「ほっ」と。キャンペーン

AAや断酒会の養老院希望

親が果たせなかった夢を子どもに継がせるのは、子どもからすれればいい迷惑であります。
それを親に何とかあきらめさせても、今度は学校が成績やらなにやらの数字を元にいろいろ言ってきます。
大学や就職先というのはこれを入れれば必ずこれが出てくると言うブラックボックスではないので(しかもジェンダーが加わる。)そんなこともあるとしか言いようがないのではと思います。
文学部や人文学部などは卒業すれば作家になれる言うことはなく(アメリカのような作家になるための専攻は日本ではない。)。大学4年間はそれはそれと言う感じが強いです。
ギリシア・ローマ古典など勉強したとしてもそれを生かしたた就職先(企業)があれば聞きたい。
無駄な時間と言えばそれまでですが、対人商売で、そういう無駄な時間を過ごしていない医者や弁護士などはあまり信頼ができない気もします。

無駄なことをしたと言うのか、本当は好きなことをしたのではなかったと言うのか、私の親は子どもの大学の費用や生活費等愛人が出させませんでした。その代わり愛人の名義の家を2件建てまた。
なのに、両親からは子どもが馬鹿で恥をかいた、何故勉強しないと大学に入れないのか、誰でもなれる医者や弁護士になれなかったかとずいぶん後まで言われました。こういうときだけ両親は夫婦なので話は合うのでした。
母から私は、結婚させて子どもを生ませるために育てたのではない、法学部に入学したのに結婚で自分が弁護士になれなかったから(母方の祖父は裁判官を辞めた後公証人や弁護士をしました。)、お前がならなかったら私の人生は無駄だった、弁護士になった同期の友人たちになんと言えば良いんだ、私の人生はお前のおかげで人まえで話ができない恥ずかしい人生だと言われました。
私の知能指数は普通以上にあるはずなのに、お前は子どもを生むしかのうがないのか、(私の妹はダウン症の子供がいますが)妹にそういう孫を生ませるために妹を生んだわけではない、お前がしっかりしていないから妹がダウン症の子どもを生んだ、お前が弁護士や医者にならなかったのは母親に恥をかかせるためだし、妹にダウン症の孫を産ませたのも人前に私を出させないため、夫のアルコール依存や愛人問題だけではなく私をこの世から抹殺させたいのだろう、それがお前の生きる楽しみなのだろうと散々なことを言われました。
ここまで言われると、お酒を飲んで騒いでいる父親のほうが可愛かったです。
とにかく、親たちにそう言われても、勉強するにもお酒を飲んで騒ぐはDVはひどいはで環境はさんざんでしたし、お金なんかなかったし(子どもに金なんか出せるかと愛人が酔っ払って暴れて家の中を壊しました。)、眼の病気はどんどん悪化して高校入学の前に盲学校に行ったほうがよいとまで言われたりでどうしたもんだとしか言いようがなかったのでした。
そんなこんなで、私の学年は最後の一期校・二期校で浪人すれば共通一次でしたら入れる学校に入ればという感じで学校に進学しましたが、東大を退官したばかりの東大の看板教授たちがいた学校だったので勉強はできました。上智は不合格でしたが、マンモスの教養語学のクラスでは登校拒否をしていたと思うのです。
父からすると東大に入ったならまだしも私立の東大系のそろった学校に入学したので、そこまでして父親を苦しめたいのか(父は九大卒だったので東大卒の先生にいじめられました。)とこれまた散々。
そんなこんなだったので、私は子どもの小学校での体罰教師の問題などもあったしで、子どもにはとりあえず大学入ってから就職でも考えればというぐらいしかは思わないのですが、几帳面な長野県人は人の人生をシュミレーションします。
そしていかに自分が大学受験で失敗したか、どうすれば人生に失敗するかの話ばかり子どもに聞かせます。
学校も進学率を上げたいので、業者テストなどで進路を考えてくれます。

飲んでいないということで結婚したのですが、しみじみアル中さんと結婚しなければとついつい思ってしまう今日この頃です。
せめてAAか断酒会に出て欲しい。
晩御飯時の団欒はいらないから、外に行って欲しいです。
結局子どもへの影響は飲んでいなくてもかわらないというか、それ以上でもっとあくどいぞ。
AAや断酒会の人たちのたくさんいる養老院はないものか・・・
まあ、他の依存症よりは分かりいいので、楽といえば楽なのですけれどね。
最悪、液体のアルコールを飲んでいないだけましと言われれば、それはそれでまだましなんでしょうが・・・
家族からすればきついのです。
夫の主治医にクール宅急便で送り付けたいです。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
[PR]
by office-nekonote | 2006-10-01 18:16 | その日暮し | Comments(11)
Commented by snufkin at 2006-10-01 18:28 x
失礼ですが、御両親は自分勝手ですね。
親と子の間柄でも、人格は別ものだと思う。
自分の生き方は自分の考えで決めさせないと。
18過ぎれば、みな大人。
旦那さんも、子供さんも、大人扱いしてはどうですか。
良く分からないけど、どこかおかしい感じに思う。
Commented by office-nekonote at 2006-10-01 18:42
子どもの選んだ進路を優先しているから、夫や学校の成績だけで理系に行かせようとしているのとぶつかるんですよ。
子どもを理系に行かせないなんてお前は子どもの人生を考えていない、母親失格だなんて暴言に対抗するのはものすごく大変なんです。
夫の子どもの人生への介入をやめさせるのは、暴言をやめさせればいいというものではないのです。
冷蔵庫のなかのかす漬けの魚やわさび漬けなど、考えないといけないものはたくさんあります。
Commented by snufkin at 2006-10-01 19:00 x
子供から父親を引き離すのが子供にとって一番良いのでは?
勘当されても自力で生きていけると思う。
親が子離れしないのが一番問題だけどね
Commented by office-nekonote at 2006-10-01 19:08
何度も何度も離婚を申し立ててもはんこを押してもらえず、スポンサーたちにはもう少し辛抱してみなさい、ここでお酒を飲まれたらおしまいだからと言われて、煮え湯を飲む気味落ちで年々もがまんしてきたんです。
だからせめて好きな大学にいけるように万全の措置をとっているわけです。
勘当してくれるなら話が早いですよ。
してくれる人ではない。
だから必死でいろいろ考えてやっているんです。
Commented by snufkin at 2006-10-01 19:54 x
誰のための人生か分かりませんね。
自分のための人生だと思うけど。
子供さんには、自分の人生を歩ませて欲しいな
Commented by かんた at 2006-10-01 20:05 x
そういえば私の大学受験の際、今はなきアル中の父親は何でか荒れていましたねえ。
どこそこを受けろとかなんになれとかまではいいませんでしたが。
そして息子である私は、浪人中にアル中一直線の道を歩むようになり、大学時代には立派なアル中になりました。
アル中になった私は、就職先がなく、しかたなく司法試験を目指して弁護士になったのです。
しかし、どうせアル中になるのなら、公務員にでもなっといてからアル中になったほうがよかったと思います。
仕事のないアル中弁護士は惨めなんですよ。働かないと収入がない。収入がないだけならまだよいのですが、何もしなくても経費だけで100万近くが毎月出て行きます。欝でも何でも働かなければならないのです。
こどもさんが何を目指そうと私の知ったことではないですが、アルコールの恐ろしさだけは伝えておいて下さいね。
誰に言うわけでもないですが、
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
Commented by snyfkin at 2006-10-01 20:30 x
子供さんには、親を拒否することや親を捨てることも伝えていた方が良いと思う。
一旦は、親の呪縛から解き放たれないと。
そこから、子供さんがどう考えるかだけだと思う。
親がした事は子供にも降りかかって、子供も同じ道を歩んでしまう
反面教師とはならない事も多い
子供頃に嫌だなあと思うことを、大人になって自分がしてしまう。
または、その嫌な環境を何故か受け入れてしまう
Commented by office-nekonote at 2006-10-01 20:46
そういうことに対するさまざまな準備はちゃんと用意してあります。
Commented by office-nekonote at 2006-10-01 21:17
かんたさん。経費だけでも大変なんですね。
オットォ!(・o・ノ)ノ~の古い断酒会仲間の弁護士さんはどうしてもお酒がやめきれず、奥さんがほとんど仕事を代行していましたが最後は名義貸しをしてしまいました。もったいないことになってしまいました。
それに比べれば、父は大学で教えていたので、休講をしても年度末に補講をすれば何とかなってしまうし、休みは長いのでその間に内科でも精神科でも入院して飲める体になって帰ってきてしまうしで、良いんだか悪いんだか・・・
何度となく繰り返した飲酒運転で大学近くのお蕎麦屋さんに突っ込んでしまい、教授会がかばいきれなくなり、年金も付いたところで退職しました。
公務員で教員というのは確かに恵まれた生活ではあります。
でも飲酒運転の厳罰化に伴い、こういうことも少なくなるのではと思います。
Commented by しっぽ at 2006-10-02 01:53 x
先日はありがとうございました。
私も親がアル中でしたが、大学入学の時はかなり揉めましたねぇ。
あの家にいたら自分はおかしくなる(その時すでにおかしかったが)と、
何とか逃げ出したくてわざわざ地方の大学に行こうとしたのですが、反対されまくって。
新聞奨学生になって自分で学費作ろうかとまで考えました。
とにかくあの家から脱出する為にいろいろ手段を考えている日々でした。
結局さんざん揉めて条件を付けられて何とか許されました。
やっぱり自分のしたくないことを、無理矢理押しつけられるのは苦痛そのものですよね。
何とかお子さんが希望通りの道を進めたらいいですね。
Commented by office-nekonote at 2006-10-02 16:03
しっぽさん、こんにちは。
こちらこそでございます。
m(_^. .^_)m ぺこ
私も大学受験のときの騒動はしっぽさんと同じです。
一期校の法学部に現役入学した同級生は受験に必要な全教科家庭教師をつけていました。
本人はいろいろあっていやだったようでしたが、私は正直うらやましかったです。
寄り道をしてとコメントされましたが、寄り道をする暇もお金も体力もなかったです。
親たちの親のするべきことはせず、しなくて良いことばかりしてくれるのはなんともはやでございまして・・・
まあ、そういう困った親でも今度は液体の酒を飲んでいないというだけでオットォ!(・o・ノ)ノ~にアル中の人間じゃない親と言われるのも困ったものでして・・・
親子ってたまらんものですわ。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧