コンタクトレンズの上手な買い物の仕方

オットォ!(・o・ノ)ノ~がまた騒ぐお話です。
具合の悪くなりそうな方はパスしてください。

子どもは近眼と乱視で小学校の3年生から眼鏡をかけています。
中学になって1日の使い捨てレンズを使っていました。
中学の終わりから2週間使い捨てに換えて、現在は1ヶ月使い捨てです。
もちろん眼鏡と併用しています。

で、目のためには当然はハードのほうがいいので、2学期から換えることにしました。
今まで、長野の駅前にコンタクトを作りに行っていました。
休みの日でも眼科が診療しているので作れるのと、お出かけついでに長野でお買い物というか、まあお楽しみというか、そういうことです。
でも、受験勉強の時間が必要になってくると時間を取るのが面倒になってきました。
それにハードにしたいとなると、何回か眼科に通わないといけません。
幸い歩いてすぐのところに小諸に2軒しかないうちの1軒(後は厚生病院内でドクターになってまだ6~7年)があります。
ここは結構良心的なお医者さんで、子どもの目が体罰教師のために視力が下がったときも院長先生はちゃんと診断書を書いてくれましたし(身内に教育委員長がいました。)息子先生は東京で大学の非常勤をしています。看護婦さんたちも丁寧です。お嬢さんたちとバレエがご一緒でした。
難は混みすぎるのと、子どもの学校が土曜日も授業があるので診察時間に間に合わないと言うことです。
ここではメルスプランという月々定額制でソフトからハード(ハードからソフト)に交換可、途中で視力が落ちて新しく作えい直しも可、なくしたら新しく同じものをもらえるということで、値段的に年間を通して考えると、今まで長野で作っていた1ヶ月使い捨てのレンズ代の3分の2ですみます。
入会金をどう考えるかですが、数年通うわけですから月割りにすれば減価償却されるでしょう。
診察料金は同じぐらいで、電車代もかからない。
診察時間に間に合わせるのには、授業の欠席時間を計算しながら休むか早退するしかないでしょう。
今、ハードレンズをお試しで入れていますが、やっぱり、異物感になれないのと睡眠時間が少ないので目が疲れてしまうらしく、ソフトに換えようかということになりました。

今日、オットォ!(・o・ノ)ノ~が、コンタクトレンズが安いという新聞のチラシをもって帰ってきました。
いきなり「お前は買い物が下手だ。」と怒鳴られました。
「こんなに安いレンズがあるじゃないか。」
みれば、ハードコンタクトが2枚で18,900円です。
メルスプランだと、入会費はハードかソフトか使い捨てか違いますが、(それぞれ10,500円、5250円、3150円)で最初の月だけ銀行引き落としにできないので2か月分、その後は月々1,890円です。
だから「高い。」というわけです。
最初、チラシのお店を佐久のインター近くとオットォ!(・o・ノ)ノ~が言っていたので、1時間に1本の小海線の駅から歩いて20分か・・・そこに通ってハードをあわせるのは面倒だなあ・・・使い捨てにしても長野駅前のほうが電車代がかかっても便利は良いなあ・・・と考えてしまいました。
チラシをよく見たら、上田のインター近くで、ますます歩くのは嫌、タクシーで往復したい。

オットォ!(・o・ノ)ノ~が眼科に支払いのことで銀行引き落としの契約に行ったら、10月初めまでハードのお試し期間なので、まだ結構です。ということでした。
だったらそれで良いじゃないのと思いますが、悪い店ならそこで売りつけていると、始まりました。
売りつけなかったなんだから、それで良いじゃないと思うのですが、売りつけなかった眼科を悪く言ってどうする。
しかも、子どもはハードにすぐに切り替えられると当初思っていたようですが、やはりなれるの時間がかかるということで、ソフトにしたいと思い始めた。
それはそれでしょうがない。
ハードを眼科が無理に薦めたわけではないのですから、良いじゃないですか。
「子どもの目にはソフトがいいんだ、ソフトがいちばんあっているんだ。」と眼科が合わないレンズを押し付けたみたいな言い方をするし、その上に私が安いレンズはいくらでもあるのに高いレンズを好んで買っているようなことをのたまい始めたのでああります。
「買い物が下手だ。ちらしの数字をお前は読めないのか。こちらだとレンズがいくら安いか計算できないのか。」

いくらか安いと言って、交通の便が悪いところに高い交通費と時間をかけて通うほうがもっともったいないと私と子どもは考えています。で、やっぱりなくしたり合わなくなったとき(毎年、1年未満で視力が落ちて度数を上げているので、)のことがあるので考えてしまいます。
なんでも車で行けば良いじゃないかと言われても、私は運転しないのだし、オットォ!(・o・ノ)ノ~は仕事にいっているわけだし、まったく実際的ではありません。

安いだけならインターネットで買いますよ。
o(=^‥^=)9@ ねこまんまハリケーンアッパー ~(=^‥^)=○)ToT)
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-16 19:58 | その日暮し | Comments(9)
Commented by ビリケン at 2006-09-16 22:19 x
何かより無いアッパーですね。
すうと会えましたよ、優しい女性でした。
こちらはおばさん連れでした。
Commented by ビリケン at 2006-09-16 22:25 x
何かの後に「た」抜けてました。すみません。
Commented by ビリケン at 2006-09-16 22:31 x
不具合ですかねぇ。俺のページ表示されませんね。
Commented by office-nekonote at 2006-09-16 23:38
三番目はちゃんと表示されましたが、どうしたんでしょう?
ねこまんま右ストレート ☆(ToT(○=(^‥^=○)~
Commented by office-nekonote at 2006-09-17 01:00
そうそう、すうさんとのデートは保護者付きだったのですか!?
Commented by ビリケン at 2006-09-17 06:41 x
そうです、俺の保護者付いてました。夜のミーティング迄。
Commented by office-nekonote at 2006-09-17 22:05
そのうち、デートの免許皆伝が取れれば。保護者なしでできるようになりますよ。
ねえ、クリーム兄貴。
Commented by suzumore at 2006-09-17 23:45
はい。その通りです。
確か、デートの免許皆伝単位は2単位だと思いますよ♪
Commented by office-nekonote at 2006-09-18 16:37
実技・実習は今はいらなくなったのかしら?
むかしはスポンサーつきの実技・実習ガ厳しくてなかなか単位が取れなかったと聞いております。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧