主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

昨日一日お休みしたのに、また夜寝付けなかったので今朝の子どもの眼はウサギです。
受験生の寝不足はやむをえないのですが、まだ1年ありますからこれだけ神経質になってしまうと心配です。
めちゃくちゃ寝つきが良い子どもだったのですが、このごろは試験前となるとラベンダーのアロマオイルなど使っていてもどうにもなりません。
明日お給料日だから、土曜日にカモミールティーや電気あんか、ぬくぬくできるものを探してこようと思います。
『木更津キャッツアイ』も見に行くといっていたのが、土日に塾に行く予定を入れたので行かないなどと言いはじめました。塾が終わってから佐久平からタクシーで連れて行くかなあ。
火曜日の模擬試験は、初めての五教科受験でヘロヘロでした。
世界史は中国の準備がまったくできなかったのでかなり痛い結果のようでした。
でもセンターは4択だから何とか点は取れないわけではない。
まだ1年ある。
自分が入らなければ誰が入るんだで乗り切るしかありません。

子どもの暗記の仕方がどうも私と同じで、教科書など頭の中にコピーしていくように覚えるタイプでした。何度も資料を読ませるしかないです。
私は受験のときに、ICUの受験対策で興味があるなし関係なくわかっても分からなくても岩波新書など番号順に読んで行きました。
似たような内容の本を何度も読んでいけば1冊を隅々読まなくてもそこそこ頭には入っていきます。
1冊の本を何日もかけて読んでいては間に合わないからです。
で、暗記はしません。
誰の本を調べれば何が書いてあるということを覚えます。
もちろん必要があって1冊の本をすみずみまで読むことはそれでそれでできます。
それに必要なら何度も使うことは暗記するというより身につきます。
でもCAPで暗記をするやり方を話をしていて、たまちゃんは「誰の本を調べれば何が書いてある。」という話をしたら、「暗記ができないんですね。」と言われました。
この人は私が眼が悪いので免許を取らないのに、頭が悪いんだか運動神経が悪いのだかでので免許が取れないと言ってくれた人でした。
いろいろな人がいますね。

というわけで母猫は、洗濯をしたり(1,980円のユニクロのマイクロフリースの寝巻きをいちいちネットに入れてアクロンだかエマールだかで洗うので手間がかかります。)、インターネットで資料を探したり、窓にプチプチを張って多少でも熱効率を上げようとがんばっているのでありました。
徹子の部屋の田中宥久子さん(顔筋マッサージを発案したメイクさん)のお話をさっそく録画。
夜、御飯を食べながら見て、すぐに顔のマッサージをしている子猫。
インターネットでDVDつきの本を注文する母猫。

『現代用語の基礎知識2007』に、はてなダイアリーキーワードが95個掲載されたそうです。
http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061106/1162811604&date=20061109114434
年末という感じがします。
この「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」には笑ってしまいました。
村上春樹のファンでしょうか。
しようもないメールはわんさか来ます。
「数分で行けるご近所の奥さんに会いませんか」って小学校の学区だからPTAじゃないですか。こういう迷惑メールは即削除ですが、オオアリクイメールなら読んでしまうかもしれない。
なんでも仕事は大変ですな。と思いつつ、先日回ったサイトを思い出して撃沈。
人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人 オッ、オボレル
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-09 13:42 | その日暮し | Comments(6)
Commented by かんた at 2006-11-09 23:56 x
入るべく大学に入る。
歩むべき人生を歩む。
すこし心配しすぎではないですか。
別に大学に行かなくては死ぬわめけではないし。
Commented by 雄太 at 2006-11-10 00:24 x
うん、オレもそう思うよ!
大学にいかなくても違う道は開けると思う。
コンプレックスでもあるのかな。
Commented by ルイ at 2006-11-10 00:29 x
私も教科書を写真のように頭に浮かべる暗記のしかたでしたよー。私は短大の推薦入試だったのでかなり気楽でしたけど小論文が大好きで先生にほめられてうれしかったぁ(^o^)ラベンダー効きませんか…不安にはベルガモットがいいそうですよ。私的にはカルシウム系が効きます。ほっとみるくとか、ヨーグルトにたくさんスキムミルク入れるとか…
Commented by かんた at 2006-11-10 00:54 x
僕は写真のような暗記は苦手でした。
今でもそう。
自分なりに理解しないと前に進めないタイプです。
娘さんこのことですが、たまねこ(勝手に呼んでます)さんは、頭がよすぎて、他人(娘)さんにも同じことを要求しすぎているような気がします。
Commented by office-nekonote at 2006-11-10 01:10
かんたさん、子どもが試験できりきりしてしまうのは、国立しか駄目だとオットォ!(・o・ノ)ノ~にさんざんぱら言われているからなのです。
でも国立ならどこでもいい、楽にはいれるところにしなさいと言われたって子どもは困るわけだ。
で、模擬試験の志望校にはいくつか名前を書きます。
が、書いたからといってそこに行くかどうかは別の話しなのですが、オットォ!(・o・ノ)ノ~はそれもさせないのです。
私立の志望校は実はA判定が出ているのですが(実技重視の学校なのでお勉強はそんなにいらない。)学費が絶対に駄目だというわけであります。
で、奨学金の充実している実技のない学校にも勉強したい学科があるので、どのぐらいの可能性があるか、志望校として書かないと判定は出ないのに、志望校に私立を書くと人間じゃないとかいういつもの話で、メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル周りであります。
正直子どもが具合が悪くなって担任が心配しているぐらい。
夫の頭の中には自分が落ちた東大とお茶しかないんです。
それをやめさせて子どもの行きたい学校に行かせるために私は困っているんです。
Commented by office-nekonote at 2006-11-10 01:15
ルイさん、カモミールのミルクティーを明日試してみます。
お風呂にはクナイプのラベンダーを入れているんですけど、たりないみたいで・・・
(ノ_-;)ハア…


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧