「ほっ」と。キャンペーン

なぜめでたいのかわからん

朝から男の子が生まれた話ばかりです。
数週間前から週刊誌は男の子が生まれる設定の記事を書いていましたから、そんなものだろうと思っていましたが、実際に生まれると、えらい騒ぎです。
天皇制の問題は大きいのでブログを炎上させたくないので煮え切らないことを書きますが、どうして男の子でないといかんのだ?女の子で何が悪いんだ?ていうか、無理無理継承しなければならないものなのか。
そこのところがなんとも納得行かないたま猫です。

ヒンドゥー教には、寡婦殉死・寡婦焚死(サティ)の風習があります。
夫が死ぬと妻が後追い焼身自殺をするものです。法律で禁止されているはずですが、いまだに根絶はできないそうです。
ダウリーという高額な持参金(花婿の結婚時の職業によってその額が決定されるが、大学卒業資格をもつ男性(医学、工学部卒を除く)の初任給が6250円であるインドで、それは25万円から500万円ないしそれ以上の額・・・!!!)(家財道具なども含む)を花嫁が花婿に送る制度も法律で金逸されていても根強く残っています。
インドも中国と同じで、男の子が一番で女の子と胎児のうちにわかると中絶をすることが非常に多いそうです。
サティは『80日間世界一周』に出てきたと思います。子どものときに読んでびっくりなんてものではなかった。それとも他の本だったか?
ダウリーの金額はこのサイトで読みました。
CGS
http://subsite.icu.ac.jp/mt/cgs/a_cgs/ 
インドの女性とダウリー制   http://subsite.icu.ac.jp/cgs/article/0408008j.html
http://megalodon.jp/?url=http://subsite.icu.ac.jp/cgs/article/0408008j.html&date=20060918050301中国の一人っ子政策で男の子優先になっている話は有名です。
イスラム教国では戒律によって婚前交渉が禁止されています。
婚前交渉を行った娘は家の恥とされ、身内(たいていの場合兄弟)による処刑されても仕方がないそうです。『生きながら火に焼かれて』はこのノンフィクションです。

日本ではこんな極端なということはないのでしょう。
援助交際という買春行為を馬鹿な親父たちがしているぐらいですし、持参金なしでも結婚できるし、夫が先に死んでも妻が自殺する必要はありません。
これはしみじみ助かったです。(-"-;A ...アセアセ
でも、男の子は生まないとならないというプレッシャーはどこから来るのでしょう。
男の子第一主義。
根っこは同じだと思います。
女性は穢れていて、男性の所有物。

今度の首相選で憲法改正や教育基本法改正や怪しげなことが出ていますが、ジェンダー問題もかなり大きい問題を抱えてしまっています。
男女共同参画がきらいな候補ですよ。
男性の育児休暇がなぜ必要なのだとも言っていますよ。
独身でハンサムという馬鹿な理由で人気の会った首相の政治で階層社会は進み、やさしいイメージで売りの次期首相候補は女は家に引っ込んでいろだし、イメージではなく政策をキチンをメディアは伝えて欲しいと思います。

それにしても住所も苗字もないかたがたは人権もない。
あ、神様だから人権がないのだろうか。
カトリックなので、他の宗教の神様はわかりません。
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-06 23:56 | その日暮し | Comments(7)
Commented by ビリケン at 2006-09-07 07:07 x
昔、田舎では、「腰入り」というのが有り、結婚式の前に何週間か、婿の家に泊まりに行き、それで気に入られなかったら婚約破談にされる習慣有りました。
馬鹿馬鹿しい習わしです。
今は、婚前交渉が当たり前の時代ですから、そんな風習はなくなったと思います。
Commented by office-nekonote at 2006-09-07 14:35
私が学生のころ、バイト先の別の大学の学生さん(女性)が親が見合いを進めて相手の実家が田舎なので、しばらく暮らしてから入籍するかどう相手の親が決めると怒りまくっておりました。
もっとも、彼女が怒ったのと、法学部に通っていたので、相手から理屈の強い嫁はいらんと断られたそうでした。
何のこっちゃであります。
お見合いも親戚が持ってくると断れなかったりで、それはないだろうと思うことしきりです。
Commented by すう at 2006-09-08 05:51 x
奈良は天理の「天理教」がな、教祖が女性やねん。
けど、それ以降は、男性の世襲制やねん。
教祖は「神がかって」、教祖になってんやんかあ。
せやけど、世襲制って、しかも男系、納得いかんわ。
今の教祖、神がかってるとは、とても思えへんもん。

ああ、叫びたい、「男がなんぼのもんじゃ~~!」ってな(*ΦwΦ*)ウケケケ
Commented by すう at 2006-09-08 05:58 x
奈良では、「カタゲ」っちゅうのが有るねん。
結婚って、お祝い事せなアカンやん?
その金が無いときは、
どちらの両親とも、こっそり承知で、
男が女をさらいに来て、駆け落ちしよるん。
で、親たちは、マジな顔して怒ってみせて、
周囲の友達がとりなして、
当人らは、表向き、親に謝って、所帯もつねんv

このカタゲ、男が勝手な思い込み(両思いやと勘違い)してたら、
もっちろん、女に、「拒否する権利」が保障されてるねん☆彡

うちの世代までは、この「カタゲ」した友達、何人か居てん(^^))((^^)v
Commented by office-nekonote at 2006-09-09 00:42
>奈良は天理の「天理教」がな、教祖が女性やねん。
けど、それ以降は、男性の世襲制やねん。
何ですぐそうなっちゃうんだろう。

>女に、「拒否する権利」が保障
これがないとだめだよね。

そういえば、天理大学病院に入院中の河合隼雄元文化庁長官の具合はどうなのでしょうか。脳梗塞だかなんだかとに格納関係で入院されたとしばらく前のニュースで見ました。
天理大学の図書館にはとんでもなく高価な珍しい本がそろっていて荒俣宏がうらやましがっています。
宗教関係はお金が稼げるのかなあ・・・
たま猫教でもはじめようかなあ・・
Commented by すう at 2006-09-11 08:24 x
Σ( ̄□ ̄; えっ! 河合隼雄さん、天理病院に入院してはるのん?!
知らんかった~。 まあ、エエ治療受けてはるやろから、心配しゃんとこな^^

天理大学の図書館は、うん、貴重本があるって有名らしいなあ。
うち、天大の図書館行ってみたけど、
本を探すのん、全部、「図書カード」で探す仕組みやねんん。
背表紙見て、手にとってみて、
読みたい本さがすタイプのうちには、利用できへんかったにゃり。。
あの図書館は、研究者向けやな(・ω・`)

宗教は、当たったら、稼げるでえ~(きっぱり)
稼げるし、宗教法人で税金もまけて貰えるしな。

けど、天理は、天理教が土地買い占めてあって、
アパートの家賃、高っかいねんで。

信者はともかく、世間様に恨まれかねへんさかい、やめとこ~!
Commented by すう at 2006-09-11 08:45 x
あう~、肝心のことを言い忘れてるやんけえ!

>女に、「拒否する権利」が保障
>これがないとだめだよね。
(*・ω・)(*-ω-)うんうん。女の権利、うちら、しっかり主張してこなあ!
小さい声が集まれば、大きい声になるもんねv


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧