シリーズ・中学校女教師のかっこいい闘い方

シリーズ・中学校女教師のかっこいい闘い方 全9巻

著 者:向山 洋一 監修/TOSS中学 編    
 
出版社:明治図書

価 格:1,953円(税込) 

初版発行日:2006年

1、荒れた教室を立て直す決意とワザ
こんなはずではなかった教室、授業の荒れ。気が強い方だと思っているあなたもやっぱりヘコむ。相手は束になってナマという年頃だ。女教師なんて何さと思っている生徒にどう対応すれば教師として生き残れて、生徒から尊敬と信頼を勝ちとれるか、体験談を紹介する。

2、荒れた教室を立て直す決意とワザ
こんなはずではなかった教室、授業の荒れ。気が強い方だと思っているあなたもやっぱりヘコむ。相手は束になってナマという年頃だ。女教師なんて何さと思っている生徒にどう対応すれば教師として生き残れて、生徒から尊敬と信頼を勝ちとれるか、体験談を紹介する。

3、トラブルメーカー生徒に有効なアタック法
失うものはない…と思っている中学生たちがトトウを組むとどういうことに走るか、教師たちの200%の方が体験済みだと思う!ノートグチャグチャ、授業中休みモード忘れ物常習犯、いじめや不登校など問題行動にどう向き合うとベター&ベストか実践例を紹介する。

4、忙しさから逃れられない覚悟をすると
子育て中の女教師は人生で一番忙しいだろう…。挫折しないで生き抜きしかも人並以上の仕事をする人だっている。そのヒケツは…。インターネット活用、TOSSML活用、セミナー活用の上に、忙しいからこそ集中力を上げる法、教材研究法など具体的な取組み事例を紹介。

5、イバラだからこそ楽しい教師修業の道
学級生活の優等生が多い教師。なかでもマジメな女教師の多くは自信たっぷりで教壇に立った…、のに、なぜだか生徒からムシされるばかり。生徒のせいにしても事態は変わらない…。ここからホント、ホンキの教師修業を始めたフツーの教師の仕事ドラマを満載する。

6、授業崩壊寸前が踏み止まる妙薬
授業がうまい、ヘタは生徒の間にも天然自然に伝わっているもの。あの先生は…と思われたら紙ヒコーキは覚悟しなければならないだろう。そうならない為には、どこで何をする必要があるのか、ゲームを入れるとかの工夫や暴言への対応など即お役立ちノウハウを紹介。

7、生徒のアドバルーンをはね返す眼力
あんたの授業なんかつきあってやらねェ…という生徒の反乱アドバルーンを見逃しては地獄…。授業や行事など生活上でのサインの具体を紹介しながらこういう授業プランならOKだという具体案を紹介。やはり教師も気迫・眼力がモノをいう、それこそが決定打になるのだ!

8、その気にさせる輝く学校行事・イベント
行事やイベント、何か楽しいイメージだから問題ないか…と思うと思わぬ落とし穴が…。入学式や着任式、修学旅行、合唱コンクール、体育祭、卒業式などを生徒と共に盛り上げるヒントを例示。イベント分担のさせ方、練習計画など裏メニューなども紹介する。

9、私はクラス崩壊からこう生還した
クラスが崩壊した時、あなたなら何をどう思いめぐらしますか。授業、生活、学校行事、学年団、管理職との関係、保護者との関係など、見直し、立て直すきっかけづくりをどうしていくか、体験談をもとに、防ぎ方、切りぬけ方、やり方し方を具体例で紹介する。

http://www.meijitosho.co.jp/series/shosai.html?bango=se44

お堅い明治図書がぶっちゃけシリーズのようなタイトルの内容紹介で売り込んでいます。
本の内容の一部も立ち読みできるし、立ち読みすれば泣かせるじゃないですか。
今は教師は一生の仕事ではなくなっています。
それでもやれるだけやりたい若い人たちにはエールを送りたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2006-08-27 20:25 | | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧