酸素マスク

何か子どもに好ましくない行動や症状が現れると、母親のせいというのは母原病(1979年にベストセラーになった精神科医久徳重盛の著書『母原病』に書かれている、子どもの病気の多くの原因は母親の子どもへの接し方にあるという説)に限らず、子どもを自閉症にする「冷蔵庫マザー」、子どもを統合失調症にするダブルバインドを行う母親といろいろあります。
よく母親の育て方が問題でさまざまな病気になるという話はあっても、なぜ父親の育て方が問題でさまざまな病気になるという説はないのでしょうか。『母原病』の著者は『父原病』という本もだしましたけど『母原病』ほどは売れなかったし、世の父親たちは母親たちほど自分のせいだと考えるのでしょうか。
摂食障害も不登校でも診察室に母親だけではなく父親も出てくるようになると子どもの病気は回復に向かうとと言われますが、それって母親の子どもへの接し方というのは父親との関係がかなり影響しているということなのではないかと思うのです。
2冊目の本の最後(付録、p299)に書かれていますが、境界性人格障害(BPD)の原因は遺伝的影響と環境要因の組み合わせとのことです。
さまざまな説があるとは思うのですが、この本によるとBPDの患者の20~25%は特に問題のない家庭の出身で幼少のころに深刻なストレスやトラウマを経験することもなくても発症しているという研究もあり、神経伝達物質の異常が影響しているかもしれないということが予備研究によって示されているという説もあるそうです。

子どもの病気が親の育て方にあるのなら、遺伝性の病気を持った親はもっと大変です。
アルコール依存症は遺伝が強いから正直私は子どものことで頭が痛いです。
病気ではないのですが、私の初恋の君は色弱でした。お父さんもそうでした。
しかしながら二人とも法医学で結構な仕事をしています。
この二人よりずっと若い人で同じハンディで就職を断られたことがある人は親をずいぶん恨んでいて、お母さんも分かっていれば子どもを産まなかった、結婚していなかった、お母さんが悪かったと号泣するのを如何しようかと困ってしまったことがありました。
同じ遺伝性の問題で何故こんな違いが出るのか。

親の責任は、まず情報を集めてどのように子どもが病気を持ちながら自立していくことができるかということを考えることだと思います。
テレビ番組で14歳の中学生の女の子が妊娠して如何のという予告編で、生瀬さん扮するお父さんが妊娠した女の子に怒鳴りつけるやらなにやらというシーンをみてびっくりしました。
一緒に見ていた子どもは(未成年で責任が取れるか、そもそもするなと言ってしまう子どもですので番組が成立しません。)「親がああいうのは分かる。」と言いました。
私は怒鳴ったり騒いだりしても解決にはならないなあとあっさり思ってしまうので、中絶するか出産して如何するか(誰が育てるのか、里子に出すのか等)時間が限られているから考えないと思ってしまいました。
騒ぐのは時間ができてから。
やっぱり番組は成立しませんね。
BPDと決まったわけではありませんが、似た行動をとることが多いのなら、BPDの人に対して周囲の人がやっていいこと悪いことなどを先に調べたほうが良いと思います。
子どもが診察を受けるかどうかはまた別の話。
子どもの病気は親の回復のバロメーターではありません。

BPDの診断基準を読んでいるとACの特徴とそのまま重なります。
しょっちゅうAC=BPDといわれてしまうゆえんです。
というか、ACの人で買い物依存や恋愛依存の人は特にBPDかなあと思うことが多いです。
女性は頭の切れる美人が多い。
でもこれも、摂食障害に美人でハイソな家庭の子どもが多いと言われていたのはしばらく前の話で、今は下々でもなれるほど一般化したという笑い話のようにすぐになってしまうかもしれません。
男性は粘着質でDV夫が多い感じがする。(散々ですね。ずみません。)

なんでも自分のせいにしすぎるのは良くないことです。
まだBPDと決まったわけではないし、仮にそうだとしても治らない病気のわけではない。
自分のせいにしすぎるのは、悲劇の女王様というより自分が神様になってしまっています。
つらいときには荷物は一回全部降ろすしかないと思います。
何が最優先なのか。
前にも書いたと思うのですがセルフケアはまず自分から。
飛行機事故のときに酸素マスクをまず自分がつけなければ誰も助けられません。


NUTS 境界性人格障害の親の会 
http://www.parent2parentbpd.org/

BPD Central R・クリーガーが立ち上げた境界性人格障害についてのサイト
http://www.bpdcentral.com/

題名 境界性人格障害(BPD)のすべて  
著者 ジェロルド・J. クライスマン 、 ハル ストラウス
訳者 白川 貴子
監修  星野 仁彦
出版社 ヴォイス
価格 1,995 円(税込)
出版日 2004年06月

題名 境界性人格障害=BPD はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ
著者 P・メイソン、R・クリーガー
訳者 荒井秀樹 他
出版社 聖和書店
価格 2,800円+税
出版日 2003年4月

題名 境界性人格障害=BPD実践ワークブック はれものにさわるような毎日をすごしている方々のための具体的対処法 
著者 P・メイソン、R・クリーガー
訳者 荒井秀樹 他
出版社 聖和書店
価格 2,600円+税
出版日 2006年02月
[PR]
by office-nekonote | 2006-10-17 23:26 | その日暮し | Comments(1)
Commented by 冬実 at 2006-10-19 18:52 x
>周囲の人がやっていいこと悪いことなどを先に調べたほうが良いと思います。
>BPDの診断基準を読んでいるとACの特徴とそのまま重なります。

ありがとうございました、参考になりました。

まだ、病名(ACかBPDか分りませんが)の可能性にたどり着いたばかりでした、BPDの原因は母親の育て方が大きな原因だという記述の多さに打ちのめされたのです。
自責の念は、回復にマイナスであるということ、マイナスであるということは分っているつもりなのですが・・・・

でもたぶんに、自分の責任と考えてしまう傾向が私には多いようです。
>自分のせいにしすぎるのは、悲劇の女王様というより自分が神様になってしまっています。
その通りですね、私は傲慢ということでしょうか、私のブログでも、謙虚さというキーワードをご指摘くださった方がいらっしゃいます。

>セルフケアはまず自分から。
自分を犯人にする、自分を犠牲にする・・・・・それらが相手ばかりではなく、自分も共倒れになってしまうことなんだと、言い聞かせて進みたいです。
ご助言感謝します。







たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧