人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調停の応援

>家裁で調停の申請
ぜひ弁護士を早めにつけていろいろ準備なさってください。絶対にひかないでもらえるものはもらえるようになさってください。遠慮や謙遜など一切禁物です。自助グループではないので共依存だったなども裁判では禁物です。
正直調停のために結婚生活を振り返ることがとても重要で、何年に何があったと言うことを年代別に書き出すのは結構時間がかかります。
仕事で何回かそういう書類のチェックをさせていただきましたが、つらいし、人にわかるように書くのはエネルギーを使います。
万全の体制(支えてくれる人・・・カウンセラーに弁護士にそろえられるだけそろえてください。)で進めてください。応援しています。

退職金はたとえわずかでも早くおさえて分割したいですね。
保険も解約する手があります。
もらえるものはお金だけではないです。
夫婦共有の家財道具(テレビでもたんすでも)だってあります。
実家のマンションにあるから遠慮することはないです。
子どもの進学用にとっておけばいいんですから。換金してもいいし。
実家から持ってきたものや自分で買ったものはさっさと持って帰りましょう。

もらえるものがなくても借金や家のローンを押し付けられることがあるので要注意です。
今厳しい社会情勢ですが、できれば処分するなり、(実家の残されたマンションはあるようなので)ローンの返済をあなたに来ないようにすることが大事だと思います。
もちろん、夫名義になっているかと思いますが、調停で妻側の主張だけで進むとは限らないです。
へたすると離婚したり親権を妻に渡すのにあちらの借金をかぶらないと嫌だとか、ごねる夫もいます。
教育費を払うから親権をやらないなんていうのはざらです。
子どもが小さいと、面接交渉権をくれないなら養育費を払わないなんてDV夫の弁護士が持ち出します。
もしかすると妻の病気を持ち出すかもしれません。
お互い様です。

慰謝料が取れないなら年金分割の問題もしっかり考えないとなりません。
夫は慰謝料と言う言葉を嫌うようで、解決金などと言う言葉を使ったりします。
本当は夫に借金させて慰謝料を払わせて良いのです。
そのぐらい大変だったのだと調停委員にアピールするのです。
夫がどうしても払えないと言うのならと妻側が譲歩してあげる態度をとれば良いのです。
気持ち、借金させてもお金を作って申し訳なかった言わせたいです。
親が健在で多少残してくれそうならそれから払わせましょう。
そこまでしてと思われるかもしれませんが、そうでないとその財産はもちろん、夫の財産は負債しか子どもに残りません。
妻がもらって子どもに残してやればいいのです。
そのぐらいの気持ちにならないと調停は乗り切れません。

満20歳になれば子どもは自分で戸籍を作れますから親権問題はありません。18歳だと子ども自身の選択がかなり尊重されます。
何度も調停を繰り返し、やっと合意して最後にはんこを押す段階で、やっぱり嫌だとひっくり返した夫を知っています。
人生を自分で決断して行くと言う大事な調停です。
心身ともに健康だけは留意なさってください。
応援しています。

そうだ、何か違和感があるのがはっきりしました。
慰謝料(解決金)や養育費などを「もらう」と言い言葉です。
「請求する」「支払わせる」ですね。
「もらう」と言うと相手次第の感が強い。
「請求する」「支払わせる」と言うのは結果同じでも、自分から行動しているわけです。
言葉敵にこっちかな。

TBが上手くできないのでリンクを張っておきます。冬美の心模様
by office-nekonote | 2006-09-25 13:50 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧