人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸せな姑が不幸せな嫁を作らされる

譲ってください掲示板を見ていたら、お人形だのグリコのおまけだの録音録画がどうのなどふむふむでしたが、一件えっというものがありました。
「エコー写真譲ってください」というものです。
投稿には「先週流産したけれど、舅姑は妊娠さえ信じてくれず、証拠を出せと言っている。このままでは、離婚させられてしまう。4週目のエコー写真はあるが、はっきりと胎のうはうつっていないので、胎のうがハッキリ写っているエコー写真をお持ちの方は譲ってほしい。」という内容でした。
憲法違反の舅姑なので、そんなことで舅姑が離婚させられないと言ってあげたいぐらいですが、夫も何をしているんだ?
どれほどか立派なお家で切羽詰ってお世継ぎが必要なんですかねえ。

朝のワイドショーで53才の嫁が89歳の姑に水をかけられたのでかっとして絞め殺してしまった事件を扱っていました。
親戚の話では、掃除も料理も何もしない嫁だそうで、結婚式を自宅でやったときも化粧がいやだと長風呂をして風呂から出てこなかったり、ここ数年は2階の自分の部屋にこもってパンなどを買って食べていたそうでした。
もともとうるさいお姑さんだったそうですが、夜中にうるさいからお風呂に入るな、下着は表の人目につくほうではなく家のほうに干せとか、洗濯ばさみの色をそろえろ(赤なら赤にしろということらしい。)などこまごまと一日中小言を言っていたそうでした。
舅はすでに死去、夫はここ10年ほど行きっぱなしではないが単身赴任状態で帰宅すれば姑の肩を持ったそうでした。
25年ほどの結婚生活を二人の女性がけんかをさせられて、最後は殺人事件で終わりではなんともむごい。
加害者は結婚は乗り気ではなかったのではとそもそも思います。
山のような小言やら、自分の更年期やら、子どもも25歳で男の子であればそうそう話はきいてくれないでしょうし、部屋にこもりたくなるのも不思議はありません。もしかしてうつ状態ないしそれに近い状態だったのかもしれません。
夫がどうして嫁姑の交通整理をしてくれなかったのか。
舅の責任は死んでいるから良いのか。
男たちは自分の手を汚さず、女たちを争わせて、自分たちの問題から目をそらさせています。

嫁姑は基本的に、上の世代の夫婦としての成熟がなされていないので、下の世代への介入が起こってしまうことから始まります。上に世代でDVがあると悲惨です。
夫も、妻より親たちを優先して、息子のままでいます。
まずは別居が一番。そうでなければ、2世帯住居で台所やお風呂など水周りは別。玄関が二つで鍵は渡さない。
娘のほうの親となら娘と親が仲がよければ台所は一緒で平気です。(娘が自立しないという問題はありますが。)
別居しても、鍵を渡してしまうと、勝手に入ってきて冷蔵庫やたんすの引き出し、郵便物やパソコンの中のメールまでチェックしてしまう姑・小姑などもいます。
時々姑に家に来てもらい子どもを見てもらうときがあるから鍵を渡したり、冷蔵庫野中を見られるのはやむをえないかもしれませんが、限度というものがあります。
でもお嫁さんは姑や小姑の家の鍵は預かってはいません。
年寄りたちが何かのときに倒れたりしたときのことを考えれば、若い者が鍵を持っているほうが必要な感じです。
境界線の侵入というより、犯罪ですね。

別の事件は乳幼児2人を殺してしまったお母さんの話でしたが、産後うつ病または育児ノイローゼかなあ。
これまた
夫はどうしたであります。
幼稚園ではこのパパさんはいろいろ熱心にPTAでやってくれていたそうですが、自宅はどうなんでしょうか。
結構このごろ親父の会など作るパパさんたちがいますが、奥方たちには飲みに行く言い訳だと不評なことも多いようです。
子どもの小学校でもありましたが、「肝心なときには親父の会で家にいない。」と会長夫人は怒っていました。

いまどきの子どもはといいますが、いまどきの子どもの親たちの親たちからへんななんです。
結婚すれば幸せになれるなんてうそですよ。
そもそも、相手が幸せにしてくれるものではないし、人生は楽しい楽なことばかりではないです。
それにしても、結婚が勧められるものではない事件ばかりですね。
by office-nekonote | 2006-08-29 12:23 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧