妻の苦労と子どもの苦労

昨日はCODAに出かけられませんでした。
子どもは中間試験前で具合が悪いし、私はくしゃみと鼻水が止まりません。
御宿かわせみを読んでも風邪は治らないようです。

私は夫が飲まなくなって7年間たってから結婚したので飲んでいるところは知りません。
ですから断酒会や家族の会では「楽をして。」と言う言葉を浴びせられたことがあります。
「断酒会になんか来ることはないじゃないか。」とまで言われました。
「子どものときに苦労していますから。」と言えば、「妻と子どもの苦労はぜんぜん違うんだ。」「妻の苦労は子ども以上だ。」「子どもに何が分かる」と言われてそこにはもう出かけていません。
飲んでいなければ飲んでいないで、飲んでくれたほうがましの苦労があります。
と言って本当に飲まれると、我が家の場合は69歳に近い68歳ですからやり直しが効かない年齢です。
いやあ、アル中と結婚するんじゃなかったと思いなおしてばかりの今日このごろでございます。
どんとはらい。
[PR]
by office-nekonote | 2006-10-09 17:00 | アディクション | Comments(4)
Commented by ケイ(品川)@禁煙中♪ at 2006-10-10 13:30 x
私は、飲んでいた本人です。
妻と結婚したときは、すでにかなり飲んでおりました。
それから、ずうっと飲んでいたわけで、私がお酒をやめると言っても妻は信じませんでしたし、ほどほどに飲めば良いじゃないのと言っておりました。
お酒をやめて、まだ3年足らずですが、妻にとってはお酒をやめてうるさくなったので、お酒を飲んで寝ていてくれたほうが楽だったと思うことも多々あるようです。
酒をやめた翌日から全てが良く行くわけはないので、日数はこれからも掛かると思います。酒の影響じゃなかった部分は治らないかもしれませんから、これはまた、別の話ですよね。
「おたくとこは、軽かったのよ。」とか、「お宅のところほど、うちは酷くありません。」とか、妻も色々、断酒会では言われているようです。多分、妻も色々言っていると思うので、それはそれだけの話なのですが。
まあどうにかなるでしょう。

ここへは、初めての書き込みかどうか思い出せませんが、
これからもよろしく。
Commented by office-nekonote at 2006-10-10 15:21
こんにちは、ケイ(品川)@禁煙中♪ さん、始めましてかしら。
でも、クリームお兄様間のところでずいぶんお目にかかっているので初めての感じがしません。(笑)
こちらこそよろしくでございます。
m(_^. .^_)m ぺこ
飲んで大騒ぎする人でなければやめてドライドランクがひどいほうが腹が立つという奥様たちも結構いらっしゃいますね。
「姑にも言われなかったひどいことを言われた。」と言う名台詞を聞いたことがあります。
断酒会の奥方たちも悪気はないのですが、断酒会以外で「たいへんだね。」「よくやっているね。」と言って貰えないのだと思います。だから、断酒会内で不幸自慢になるんでしょう。
私は夫の年にあわせると断酒会の奥方たちのお年が20歳前後年上になってしまいますので、お互い親子か嫁姑の年齢差なのでトラブりやすいのでしょう。
こういうところでもめまくっても何の得はないのですけれど。
なんであれ、やめていればなんとかなるのです。はい。
Commented by 慎@リンクのECHOES at 2006-10-10 18:00 x
バースデー終わりました、また今日から頑張ります。
私が最近思うことは、「病気を見るのではなく、人を見る」つうことが大切なんじゃないかなあとか思ったりしてます。
Commented by office-nekonote at 2006-10-10 22:21
無事1年のバースデーがすんで良かったです。
ケーキのおかわりはしませんでしたか?

病気を見るのか人を見るのかは、ケースバイケースですね。
と言うのは、慎さんは未婚の子どもですが男性です。
私がお話を聞く方々は既婚で親になっていても女性なのです。
女性にはなかなか「依存症」と言う病名をつけてもらえませんし、専門病棟もありません。
自助グループも女性用のものは少なく、やっとの思いで自助グループに行けば男性に食い物にされたりします。まじめな人もいますが、ナンパ目的で来る人もいるんですよ。
DVでも虐待でも依存症でも言葉がなかったときは犯罪や病気と認めてもらえませんでした。
これだけ言葉がメディアに踊っているのに適用はなかなかしてもらえないのです。
病気がいかにその人をのっとって人生を収奪して人格を変容させていくかと言うことは、第一に考えていかなければならないことだと思っています。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧