | Comments(2)
Commented by かんた at 2006-08-17 21:57 x
ガラムマサラにひっかかりました。
もう25年以上前の話になります。私は当然独身で、東京で1人暮らしをしておりました。
料理をするのは嫌いではないので、料理の本とかテレビの料理番組などは結構見ておりました。そこで出てきたのが、ガラムマサラなるものだったのです。
近所の大き目のスーパーやデパートを東京中あちこち見て回ったのですが、ぜんぜんない。見つけたときは躍り上がりました(どこで手に入れたかは覚えていません)。
あとカレーの材料として困ったのはチャツネこれもどこもおいてありません。輸入品専門の棚で見つけたときは、これまた躍り上がりました。
両者を手に入れ他のスパイス類をそろえて喜び勇んでカレーを作ったのを思い出しました。

神戸の実家に戻ったとき、私が長年溜め込んだスパイス類なんですが、母親は、汚かったという理由だけで、私が気づいたときは、スパイス類はすべて捨てられました。

おっかあ~、俺の青春のスパイスを返してくれよ~
Commented by office-nekonote at 2006-08-17 22:19
ああ、なんともったいない!
おかあさん、あんまりいですよお~!
スパイスや調味料は香りをかいで味わってみないとどうにも分からないものですからね。
見つけたときに躍り上がるのって「そうそう、そうなのよ!」って思います。
それにしても輸入品専門店って心躍るものがあります。
お菓子なんか日本のもののほうが美味しいものがたくさんあったりしますが、でもなんと言うのかわくわくします。
紀伊国屋や明治屋など楽しいです。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧