晩夏の千曲川も逆白波

がんがん日差しの中を往復3キロ以上歩いて塾の面談に行ってきました。
どの教科もやらないといけないのですが、英語は特にやらないとならない教科です。
学校の授業には困らないのですが、何が何でも模擬試験で偏差値を上げたい。
1~2時間に1本の小海線で片道30分ほど行きまして、そこから徒歩30分ぐらいのところにインターネットで調べた英語の塾があります。
すぐそばに地元の中学とここら辺一体の進学校があって、子どもの小学校のときの同級生も何人か通っています。途中の大きな橋の上を渡れば風は涼しいのですが、日差しが強いので子どもは久しぶりに陽に当たってぐったりしてしまいました。
そもそも昨日から塾の面談に行く緊張で胃が痛いやらおなかが痛いやら。
高校生たちは自転車なり徒歩で毎日通っている道なのでしょうが、地図を見ながらではすごく遠い感じがしました。

昨日、仕事で5時間ほど集中したので一休みしようと思ったら、小児性欲者がどうのということがあって、いささか気分が悪くなりました。
それでもご飯を作ったのですが、オットォ!(・o・ノ)ノ~に「明日土曜日塾の面談に行って来る。」と行ったら、不機嫌なこと極まりなし。
「何でウイークデーにしないんだ。」とお冠ですが(土日は日直の仕事で絶対に昼間休めません。)塾の都合で土曜日の3時になっただけで、こちらは車で行けるなら楽をしたいに決まっているではないですか。
私もまた熱を出してしまい、解熱剤と氷枕で早々と寝てしまいました。
途中夜中に猫に起こされまして一回おきましたが、必死で寝ました。
朝になれば子どもはおなかが痛くて困っていました。
おなかがすいているのに、お昼ごはんのおうどんも緊張で食べられません。

そんなこんなで日陰がない国道端を太陽に向かってふらふらと歩いていったのでした。
模擬試験の結果や通知表を見ながら、英検準2級を秋にとって2級はお正月明けにとりましょうという感じで話は進みました。
私もとりなさいと言ってはいたのですが、今度今度で伸ばされていましたので、よそ様に言われるほうが、ましてお尻に火がつき始めたのでやらないわけには行かないと悟ったようでした。
でも明るい感じのしゃべり倒す先生で、子どもが涙ぐむことはなく、用意したハンカチは使わずにすみました。
そういえば、8月のはじめに行った学校説明会できついことを言って(高2だと言っているのに)子どもを泣かせた某大学の先生は有名らしく、予備校でも「ああ、あの先生でしょ。」と言われたり、塾の卒業生が大学で習った話を聞けば子どもにうるさいことを言ったくせに工学部出なので実はその方面はまったくできないのだそうでした。困った爺でありますよ。
難を言えば、新幹線通学のプッシュですね。(HPに佐久から上智に新幹線通学をさせるとお金がいくらかかるかという試算が乗っているぐらいです。)
オットォ!(・o・ノ)ノ~がその気になってしまうではないですか。
あれやこれやとどこの大学に合格したかというリストが長々と載っていますが、その中に「防衛大学校(幹部候補生コース) 合格!(ついに当会から将来の自衛隊高級幕僚が出ました。目指せ幕僚長!)」とありました。
将来のシビリアンコントロールの最高責任者も出ないとバランス取れません。
難易度は高いのできっとがんばった生徒さんで、先生も生徒もうれしかったのでしょうが・・・なんだかなあ・・・
つい、加賀乙彦の陸軍幼年学校にものすごい倍率で入学した話を思いだしました。
まあ、先生がミッションの老舗の出身はいいのですがそこのオンパレードには母は内心もっとめげましたけれど。
13:48の電車で出かけ、30分ほど子どもの成績表やら模擬試験の結果やらを見ながら面談して、帰り道は時計をにらみながら必死で歩き16:04発の電車に何とか間に合い小諸のスーパーで買い物をして帰れば17時になっていました。
実際こんなに遠ければ(交通の便が悪ければというほうが正しいかも。)車で通うにしても疲れるかなあと心配ではありますが、しかたがありません。
学校から帰ってきてご飯を食べて塾にオットォ!(・o・ノ)ノ~が送っていって、帰りは小諸方面の生徒さんがいるのでその子たちと一緒に先生が送ってくださるということで、オットォ!(・o・ノ)ノ~も体が楽です。
それを聞いたらオットォ!(・o・ノ)ノ~のご機嫌が多少よくなりました。

子どもは疲れて、ご飯の後、テレビで「ボイブンバ」というブラジルのお祭りを見て多少気分をなおして早々と寝てしまいました。
私も子どもに習って早く寝ます。
コメントのお返事などおまちください。
[PR]
by office-nekonote | 2006-08-26 23:19 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧